アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

涙が止まりません。
ホルモンバランスのせいでしょうか。
先日、予定日より8日超過して
第一子を出産しました。
5月1日予定日で、4日におしるしがあり、5日からなんとなく陣痛が始まり、
散歩やら雑巾掛けやらしていました。
8日に検診があったのでそれまでに本陣痛がなければ、11日入院で誘発剤の予定でした。
が、8日の検診で、噂のぐりぐり内診をうけ、その後早めに入院しよっかって先生に言われ、夕方着替えを始めたら破水。
赤ちゃんの様子をモニターつけて見てみたら、心音が低下。
助産師さんがワタワタ焦る事態が2回あり、帝王切開かもしれないと言われ、それだけは避けたいー(T ^ T)と話しながら、少し落ち着いてきたので分娩室から陣痛室に移動して睡眠。
しかし陣痛が微弱ながらも前駆よりは痛さが増して眠れず、朝を迎えました。
夜中にも何度か赤ちゃんの心音が下がったみたいでまた助産師さんが焦ってきてくれたのが2回ありました。
翌朝の検診で、子宮口がひらいてないから、赤ちゃんの様子で促進剤打って今日中に産もう!と言ってくれて勇気付けられました。
赤ちゃんの心音が心配でしたが、なんとか11時に促進剤を投与できて、陣痛が一気に強くなりました。
しかし子宮口は4センチ。
痛みはMAXでしたが子宮を柔らかくする注射をしても開かない。
帝王切開になるかもしれないから昨夜から飲食禁止で、お水も飲めず。
内診してもらって赤ちゃんの頭を触った先生が
やっぱりこれは帝王切開かもしれないと。子宮が開いてないのに出ようと頑張ってるから赤ちゃんの頭が丸くくびれちゃってると。
このままだと早くても明日、明後日まではかかると思うよと言われ、
私は今日中に産みたかったし、赤ちゃんの体力も心配で、私自信も本陣痛を11時から16時まで耐えましたが、もう限界でした。
旦那に相談したら、もう少し頑張れと言われ、悩みましたが、
先生も、奥さんも赤ちゃんもこんなに苦しんでるのに、旦那さんがあんなに帝王切開を反対する理由がわからないと少し怒っていました。
たいがいの痛みには強いと自信があったのに最後の方は意識がもうろうとしていて覚えていないほどでした。なので
泣く泣く帝王切開に踏み込みました。
母親にも、助産師さんにも、私、逃げの選択してる?と泣きながら聞きましたが、充分耐えたし、明後日まで耐えても結局切開することになるかもしれないよと言ってくれました。
陣痛の痛みで朦朧とするなかオペ室に入り手術開始。
筋腫も取ってくれてさらにいくつかの新たな筋腫も発見していただき、無事に赤ちゃんも生まれて30分くらいで終わったそうです。しかし、本当にこれでよかったのかと気持ちが沈んでしまいました。
頑張ったつもりだったけど、もう少し頑張れたのかなと。
旦那の言葉がひっかかってしまい、涙が止まりません。
助産師さんからは、陣痛の痛みと、帝王切開の痛み、両方耐えたんだから大したもんよ!と励ましてくれましたけど、
子宮が広がれば切らずに済んだんですよね?
他に対処法はなかったのでしょうか。
子宮を広げるものをいれたり、
切る以外のなにかなかったのでしょうか。
新生児室で我が子の隣に寝ている子が4962gで初産、普通分娩だったそうです。
私も自然分娩したかった。。。

A 回答 (18件中1~10件)

初めてのコメントでうまく伝えられないかもしれませんし、長文ですが・・・



御主人が立会をされていて、前の晩から飲まず食わずで苦しんで、十分に頑張っている主様を見ているのに「もう少し頑張れ」なんてことを言ったのなら、他人の私でも腹が立ってしかたありませんし、
母子共に無事に出産できたことを喜んでいいのに、こんなに後悔をしている主様の文章を見てそんな気持ちにさせていることが悲しいです。

たぶん、御主人の言われたことを忘れることは難しいでしょうし、そんなご主人のご両親も帝王切開になったことを主様に心無いことを言われるかもしれません。。。
そしてさらに主様が心を痛めることになるかもしれません。。。

ですが、
今、されている後悔は、主様も赤ちゃんも無事であったからできる後悔です。
赤ちゃんの心音が弱くなって看護師さんたちがあわてていたり、頭がくびれているとお医者様が言われていたようですから、御主人の言うことにならっていたら、こんな後悔では足りないぐらいの悲い出来事が起こっていたかもしれません。
御主人も元気な赤ちゃんや主様に対面することができなかったかもしれません。

たくさんの出産を経験しているお医者様や助産師さん達が、赤ちゃんと主様の健康を考えて、いろいろな対処もして帝王切開になったのです。
決して、「逃げの選択」ではないです!「最良の選択」によって赤ちゃんと無事に逢うことができたのだと思います。

帝王切開の友人がメールで「産みの苦しみは私はわからないけれど・・・」と、言っていたことがありますが、それを見た時、とても悲しい気持ちになりました。

自然分娩の方は大抵、出産後は後陣痛と会陰切開の痛みで辛そうですが、
帝王切開だと後陣痛の痛みに加え、お腹を切開したんですから、痛みはちょっと切る会陰切開とは比べ物にならないし、陣痛以上に長引くのですから、私は自然分娩の方で「帝王切開の方が楽」だなんていう方に腹が立ちます。
その痛みは十分すぎるほど産みの苦しみです!

主様は先が見えない陣痛の苦しみに加えて、その後の痛みにも耐えるのですから、本当にすごいと思います。


今後、御主人や、昔ながらの考えの親族等に心無いことを言う方もいるかもしれませんが・・・

少なくとも、ここに回答をされたかたや、出産に立ち会った病院の方々や、主様のお母さんは主様の頑張りも、帝王切開が「逃げ」なんかではないことも知ってらっしゃいます。

どうか、赤ちゃんには、ごめんね。などの後悔の言葉でなく、
「一緒に頑張ってくれて、無事に産まれてきてくれてありがとう。」と、伝えてあげて下さい。


本当に、本当にお疲れさまでした!&ご出産おめでとうございます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日、無事に退院しました。
旦那の一言、きっと忘れないと思います。
入院生活中も、私の体も赤ちゃんの様子も特に聞いてくるわけでもなく、まったく関係ない事でヘソを曲げています。
一人で家で生活している事が寂しくて仕方ないみたいで、子供を産んだ現実よりも、勝手に被害妄想をして揚げ足とったり、浮気するんじゃないか!みたいな事を罵ってきています。どこまで、自分勝手なのだろうと本当に嫌気がさしました。
挙句には病院に乗り込んできて、私の財布を奪おうとしてきて、ナース達がまもってくれましたが、大惨事になりました。
このまま実家に帰って離婚しようかと考えています。
本当に母子共に無事だったこと、傷口も問題なく、元気に退院できたこと、赤ちゃんに感謝しないといけませんね。
よく頑張ったねって、これからも頑張ろうねって伝えていきます。
暖かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/16 14:28

お産の痛み、苦しみは男には伝わりません。


うちの婿も娘が出産の時、背中をさすってましたが翌日「筋肉痛になりましたよー」
と苦笑いしてました。いやいや筋肉痛の痛みなんて屁みたいなもんですけど、と
思いましたが、ここは大人なので飲み込みました(笑)

ドラマではないですが人生は選択の連続です。
その岐路に立ったとき人間は少しでもベストな方法を選びます。質問者様だって
そうでしょ。最初から「陣痛は痛いから帝王切開で~♪」なんて話じゃないはずです。

出産では赤ちゃんと母親が主役です。結果、どちらも無事で問題なければ、それが
全てではないですか?元気で生まれた赤ちゃんが隣に居るのに、母親だけが
「子どもの産まれ方」でずっと後悔するなんて、私は馬鹿馬鹿しいと思いますよ。

今、母親としてするべきことはなんですか。たっぷり休養して赤ちゃんにたくさん
おっぱいをあげることです。ストレスがあれば母乳の出にも顕著に影響が出ます。
飛行機で産まれたり、トイレで産まれちゃったり、緊急措置で吸引や鉗子分娩が
選ばれたり、それはもうお産のシーンは様々です。

でも結果が良ければ「あれで良かったんだ」とそれで大丈夫です。
今更悩んでも自然分娩はやり直せません。気持ちを切り替えて、目の前の愛しい命と
向き合って「母親として今一番大事なこと」を前向いてやっていきましょう。

ちなみに私も子ども二人帝王切開です。なんの問題もなく成人しましたよ。
帝王切開、そんなに悲観するような出産方法ではないと私は思います。

正しい選択をありがとう。ベビーはそう思ってます。
ダンナの言葉はわすれて下さい(笑)ああいう場面では一番役に立たないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母親も、私を帝王切開で産んでいます。こんな思いであんたを産んだのよー!
どうだ!!って言ってきます。
いろんなシーンがあって、喜びもあれば、悲しい結果になることもあるんですよね。
今回。こんな私の質問に様々な方が答えてくださり、中には悲しいお話もあり、
出産って本当に奇跡なんだと思いました。
方法がどうであれ、女として産まれて、この喜びを味わえて、幸せなんだと思います。今大事なことは、おっぱいをあげること。その通りですね。頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/14 17:40

終わりよければ全てよしと言うではありませんか。


赤ちゃんも無事に生まれ、あとはあなたの体調が元に戻るだけです。
元気だして下さい。

ちなみに私も帝王切開で第二子を出産しました。
片足だけ先に出て来ちゃったんですから仕方がありませんでした。
欲を申せば分娩台に乗りたかったことですか。
第一子の時は普通分娩でしたが、その日はお産ラッシュで14人の妊婦さんが二つしかない分娩台を取り合ったんです。
初産なのに超安産で、結局間に合わずにストレッチャーの上で産みました。
当時は納得がいかず損した損したと方々に文句を言いましたが、今では笑い話です。

大丈夫。可愛い赤ちゃんが忘れさせてくれますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片足だけ出て来ちゃうこともあるんですね!びっくりしました。
1度目はストレッチャーの上って!
本当どーなるかわからないですね。
ドラマがたくさんありますね。
私もこの子が大きくなったら話してあげれるように、気持ちを強く、この子と一緒に成長していこうと思います。
4日間病室で散々泣きましたが、5日目から
母子同室で、赤ちゃんの顔見てたら違う意味での涙に変わりました。
みなさんの暖かいお言葉のおかげです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 17:45

私の経験を書き込むことしかできませんが…


私は8:30に前期破水で病院に行き、診察の結果9:30頃で子宮が2cmしか開いてないと言われ、昼食後13:00くらいから徐々に陣痛が来て、夕方には5分おきの陣痛になりLDRに入りました。
ひたすら痛みに耐えて20:00で子宮口は4cmしか開いておらず、でも陣痛は3~4分おき。夕食を食べる余裕はなくトイレに行くのもままならない程で、分娩台でのたうちまわってました。
さらに0:00まわっても全開にならず、私は、帝王切開でいいよ早く終わって!と思っていましたが助産師さんが、自然分娩でいけますから頑張って!と言うことで、ひたすら3分おきの痛みに耐えました。この辺からあまり記憶はありませんww
3:00くらい?にあと少しと言われ、結局4:00過ぎに自然分娩で生まれました。
安産とはいきませんでしたが、私の場合は赤ちゃんが元気だったので、促進剤なども使わずに自然分娩に任せるかたちだったのでしょう。とにかく陣痛に12時間は耐えました。ずっと痛かったです。
病院によって、対応はまちまちなんでしょうね。でも無事に赤ちゃんが生まれたなら結果オーライですよ!大事に育ててあげましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても長い陣痛だったんですね。
そうですね!大事に育てていきたいと思います!

お礼日時:2015/05/14 17:48

気持ちは痛い程わかる様でわかりません。

旦那も質問者様の体を心配して言ったのか、大して考えもせずに帝王切開は嫌なのかわかりません。が、同じく帝王切開で産んでいる私からすれば何をごちゃごちゃ言っとんねん!です。無事産まれたなら良かったじゃない!終わった事を後からあれこれ考えるのは女の悪い性です。あなたの自分自分の考えが凄く嫌です。これから子育てをする上でも余り自分の考えばかり子供におしつけない様に!と厳しい意見を言ったけど、本当にお疲れ様でした!楽しく子育て頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。自分勝手ですね。
なんか自信がなくなっちゃったんです。
妊娠中も色々とありましたので、不安で不安で、それでも頑張ろうとやってきたのに、さらに旦那から追い討ちをかけられたというか。。
そんなに私、ダメなの?
そんなに頑張ってないの?って。
赤ちゃんとこんなに頑張ってきたのに。
今もこんなに赤ちゃんと苦しいのに、
もっと頑張れって、、、
どーゆうこと?って。
でも、本当そうです。結果良かったならよかったんです!
後から考えるのは本当に悪い癖ですね。
明るい未来を考えれるようにしていきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 17:53

まず帝王切開は逃げでも楽な方法でもありません!!!


世間には帝王切開=甘え、楽、痛くないってイメージがまだあるみたいですがむしろ自然分娩より帝王切開の方が大変だと思います。
それにあなたは何時間も陣痛に堪えた、更にお腹まで切った!尊敬します。
現代の日本でも出産で亡くなる方は数十人います。
何よりも母子の安全が第一。
あなたが頑張れなかったのでは、ありません。
旦那なんて無視!
筋腫まで取れたなら一石二鳥じゃないですか。
まずは体を休ませてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、お腹を切ってるわけで
くしゃみもせきも起き上がることも出来ず、痛いですね(^^;;
甘え、楽ってイメージあるみたいですよね。
傷口もそんなに目立たなそうですし、
世の中のイメージが変わるといいのにと思います。
筋腫は1つはあるのは知っていたのですが、何個もゴロゴロあるのは知りませんでした。一石二鳥ですよね本当に。
旦那のことはきにするのやめます。
心無い、常識のない、普通の感覚のない男ですから。
でも、そこまでと思いませんでした。
無視ですね。無視無視!
暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 17:59

旦那がとんちんかんなこと言ってくる



のは世の中の名物ですよ。日本社会の名物?

この件に関しては旦那はそういうもの

または馬鹿な存在、なんだから(ひどいエピソードも多々あり)

スルーしましょう。

医者の意見優先です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

旦那がとんちんかんなこと言うのってみなさんもあるんですか?
うちの旦那は特にひどい気がします。
どうしたら、あんな人格が形成されるのかわかりません。
尊敬できる部分何一つありません。
今となっては、1つ感謝してることは、この子と出会えたことですね。
そんなクズ旦那の性格は子供に遺伝しますか?
そこが一番心配です。

お礼日時:2015/05/14 18:02

子供の顔見てりゃ忘れるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、その通りです。
顔見てたら、今までの不安、子供に対しての思いのなさ、反省しました。
全力で守ると腹に決めることができました。
でも、ここのみなさんの回答でも救われたと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 18:04

赤ちゃんが無事でよかったですね。


出産、お疲れ様でした。

陣痛の痛みは想像を絶するものですよね。
こんな感じ?と思ったより、ずっと大変でした。
あれを耐えてからの帝王切開、ホントにホントに早く回復するといいですね。

他の方も書いてますが、

赤ちゃんの無事を優先するべきなのです。

赤ちゃんが無事に産まれてきてくれて、母体が危険にならなければ、
それは大成功の出産なのだと思います。
自然分娩だろうが、帝王切開だろうが、無痛分娩だろうが、一緒です。
自分が思うより、難産のママはたくさんいるんじゃないでしょうか。
私の初産も一般的にはかなりの難産でした。
出産に、これが普通ですってのはないと思ってます。

旦那さんの一言は、軽く流しておきましょう。
ちょっと人の痛みが分かりにくいというか…共感しにくい人なのでしょう。
あまりの状況にテンパって、頑張って!としか言えなかったのかもしれません。
誰か、旦那に母体の状況や赤ちゃんへの影響など、旦那さんに理解できるように説明してあげたのでしょうか?
きっと、病院の方たちは赤ちゃんのことで一生懸命で、旦那さんへのフォローなんて考えもしなかったかもしれません。


無事に産まれた我が子の誕生を喜びましょうよ。
苦しい陣痛の中、一緒に頑張ったんです。
小さな身体で、全力で生きたいと踏ん張ったんです。
ほめてあげましょう。
これからの赤ちゃんの未来には、楽しいことがいっぱい待ってると教えてあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございました。
本当に陣痛の痛みは想像を絶しました。
私はわんぱくなほうだったので、ケガも絶えず、多少の痛みならちっとも平気なほうだったのですが、
4日間の前駆陣痛も、せっかく、病院行って帰されるという話を聞いていたので検診まで我慢してしまいました。
あの時早めに行っていたら、またなにか違ったのかもしれません。
なにはともあれ、無事で何よりですよね。
旦那は思いやりのない人なんです。
世間知らずですし、30にもなろう大人が、まだ学生の感覚が抜けてない、頼りない旦那です。
そんなバカ旦那の子なのに、一生懸命生きようと頑張ってくれたこの子にたくさん愛情注いで行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 17:35

旦那さんが非道なだけです。



傷みに強いとかガマンすればいいという問題じゃありません。

一番いいのは赤ちゃんが無事なことです。
それに痛みに耐えた方がえらいとか、立派だと思ってるなら大間違いですよ。
そんなの「しなくて良いガマンを勝手にしてるだけ」です
なんなら今後旦那さんが手術や歯科治療する時は全部麻酔なしにしてもらいますか?

しかも私は自然分娩しましたが、帝王切開の方が絶対に痛い思いをすると思います。
未だに歯科の治療の方が苦手ですし
産後お世話が大変な時にも居たいのですから
痛みを頑張っているということであれば、帝王切開だって充分ガマンしてると思います。

大きい子でもそりゃ、自然に出る子は出ますよ
お母さんの骨格だって違うし、臍帯や胎盤の位置も違いますし
筋腫だってもしかしたら影響していたかも知れません。

陣痛、って子宮が収縮するんですよ。
そのたびに赤ちゃんはぎゅーーーーーーーーーーって締められるんです。
へその緒だって一緒に締められます。
だから赤ちゃんは苦しいです。
もちろん出産にある程度耐えられるようには出来ていますが
あまりに長時間かかったり、場合によっては
何度も喉を絞められるようなことを繰り返されて、心拍が下がったまま
戻りにくくなっていきます。

そのまま切る判断をしなければ
最悪、赤ちゃんは死んでいたか、重度障害です。
赤ちゃんの脳に酸素が足りない状態がなんども続けば、そうなりますよ。

お母さんが「痛みを我慢」を尊いように感じているのであれば
それは違います。
経膣だって、たいした苦痛もなく産むこともありますからね。
うちの下の子なんて2時間ですよ。本当に痛いなんて思ってから30分もかかっていません。

>私、逃げの選択してる?
あなたが帝王切開を選ばずに、経膣にこだわっていたら
それこそが「逃げ」です。
帝王切開への勝手なマイナスイメージとか
痛みを我慢し続けなかった、っていう自分や旦那の身勝手な評価が怖くて
選ぶべき赤ちゃんの安全から「痛みを我慢して最後まで頑張ったお母さん」という方向へ逃げたと感じます。

昔、どうしても経膣は無理だと事前にわかってたけど「陣痛を耐える経験をするべきだとおもった」
とぎりぎりまで陣痛を耐えて帝王切開にした、と誇らしげにしていたお母さんが居ましたが
私はどん引きしていました。
わざわざさらさなくていいリスクを、まだ産まれてもない小さい赤ちゃんに強いるなんて…虐待だわ。って。
その人は朝5時に起きて立派な朝ご飯を作りいつでも子供優先で、料理もお菓子も手作り
学校のボランティアも一番頑張っていましたが
私は「赤ちゃんの命を危険に晒してまで自分の体験を優先した」っていうのが頭から離れませんでした。

>頑張ったつもりだったけど、もう少し頑張れたのかなと。

あなたが言ってるのは

赤ちゃんの命より、私が頑張った、という事実や評価が大事

っていってるような物ですよ。

それに充分頑張っていますよ
陣痛の程度だって、長さだってひとそれぞれなんですよ。
下から産むことががんばりじゃありません。

そのまま帝王切開を拒否し続けていたら
今ごろあなたの家には祭壇があって
双方の実家で離婚の話もあがっているか
あなたも祭壇の人だったかも知れませんね。

私が気になるのはあなたの、帝王切開を公開してる理由が

「頑張れたかも」とか「逃げの選択」とか

赤ちゃんの無事より、あなた自身が頑張ったかどうか、に主眼が置かれていることです。

自分の体を切り開かれるんだから、逃げというより「英断」ですよ?

旦那さんの首を1分おきに4時間絞め続けてみてはどうですか?
本陣痛の間、赤ちゃんがどんな状態なのか。
そんなことすら想像出来ない旦那なら、脳筋、根性論、精神論バカ、ってことになりますね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本当ですね。
なんか、痛みを経験してこそ、強くなるのかと、痛みを我慢してこそ、母親になるみたいな感覚があって、
我慢できなかった私は、カスだと。
頑張ったつもりだけど、旦那からの一言で、頑張ってないと思われてる私は母親になれるのだろうかと、思ってしまったのです。
みんなが出来てる事なのに、私にできないって、なんでなんだろうって。
理由があるにしても、普通に分娩できなかった私って、なんなんだろうって思ってしまったのです。
エゴなのかもしれないけど、
一番大切なものを失ってないからこんなバカみたいなことで悩んで泣いてうじうじしているんだと思います。
でも、みなさんのお言葉の通り、一番大切なことはなにか、、、
今隣でスヤスヤ眠ってる、10カ月旦那からの暴力、モラハラに一緒に耐えてきてくれたこの子の命ですね。
またこの子に、そして、暖かくも厳しく背中を押してくれたみなさんのお言葉に救われました。
1分おきに旦那の首を4時間しめてやりたいですね笑
やっと子供と2つに離れて、私も自由に動ける身になったので、この子との将来のためにも動こうと思います。
復讐開始です。

お礼日時:2015/05/14 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!