アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、パジェロの中古車を探しているのですが、この間メタルトップワイド ルーキーSX(平成11年)というタイプを見つけました。

走行距離3万km、内外装の傷も少ないのですが、2400ccというパジェロにしてはかなり排気量の少ないタイプのため、パワーの面で、購入すべきか迷っています。

どなたか同じものに乗っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、実際乗った感想(発進時、登坂時、高速道路での使用時等)を教えて頂けたら幸いです。

乗ったことがない方にも、いろいろ意見して頂きたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

僕も最近6年式のロングを買いました。

程度の良い車種を買うのも良いですが店選びも重要ですよ。僕はディーラーから買いました。保障内容も万全でおすすめです。
    • good
    • 0

パジェロの初代~現行モデルまで(ディーゼル:2500/2800、ガソリン:3000/3500の4台を乗り継いでいるものです。



>メタルトップワイド ルーキーSX(平成11年)というタイプを見つけました。
◎結構レアなモデル。
もともとこの手のクルマは、ディーゼル主流でした。
燃費や過去の優遇税制等から、走りと経済性を考えると当然だったと。
しかし、近年の排ガス問題でのディーゼル悪玉論が起き、ガソリン車へ移行してきました。
そんな中、3000V6の廉価版として登場したものです。

>走行距離3万km、内外装の傷も少ないのですが、
◎約5年での走行としては少ないですね。
もちろん、走行距離が少な過ぎるものも考えものですから、この面からは「デモノ」と言えそう。

>2400ccというパジェロにしてはかなり排気量の少ないタイプのため、パワーの面で、
◎確かに若干の非力感は否めません。
しかしながら、パワーに不足感はあってもトルクはそこそこ有るので、実用上問題ありません。
何を求めるか?
ダイナミックな走りを期待=×/軽快感=○(エンジンが軽い分)

>実際乗った感想(発進時、登坂時、高速道路での使用時等)
◎発売時に試乗した印象です。
軽い走り出しとハンドリングは○、パワーは、過不足なくそこそこ。
当時使用中の3000V6ロングモデルと比較すると、
大きな違いは、エンジンフィーリングと余裕感の差でした。

◎結論
「他人より速く走りたい」との思いがあるなら止めるべき。
「程度良く安い」(と思えるなら)買いです。
いずれにしても、試乗は必須です。

※余談1
◎ディーゼルのモッサリしたフィーリングは昔のものと言って過言ではありません。
現行パジェロ購入時、同ディーゼルモデル(3200)も試しましたが、
高圧直接噴射(コモンレール)型となって、画期的なパワー感となっていました。
アクセルONで、間髪を入れずガバッと前へ出る加速感は、むしろガソリン(3500V6GDI)より力強い程でした。
また、直前所有していたビッグホーンDd3000も、同じく爽快な走りでした。
その上、好燃費でしたから、排ガスとアイドリング時の騒音を解決できれば最高です。

※余談2
◎この手のクルマは、高速でふらつくか?
車高が高い分、横風の影響を受けやすいのは事実。
しかも、ショートホイールベースモデルはさらにその傾向が高いもの。
この問題解決には、フルタイム4WDが有効。
パジェロなら、2WD(FR)⇒フルタイム4WDを選択すれば格段に安定します。

※余談3
◎三菱の問題
社会的責任をキッチリ果たすことが先決。
私は、岡崎工場やパジェロ製造を見学させて頂いた経験がありますが、
その時の技術者の熱い思いと、4WD造りにかける情熱には感銘したものです。
今となっては、一刻も早くウミを出して、立ち直って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パジェロを4台も乗り継いでいらっしゃるなんて、かっこいいですね!私の言葉足らずの質問に対してここまで丁寧なご返事、とても嬉しいです!大変貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 18:53

パジェロを購入をお考えでしたらエンジンはガソリンを選ぶのがいいかと思います。


燃費はそれなりですがパワーはほかの大衆車よりぜんぜんあります。
もしディーゼルを選ぶ場合は4M40という形式のエンジンを選べばいいかと思います。ほかに4D56というのもありますが、4M40よりも劣ります。
参考になればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ返答して下さってありがとうございます。やっぱりガソリン車じゃないと、これからは大変ですよね。いろんなパジェロをみて、しっかり検討したいと思います。

お礼日時:2004/06/21 18:59

これだけ問題起こっている時期に買う勇気がすごいです。

未だクレーム問題も解決していませんよ。
もうないといいつつ、また出てきたぐらいですからまだあるのかもしれません。
三菱自体消えるかもしれません。
保証もなくなるかもしれません。
今後どうなるかわからないのに買うのが私には理解できないです。
私ならタダでも要らないです。

パワー面は個人で感じ方が違うので何ともいえません。
私にはあの重量ではたとえ排気量4000ccあってもパワーあるとは感じません。重くてかったるいだけです。
軽のターボ付の方が遥かにパワーあると感じると思います。

3000ディーゼルターボのパジェロを乗ったときの感想としては発進時重くてかったるい、エンジンうなってるくせにたいして進んでいかない。登坂時つらそうだがとりあえず上ってく。
高速は速度を上げれば上げるほどフラフラと安定しない。(これは設計上仕方ないことなので)

それぞれに重要な部分は、
発進時には一番良いのは車重が軽いことです。
登坂時はパワーです。
高速では車高と屋根の低さです。

ま、色々書きましたが乗るのも買うのもあなた自身ですから誰に何を言われても気に入っているのなら買いですよ。言われてぐらつくようならそこまで愛着持つ車ではないということです。
ラリーで有名だから、デザインが好きだから、三菱自体が好きだから、理由はどうあれ好きならいいのでは?
出来の悪い部分もかわいく見えてくるでしょうし。
ですが、車は足、移動のための道具と考える人でしたら辞めたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお答えして頂いてありがとうございます。
パジェロのショートサイズで3500ccはいらないと思っていたのですが、2400と言われると、逆に心配になったもので。重さは1750kgぐらいだったので、なんとかなりそうな気がします。
三菱のパジェロは昔からの憧れの車なので、前向きに検討したいと思います。

お礼日時:2004/06/20 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!