プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどは玄関先で野良猫から逃げたようで,飛べない鳥を保護しました。なんという鳥でしょう?

また,何をあげれば良いのでしょう?

近所の動物病院は野生の鳥は×という回答でした。

yよろしくお願いしますm(__)m

「この鳥はなんという名前?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • スズメよりは大きい感じです。子供か大人かもわかりません。箱の中で片方の羽を広げますが,大きく飛んで箱から出ることはできません。

      補足日時:2015/05/21 20:57
  • アウグストゥスさん
    早速のご回答をありがとうございます。
    画像...まったくそっくりです。模様と言うか斑点状の毛並,また可愛い目が。
    エサの情報もありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/21 21:05

A 回答 (5件)

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度見てもイソヒヨ鳥の大人にあと一歩のこどもに見えます。
少し元気が出てきたようで,箱の中でガサガサしています。

とりあえず,ゆで卵の白みを少しおいてみました。
大きくするのは難しそうなので,明日,県庁の鳥獣保護係に電話してもって行こうかと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 21:40

イソヒヨドリの巣立ったばかりの幼鳥です。


親が連れて歩いていたと思うので、誘拐ということになるのでできればもとの所に放した方がいいです。
http://www.wbsj.org/activity/spread-and-educatio …
危険だからということで一時保護する場合は、まだ自分では食べられないので、動物性食用の市販されているすり餌を水で溶いて口に入れて与えます。(昆虫が主食のため)
各自治体鳥獣保護担当に問い合わせてみてください。
http://www.birdfan.net/about/faq/kega.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terie2さん,コメントをありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

専門家の方からのコメント,おそれいります。
本当はおっしゃる通り元の場所に返したくて,巣を探しましたが,周りは住宅街ですし,すぐそこには大きな道路,カラスやドバトが...。そこで県庁の鳥獣保護担当に電話して指示通りお渡しに行きました。

保護した晩にはゆで卵の白みを少々食べてくれましたので,強い生命力があると感じました。
放鳥まで野鳥の会の方が大切に見てくれるそうで,安心しております。

お礼日時:2015/05/23 21:22

チョコボだと思いますよ

    • good
    • 0

ムクドリの幼鳥とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

precure-5さん

早速のコメントをありがとうございます。
ムクドリの幼鳥の画像をネットで調べたところ,少し羽やくちばしが違っているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 21:35

ぱっと見、ウズラに見えましたが


私は素人なので違うかもしれません
ウズラならキュウリやトマト、野菜などでもいいですし
ホームセンターでエサ買うのもいいかもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

to-sakaさん

早速のコメントをありがとうございます。
ウズラの画像をネットで調べたところ,丸みがすこし違うような感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!