アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、車は平成11年式です。
PIAAの黄色のバルブをつけていますが、これは車検対応をパッケージに謳ってあるのですが
車検時に、白色にもどしていないと車検時に、交換されていらない白いバルブがたまるし
バルブ代も請求されています。何度も(同じ車検屋さん)
これって、どうなんでしょうか?
車検対応のパッケージを掲示しないからですかね?
それとも車検の検査員(民間車検場)が無知で、車検未対応とおもって交換されてきたのでしょうか?
そのせいで、車検前に交換、または車検時に勝手に交換されて、車検後に元に戻すを繰り返して
せいか(球切れ時もですが)、今回、もうすぐ車検なので、また請求されるのいやだからと自演に
白バルブにもどそうとしてたら、ついにバルブの固定金具の取付部のプラスチックが折れてしまって
バルブがつけれなくなりました。
ヘッドライト交換となりそうです。修理代も痛いし、車検なのにこんな時に・・・
できれば、つけたりはずしたりしたくないです(球切れはしかたないけど)。
で、どうなんでしょうか?車検対応品だから損っパッケージを掲示すればいいのでしょうか?
それとも、その必要性はなく無知な車検検査員の判断で変えられてたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• たしかに、そうですね 失言でしたね。
    きをつけます

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/02 20:34
  • いい加減な車検対応が指定取消になることくらいは、素人な私でもわかりますよ。

ただ、わたしはメーカーが対応となっているのに、どうしてなのか?
    そこがしりたかったんですよ!
    ありがとうございます

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/02 20:38

A 回答 (5件)

平成11年ですから、4灯全てが全く同じ色で淡黄色であれば適合なのでしょう。

車検対応をパッケージに謳ってあるとはいえ、
検査員が「淡黄色でない」あるいは、「左右で色目が異なる」と判断すれば保安基準不適合です。
PIAAがどう言おうとも、検査員が不適合と判断すれば不適合です。
これは誰にも覆せません。(例外は国土交通大臣だけ・・かな?)
車検対応のパッケージを掲示しても、それは覆りません。

車検対応のパッケージなんて屁の突っ張りにもなりませんから
車両持ち込み時に
「これは淡黄色でその全てが同じ色に見えるのですが、厳密には不適合なのでしょうか?」
と検査員さんに確認すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

パッケージがあてにならないなんて、初めて知りました。
厳しいご回答も沢山いただきましてちょっと凹んでしまいましたが
とてもためになりました。
ありがとうございます。

ヘッドランプにイエロー付けたら車検はまず通りません。

これは常識の範疇です。
なぜヘッドランプにイエローを付けたいのか大変疑問です。
ふた昔前であればフォグランプに真黄色の装着も可能でしたが現行法では不可能です。

国土交通省ホームページより
http://www.mlit.go.jp/common/000187240.pdf
わかりやすい解説
http://www.car-inspection.sakura.ne.jp/65.html

パッケージにある「車検対応」の適合は皆目不明。
PIAAに直接問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね、しらなかった

ありがとうございます。
勉強になりました

>バルブ代も請求されています。

何度も(同じ車検屋さん)

何度もですか?じゃぁ、承知の上ということでしょ。
純正で充分なのに、なぜ、要らんお金払ってバルブを替えるかが・・・。
ライトの交換で満足するのは本人だけで、対向車に乗ってる人は迷惑だと思っていますよ。

民間車検は、命がかかっています。
微妙なとこは、交換するでしょうね。
気楽に車検通せば、指定を取り消されるからね。

陸運局持ち込みで、ユーザー車検行けばはっきりすると思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

対応品といっても、実際に検査しないと合格か不合格か分かりません。

無知な検査員はいません。全員きちんと試験に合格して検査員の資格を取っています。
少なくともあなたよりも車検の知識はあります。
この回答への補足あり
    • 0

そんな勝手にされるような所に車検を持っていくから問題が起きるのであって

普通は、交換する際にはお客に一言連絡するのが普通ですけどね。
それかあなたが、必要な部品が出る場合は一言いってくださいと言えばいいだけの話しではないでしょうか?
ライトバルブの色つきは、車検対応であっても光量が出ない場合とかあるんで
その場合は、ノーマルに交換しないと駄目な時がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勝手にされる所にもっていって立腹ってわけではなかったのですが
今回、車検がちかく白バルブに戻さないとダメなのかな?
つけたままでいいならたすかるんだけどなーって
ことでお尋ねしてきました。
親切にありがとうございますm(_ _)m