プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳の男です。女友達と映画・食事に行くことになりました。お金は全て男性が出すべきなのでしょうか?

お互い大学3年生(大学は違うところ)です。
先月のサークル活動で初めてその女の子と会い、少しだけ話をしました。その女の子がすごく可愛かったため、勇気を出して映画に誘ったところ承諾してくれて今週の日曜日に2人で映画と晩御飯を食べに行くことになりました。
大学生なので高級な所ではなく普通のレストランのような所に行ってみようかと考えています。

その子と少し話をしてみて、落ち着いた子で気も合いそうなので僕の方は好意を持っています。しかし、女性と2人で映画や食事等初めてのことで勝手が分からず困っています。まずは今回だけでなく後日も2人で遊びに行けるような関係になりたいと考えているのですが・・・

映画代は女の子に飲み物等を買ってもらっている間に2人分払ってしまおうと思っているのですが、晩御飯代も男性が出すべきでしょうか?
LINEでのやり取りはありましたが、顔を合わせるのは日曜日でまだ2度目ということもあり、相手は友達と遊ぶ感覚だと思うので晩御飯代まで出すと気を遣ってしまうかな?と心配なのですが・・・
その女の子は晩御飯代はおろか、映画代さえ奢らせてくれなさそうな子です。
女の子が席を外した際に食事代を払っておいた場合、その後女の子が「自分も払う」ことを譲らないときは素直に割り勘にしてしまった方が良いですよね?

こういった質問に正解や不正解があるとは思っていませんので皆様のご意見を聞かせ頂ければ助かります!

A 回答 (12件中1~10件)

割り勘か、今後を期待するならちょっと多く払うくらいでいいかと。


全額払うと、そういう人と認識されます。
    • good
    • 9

今はもう、男が奢るのが当たり前というのは古いと考えます。


でも、やっぱりかっこよく奢ってくれると頼りになるなというか男だなと嬉しくなるのが正直なところです。
飲み物買ってもらってる間に払うの良いと思います!
お金の払い方に躊躇があるとよくないと思うのと、女としてはすべて払われてしまうのもなんとなく借りができてしまうので嫌だなという意見もあります。
もし、払うよっと言われた時は、じゃあ次の時よろしく!くらいの雰囲気でいんじゃないでしょうか。あと、お会計の時に女の子がいてもし財布を出して払おうとしていたら細かいお金の分とかを「10円ない??」とか言って払ってもらえばなんとなくカップルのような気分味わえるかもしれないです笑

一番楽なのはお金の使い方を割り勘や奢りなどと特に気にしてないような感じの人です。そういう人には奢られても後でグジグジ言わなそうだし奢られてしまえ!頼りにしてまえっと思います。
    • good
    • 1

「今日のところは、ぼくに出させて。

ぼくが誘ったんだから」
で、お相手が「でも~」なら、
「うん、わかった。じゃあ次はよろしくね」

で、次回の約束(場所やデートコースは考えておく)を取りつけちゃえば
よろしい。
    • good
    • 7

男女問わず働いている昨今、男が支払うと決まっている訳ではないというのもありますが、大学生ならなおさら、親の扶養下にある(自分の稼いだ金ではない)のですから人におごるような立場ではないと思います。

「席を外した際に食事代を払う」なんてのは自分で稼いでいる人のやることですよ。学生のやることではないです。社会人のオジサマ方の話を真に受け過ぎかもしれません。

でも、t.y132さんが誘ったということでお礼の意図を伝えたいなら、レジでの食事の支払いの時に「俺が払うね」って軽く言えばいいと思います。あまり深く考えるのも重いですので、彼女が払うと言ったら「じゃあ次の機会によろしく」って言って第一段階は断ってください。また誘うきっかけが出来るでしょう?(勿論、それでも彼女が払うと言うならすぐ割り勘に切り替えてください。レジの前でウダウダやり合うのもちょっと見苦しいですから。)次回があった時は何事も無かったようにまたt.y132さんが支払いを申し出てみて、彼女が払うとやはり言ったら今度は払って貰う。
とにかく、男が金を出して当然と考える女の子かどうかは相手によります。彼女の様子を見ながら今後どう対応するか臨機応変に。彼女次第ではずっと割り勘というのもありですし、t.y132さんがそういう女の子で構わないというのなら男が全て出し続けるってのもありです。
    • good
    • 3

>今回だけでなく後日も2人で遊びに行けるような関係になりたい


大事なのはここですよね。

それこそ、状況次第なんでしょうけど、誘ったのはあなたで、一応デートってことなんで今回はあなたが奢るスタンスがいいのかなぁ。

ただ、相手に変に気を遣わせるとまずい、、という事で、むしろ映画代は割り勘、食事に関しては奢る(つもりの)態度を出すといいかなと。

高級なところじゃないのなら、席を外して、、とかじゃなくて、普通に伝票持って「じゃあいこか」で良いと思います。支払いの時に、彼女が割り勘を言って来たら、「じゃあ、とりあえず出しておくから、、」で、店を出る。

そして、「今回は自分が誘ったんだし、出したい気分だから出させて」といえばいいです。それでも言ってくるなら、「じぁあ、次回からは割り勘ってことでどう?」と話をする。それでも言ってくるなら、あなたが多めになるように割り勘にするとよいかと。

下手にスマートにやるより、拙くても自然体の方がいいと思います。

それでいて、あなたの意思表示や次回もあると思っていることを微かにアピールもできるんじゃないかなと。
    • good
    • 0

告白目的なら、奢るのはあんた、うん。



あんたは一緒にでかけたい、相手はどちらでもいい、
という立場なんだから、当然、奢るのはあんた。
常識的からいって、相手は自分の時間をあんたに
費やすのだから、その分奢るのは当然だ、うん。

でも、それは告白するためのものだからな、
だから、奢るときは、こう言わなきゃならん。

「僕のために時間を作ってくれたし、ちょっと個人的な話もあるから、
今日は僕が出すからね」

つきあい始めたら、イーブンだから、割り勘か経済事情で
いいだろう、うん。
    • good
    • 6

21歳大学3年の女です。



映画代については、それで大丈夫だと思います!

ご飯代は、同い年だし、全部出さなくても良いと思いますよ。
顔を合わせるのは2度目という事だし、私なら払うよ!と言います

女の子が私も払う!と絶対に譲らない場合は、例えば割り勘の金額が2500円なら、じゃあ2000円だけ!とか、細かいお金を切り捨てた金額だけ払ってもらったら良いと思います!

そのほうがお会計もスムーズだしそれなら女の子も承諾してくれると思います。
お会計でもたつくのはあんまり良くないかもです…。

うまく行くといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女の子も僕が少し多めに出すぐらいならさせてくれますよね笑
映画代は奢って、食事はそれでいこうと思います。
頑張ってきます!

お礼日時:2015/06/02 18:43

奢るのは「カッコを付ける」為です。



カッコを付ける必要がなければ割り勘がよく、その後の発展を願うなら奢りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カッコは付けたいですが今回は映画代だけ奢る形にします!

お礼日時:2015/06/02 18:38

友達なら割り勘かな

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女の子に少し出してもらおうと思います。

お礼日時:2015/06/02 18:37

結局のところ、そういう話に正解はありません。


学生だから割り勘、というのは分かります。
でも、男としてちょっといいかっこしたい気持ちも分かります。
あなた自身のポリシーとなる部分ですので、納得するまで悩んでいいでしょう。
(今後ずっと考える問題になります)

自分がどうしたいか分からない、という場合には、
ひとまず割り勘にしてみる感じかな。
あるいは初回ということで、「今回は俺が誘ったから俺に奢らせて」と言ってみて反応を探るような感じかな。
そこのリアクションで相手の考え方はわかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとまず勝手に支払っておくのはやめておこうかと思います。

お礼日時:2015/06/02 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A