アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木材から出る茶色いベタベタする液体の事を私の地方ではヤネと呼びますが、正式名称はあるのでしょうか? また、他の地方での呼び方とかありますか? 因みに私は大分県です。

A 回答 (3件)

「ヤニ」と呼んでいます。


関西人ですが、辞書にも載っている言葉です。
https://kotobank.jp/word/%E8%84%82%E3%83%BB%E8%8 …

「脂 やに やね 方言」で調べると、ヤニのことをヤネという地方は多いようです。
徳島、明石(兵庫)、天草(熊本)、鹿児島など
西日本の方言について書いたページがいくつか検索で引っかかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。小さな町なんで、西日本広域でヤネって呼ぶ所が多いと知り、安心しました。

お礼日時:2015/06/03 08:23

樹脂、やにでしやうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/06/03 18:30

標準語では脂(やに)じゃね?


 松ヤニとかは普通に使います。当方都になりそこねた地域です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

松ヤニ、確かに聞いたことあります(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!