アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から十年以上も前になりますが不思議なこと。
ある日駅に行きました。キップを買うので財布を出しました。小銭が少ししか入っていないので
お札を崩そうと思いました。ところが紙幣が一枚も入っていないことにその時点で気がつきました

これはおかしなことで、その日パソコンを買うつもりで前日、勤め先近くの銀行で数万円を引き落とし財布の中にいれたのです。それは置き忘れはありません。会社に戻って確認しています。そのあと帰宅当時はJRでした。
わたしは座席に座ることはなく、絶対に立っています。財布は腰のポーチにいれてるので、すられる恐れはありますが、財布にはよくなるスズをつけているため、取り出したら音がします。
そのまま帰宅し朝出かけ、駅について上記のように紙幣(だけ)がないことがわかりました。

私は一人で誰も一緒に住んではいません。ペットもいません。ポーチはベルトからはずしてサイドデスクの上においていました。アパートのカギはベランダ、玄関ともかけていませんでした。1Fです。


つまり会社から帰宅し翌日の朝までの間に紙幣だけが紛失した。

この推理をして欲しいのです。警察には届け出、一応指紋採取などをしてもらいましたがそのままでした


1、泥棒だとしたら、なぜポーチにお金があると判断したのか?その他、引き出しなどは何もおかしいところはなかった。時計など貴重品もそのままです。カードなども一緒にあるが紙幣だけ。となると、泥棒は引き出ししてポーチに財布を入れたのをみて、尾行し浸入したのか?でもこれは時間がかかるし利益は少ない

2、昔のすり。職人気質の昔のすりは財布から紙幣を抜き取って 財布だけを戻した
といいますが、いまどきそんなひとがいるだろうか?警察にその話をしたら「いまどきはないねえ」とのことでした。

3.わたしがぼけていた。これは今回は無し。

A 回答 (6件)

犯人はあなたが疑ったことも無いごく身近な人ではないで


しょうか?

部屋にはカギが掛けて無かったとおっしゃいましたね。
その日だけ掛けなかったんでしょうか?
多分、あなたがしばしばカギを掛け忘れて寝入っている深夜にコッソリ
財布の中身を確かめていたはずです。
いつかは獲物にありつけるとずっとその日を待っていた。

1Fならさり気なく行き来できますよね。部屋の内部を熟知して
いる同じアパートの住人か、そのアパートをよく知っている
人間だと推理します。
どうでしょうか?
    • good
    • 0

2.では?



やる気はないけど私なら財布は戻しておくと思います。道端や河原なんかじゃ誰か見ているだろうし犯行現場(当然アパートの中)で指紋を拭い去れば後でそれをする手間も省けると思う。

>アパートのカギはベランダ、玄関ともかけていませんでした。1Fです。
それじゃ非常にまずいと思いますけど..。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポーチの中に財布がありその日に限って万円があったというのを知っていたという可能性はかなり低いです、そのポーチがベッドサイドの上に服の下にあるというのもわからないでしょう

お礼日時:2015/06/03 15:56

1.泥棒がどこにお金があるのか見つける眼力は、超能力に匹敵します。


 仮に家宅侵入で盗られたパターンなら、盗難と確信がもてなくするために、その現金だけを狙ったのでしょう。最短時間で成果を出してます。
2.ポーチに手を入れ、紙幣だけを抜き取る。これなら今のスリでも可能。昔は、ポーチなんて物はなかったから、今よりももっと高度な技術が必要でした。

会社内で盗られたんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポーチの中に財布があり財布は動くと音がします
会社は3人しかいませんしパソコンを買うことは知っていましたし、ポーチは体からはなしません

お礼日時:2015/06/03 15:56

なぜ十年以上前のことを、突然に?

    • good
    • 2

銀行から数万円をおろした際に財布に入れそこねたか、財布内の別のポケットに入れたとかですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはないです。ポーチはポケット代わりですから

お礼日時:2015/06/03 15:56

盗難に気付かせないため、荒らした状態にしない窃盗犯もいるようです。


あるいは札だけ器用に落としたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札だけ器用に財布の中から落ちるとは思えません。
たんすの引き出しにはいつも現金が入っています

お礼日時:2015/06/03 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!