プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠超初期について。

6/1に初めて産婦人科を受診しました。妊娠4週目5日と先生に告げられました。
とても、嬉しかったのですが、まだ小さすぎてエコー検査でも、袋がら映らず先生も、ん〜たぶん子宮外妊娠ではないと思う…
とぃぅのも、私は、去年の9月に子宮外妊娠で右側卵管破裂で緊急手術を受けています。
その為、先生も子宮外妊娠ではないと思う…と言ったのだと思います。
そんな感じで、一週間後にまた診せに来てね!と言われました。
たぶん、それで妊娠かどぅか分かるのだと思います。ものすごく不安で押しつぶされそうです。
微熱が続いてるかいるし、出血や我慢できないくらいの下腹部痛もありません。
先生の、ん〜たぶん子宮外妊娠ではないと思う…信じるべきなのか。。。
質問というより、心の叫びになっちゃぃました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

質問文からすれば、今かかっている産科医の先生は、前回の子宮外妊娠の際にお世話になった先生の様ですね。

であれば、その産科医の先生が「たぶん子宮外妊娠ではない」と仰ったのであれば、その言葉を信じて良いと思いますよ。

というのも、子宮外妊娠が2度続けて起こる事は非常に稀ですが、卵管がとても狭い母体の場合はやはり2度続けて起こるケースが見られるそうです。

もちろん、前回の子宮外妊娠の際には産科医の先生が貴女の卵管をチェックされているので、通常よりも細くて子宮外妊娠しやすい場合は、その際に注意があるか、体外受精を進められるケースが多いです。

産科医の先生からこれと言って指示が無かったのであれば、貴女の卵管の太さは正常値であり、たまたま前回は何らかの理由で子宮外妊娠になったのであり、二度続けて起こる事は考えられないとの判断をされているのでしょうね。

もちろん子宮外妊娠の確率がゼロではありませんが、同じ信じるのであれば、はるかに確率が高い正常妊娠の方を信じた方が、気分的にも確率的にも勝算は大ですよ。

母子共に健康で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぅごさぃます♪
週が、たてばまたいろいろ不安が出てきたり、問題が多くなってきたりなんですけど。。。。。