プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内OAの担当をしていて、端末の機種が新しくなるので新機種用のマスターイメージを作成する事になりました。
sysprepを使用してマスターイメージを作成し、他機種に転用したいと思っています。
ライセンスはWindowsボリュームライセンスを使用しているので問題ありません。

sysprepの設定で『Unattend.xml ファイル』を
・skiprearmの値を“1”にして回数を減らさないようにする。
・PersistAllDeviceInstallsの値を“falce”にしてドライバーを削除するようにする。
上記設定にしてsysprepでイメージを作成し、他機種にイメージを転用しました。

『Unattend.xml ファイル』を下記に修正、
・skiprearmの構文を削除。
・PersistAllDeviceInstallsの値を“true”に修正。
端末設定後、再度sysprepを使用してイメージを作成、起動時のauto logonで
“ユーザー名またはパスワードか正しくありません”
とエラーメッセージが表示されました。

この端末で使用した『Unattend.xml ファイル』をコピペして、
マスターイメージを作成した端末で最初の設定はせずに、
sysprepでイメージ作成したところ、問題なく作成出来ています。
auto logon userのパスワードの暗号化の間違いではないようです。

今まではsysprepを使用しなくても他機種にイメージを転用できていましたが、
今回はイメージ転用後OSが起動しませんでした。
どうやら不要なドライバーが多いらしいとの事で、
sysprepでドライバーを削除する方法に辿り着きました。

sysprepでイメージを作成した場合、
再度sysprepを使用する事、イメージを他機種に転用する事はできないのでしょうか?
何かの設定変更(追加?)をすれば他機種にも転用できると思うのですが、
どのように設定すればいいのか分からず困っています。
もしくは他の方法などあるのでしょうか?

ご教示の程、お願いいたします。

A 回答 (1件)

>“ユーザー名またはパスワードか正しくありません”とエラーメッセージが表示

OOBE(Out-of-Box Experience)を指定で、オンにしておかないと、複数台に展開すると管理情報が衝突するので、(コンピュータ名/「SID」が同じで情報衝突)
エラーになるのでは?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1307/12/n …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きましてありがとうございます。
思い当たる設定方法を試したら、希望通りに解決できました。