プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。妊娠9周目の26歳です。今回の妊娠で結婚することになりました。4年6ヶ月の付き合いで、将来の事も考えていたので、相手は妊娠を喜んでくれました。
ですが、ひどい事なのは承知なのですが、私は妊娠がわかったときは頭が真っ白になりました。子ども相手の仕事もしてるので、子どもは大好きなのですが、自分がいざ妊娠したら、不安しかありません。始めはおろす話もしましたが、相手が激怒し、私も当たり前の事を言われたので、産む方針で考えていくことにしました。不安を除くために、まず相手の親もでき婚で19の時に私の相手を産んでいたので相談すると、前向きに考えてくださるとおっしゃってくれました。私の両親も古い人間で縁を切られるつもりで連絡すると、今時珍しくないよ、と言って了承してくれました(内心はわかりませんが)。ただ、私の両親には相手を紹介したことがなかったり、私に貯金があまりないので色々心配されています。職場にも上層部に伝えると、早速配慮してくれ、とてもありがたいと思っています。
ここまで不安を取り除こうとアクションしましたが、正直全く不安が消えません。多分、私が不安に思っていることはこれらではないのかな、と思っています。
やっぱり、でき婚は自分自身には許されない事だ、と思ってしまっています。友人や周りの人がするのは、心から祝福できます。ですが、私は自分を許せません。順序をどうして守れなかったのか。両親たちはでき婚でも良いと言ってくれてるが、周りの目線が怖いです。順序を守って今度式を挙げる友人の知らせは返せてません‥。でき婚でも幸せそうな姿をFacebookで投稿する人たちも羨ましいです。
金銭的にも、お互いの親には頼れません。自己破産や借金返済中で、お金は全て自分たちでなんとかしなくてはいけません。なので、配慮してくれてても、正直仕事はしたくありませんが、働けるところまで働かなくてはいけないと思っています。
両親たちもサポートしてくれるそうですが、それぞれ片道4〜6時間かかる所なので、厳しいです。
出産や育児もどうしようか考えてますが、相手の実家は雪国の田舎で最寄りの産婦人科は車で1時間、私の実家はこちらも田舎で最寄りの産婦人科は車で1時間はかかります。母がパートに出てたら免許を返済した父しかいないand狭い長屋暮らしなので、両親に迷惑がかかるため、2人暮らしで出産も育児もなんとかやってくしかないのかな、と思います。
また、相手の仕事が全然休みがなく、月4日ほどで、朝5時に出勤し、夜の1時帰宅なんてしょっちゅうです。そのためか交通事故もよくやり、いつか大きな事故を起こさなきゃなあ‥と思っています。
私自身も仕事のキャリアアップのために資格取得をしようとしていましたし、転職しようとしていました。なので安定期前で調子が悪いなか、仕事量をを配慮してくれて減らしてくれるのはありがたいのですが、仕事をして輝く同い年のスタッフたちを見てると羨ましい気持ちがわいしてまったり、いま人材不足のなか仕事をフォローしてくれる周りの人たちを見てると本当に申し訳なく思います。だからか、仕事に行きたくないと思ってしまっています。
相手に対しても、急に不満が募り始めました。年が私の方が一つ上なのもありますが、頼りになりません。こういった事になり、決断すること(引っ越し、働き方、実家に挨拶など)すべて私が決めて、みたいなのが本当に嫌です。以前から、結婚するなら、しっかりしろと言い続けてきましたが、意味がありませんでした。結婚したくない、と思ってしまう瞬間もあります。
子供が産まれたら、虐待にも不安があります。私自身、よく親に蹴られ殴られたりしてきて、褒められた経験もありません。たとえ、勉強で一番、スポーツで一番をとっても。(当時親は仕事でストレスがたまっていたのだと思い仕方ないと思っています)よく虐待は連鎖するときいていて、自分もしてしまうのではないかと不安です。そうはならない!と強気な自分も以前はいましたが‥。
また、私は妊娠が発覚する直前まで、心療内科に通っていてデパスと漢方を9カ月ほど飲んでいました。ですが効果はあったのかなかったのかは不明です。病名はわかりま。ですがキレて交際相手に包丁を振り回したり、リストカットしたり、不眠症だったり。別のクリニックに行こうと思っていました。ちなみに妊娠がわかって断薬し、クリニックも行くのをやめました。そのせいか、妊娠のホルモンのせいなのか、ストレスなのか、朝になるまで眠れなくなりました。いかんとは思いながら、仕事場でちょっとうたた寝してしまいます。でもきちんと寝てないので、仕事がきついです。
長々といまの状況を書かせていただきましたが、この先解決方法がわかりません。
投げやりみたいですが、どうしたら良いかわかりません。強い母になりたいですが、どうしてもなれません。10代〜20代前半の頃はすごく結婚願望もあって、学生結婚でも構わない!と思ってた時期があります。付き合ってた相手がいまの人ではありませんでしたが‥。いつからか、結婚が幸せと思えなくなって、幸せなことから逃げ続けていた所でもありました。
私よりももっと辛いなか、頑張っておられる方はたくさんいらっしゃると思いますが、私のキャパは小さいみたいでもう限界です。頑張りたいけど、頑張れない‥。身の回りのことも、悪阻も少しあるかも知れませんが、全くできなくなりました。お風呂や掃除も億劫で仕方ありません。
慰めて欲しいとか、そういうわけじゃありませんが、何か不安が少しでも消えるようなアドバイスをいただけないでしょうか‥。

A 回答 (5件)

妊娠と環境によるうつ病になってるかともいます。


まずは精神科に相談してみるのもいいかと思います。
必ずしも解決できませんが、症状が深刻な場合は公的機関で補助も受けれます。
    • good
    • 0

63歳主婦です。



何も心配することはないですよ。

頭の中で、あれこれ、あれこれ心配するから

不安になってくるのです。

今は、お腹の赤ちゃんが無事に生まれてくることを祈りましょう。

せっかく、お母さんとして赤ちゃんが貴女を母親として選んで

来てくれたのですから。

赤ちゃんが生まれたら、全て良い方向に向かいますよ。

協力者も出てきます。

赤ちゃんが、親を困らせないように、協力者を見つけて

生まれて来てくれるのです。

今は、ホルモンのバランスが壊れているので、あれこれ

心配になるのですよ。

妊婦さんは、多かれ少なかれ、皆さん同じです。

同じ家事をやりたくなくなるときって誰にでも有りますよ。

気にしない!気にしない!

でも、どうしても赤ちゃんを育てられない時は、

里親制度もありますから、、。

大丈夫!大丈夫!

呑気に構えて赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみましょう。

その時は、その時です。

いまから、色々、心配しても仕方ありませんから。
    • good
    • 0

精神疾患なら億劫なのは当たり前です。

まずはクリニックにもう一度行く事が大切。そして今は精神疾患=産めないではありません。出産が無事できるようにお医者さんに相談して病気とうまく付き合いましょう。彼はフォローしてくれるようだし、妊娠して結婚、構わないではないですか!?あなたは恋愛を恋愛の気持ちをしっかり認識している。それだけでもありがたいことと思って下さい。私は色々あって恋愛感情が分かりません。ご両親も遠くにいても構わない、助けてもらいなさい。虐待の経験もトラウマにあるかもしれないけれど、精神科の医師や周りの方、ケアマネージャーに相談しながら、一人抱え込まない、それが一番だと思います。助けてもらえる人がいる、それで乗り越えられると思います。まだ、私より若いようだから、きつく書いてしまいました。周りの方はあなたの幸せを願っています。自分の気持ちを恥ずかしがらず、話してみましょう。まずはクリニック。そう思います。
    • good
    • 0

産んだ後は彼に相談して、彼も育てるのが難しいのであれば「赤ちゃんポスト」や施設に子育てをお願いしてください。



後、必ず去勢手術を受けましょう。
    • good
    • 0

そこまでの生活の不安定さや、彼に対する考え、将来のこと、でき婚に対する考え方を持っているのに、避妊せずにそういうことをしたのは自分自身です。



あれも嫌だこれも嫌だ、あれも不安これも不安、産みたくない、結婚もしたくない、そんな風に思い込んでいたら冷静な判断はできません。

まずなにが不安なのか、紙に箇条書きにしてみてください。思うだけじゃなくちゃんと書いてくださいね。そしてその解決方法をひとつずつ考えて書き出してみてください。本当に解決出来そうにないですか?逃げているだけではないですか?

お子さんは何も悪くないですが、どうするか決めなくてはならないのは自分自身ですよ。人の意見を聞くのはいい事ですが、最後はちゃんと自分の意思でどうするか決めなければ後から後悔しても遅いです。

世の中には子どもを授かりたくても授かれない人も居ます。大好きな人と一緒に居られない人も居ます。わたしはあなたが羨ましいです。

いい機会だと思って、しっかり考えて、整理して、どちらにせよ、自分の意思で決めてください。

頑張り過ぎないで力を抜いて、少しだけ冷静に考えてみてください。何事も初めての経験をするときは誰でも不安なものですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!