プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステンレス製の刃物は水を使う砥石でといではいけないと聞きましたが、本当なのでしょうか?そうなのであれば理由も教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

嘘です。

(^^)
メーカーは水研機で研いでます。
だから理由はない!!
 要はステンレス鋼材の特性を知って研ぐこと。
・材質が均質なため、腕がないうちは中砥程度でやめておくこと。
 刃がねの庖丁は、その構造上、マルテンサイト、残留オーステナイト、フェライト、パーライトが混じっていて、目の細かい砥石で研いでも、刃先に細かいギザギザが出来る。ステンレス鋼は故意に作る、残すように研ぐ。
 ⇒庖丁の研ぎ方:その他の情報:株式会社一屋( http://ichiya.com/Note/ground_KitchenKnifeFull.h … )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/30 16:14

ウソです。



家庭で研ぐ範囲においては、水で研ぎます。

製造の段階では、オイルを使って研ぐのがいい、とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/30 16:06

鋼は水を使わなければ熱を帯びてなまってしまいます。


刃物ならすべて該当することですよ。

水を使えば滑らかに研磨できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/30 16:06

ステンレスの種類にもよりますが


ほとんど大丈夫です スティック状のセラミックの研ぎ機を使い 鈍角になってきたら 砥石で修正です 
海外では プロでもスティックだけが普通です 荒っぽい人は包丁同士で研ぎますね
参考に
http://tojiro.net/jp/guide/material.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/30 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/30 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!