アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、中学3年です。
去年のクラスで一番仲良しだったAちゃんと同じクラスですごく嬉しかったんですが、
話せる子が増えて今は3人になりました。
その子(Bちゃん)はAちゃんの友達で、私から見たら友達の友達。
はじめは全然話せなくて、Bちゃんと二人のときは沈黙が続いて気まずい雰囲気になることが多々ありました。私はあまり話すのが得意ではなくて、話題をあげようとしても何を話せばよいかわかりませんでした。Bちゃんもどちらかというとおとなしいほうです。それにひきかえ、Aちゃんは明るく、友達も多く、自然とまわりにひとがあつまるような感じの子で、3人なら、盛り上がれるんです。
私たち三人は、皆アニメなどが大好きないわゆるヲタクです。休み時間は常にアニメやゲームの話ばかり。それがきっかけで、今ではだいぶBちゃんとも仲良くなれて、気まずいと思うときは少なくなりました。けど、私の好きなアニメとBちゃんの好きなアニメはもちろん同じものもありますが、少しずれていて、話題が尽きてしまい、会話が弾まないときがあります。

Bちゃんが嫌いなわけではないですし、邪魔だとか思うことはありません。
二人とも好きです。しかし、どちらかといえばAちゃんといたほうが楽しいです。
だから、授業中の活動や、行事などでペアを作らないといけないとき、すごく悩みます。
私が思っているように,BちゃんもAちゃんといたほうが楽しいと思っているだろうと私は思います。

ペアをつくるときは私はよくAちゃんを誘います。列で自由にならぶときもできるだけAちゃんとなりたいなと思ってしまいます。自己中なんだと思うけど、クラスに他に話せるひとが居ないから、自分が一人にならないように必死になってしまいます。Bちゃんのことも考えないといけないってわかってるけど、なかなかできません。

今年は学校の勉強合宿があります。班は女子3人、男子3人なのでAちゃんともBちゃんとも同じ班になれればいいなと思います。けど、バスの座席などは、二人ずつなので、どうしようかと悩んでいます。

こういうとき、私はどうすればいいんでしょうか。
私は退いたりしたほうがいいんでしょうか。

一年のときも、二年のときも、グループはいつも奇数で、大変でした。

長くなってしまってすみません。

自己中なのかなって思うんですけど、どうすればいいんでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

私も奇数の経験(3人)アリです。


奇数はめんどくさいですよね、、
3人でいるとき、あきらかに1人に
なるのが嫌なんだろなぁて思う子が
いました。私はトイレや何か買いに
行くにしろ誰かを連れ回すのは
申し訳ないと思ってたので
1人で行動していました。
まずAちゃんみたいに周りを知るのも
大事だと思います。

バスの席順は
この時は私とAちゃんで次はBちゃん
次はAちゃんとBちゃんの2人が座る
などしてみたらどうでしょう、
長くなって申し訳ないです!
    • good
    • 2

奇数で譲る練習をしましょう。


信頼できる2人の為ならあなたが補助席に座っても楽しいと思いませんか?
それが本当の友達だと思います。
譲ってくれたら、私も、と他の2人が同じことをやってくれると思います。
または、Bちゃんと深い仲になるためにあえて誘ってみては?
    • good
    • 2

63歳のおばさんです。



貴女も大変だけど、Aちゃんも、悩んでいるでしょうね。

二人に挟まれて、、、。

幸い、Aちゃんは、誰とでも仲良くなれる人気者のようですから、

貴女は、Bちゃんと組めばいいですよ。

Aちゃんに「Aちゃんは、誰とでも仲良くできるから、他の人と組んで

くれる? 私もBちゃんも、他の人とは、なかなか、仲良くできないから

私とBちゃんで組むね」と。

Bちゃんの、良いところを沢山、沢山探し出して、そのBちゃんの

良い処を、Bちゃん自身に伝えてあげましょう。

貴女が、Bちゃんの良い処を認めてあげられれば、Bちゃんも

貴女の良い処を認めてくれるようになりますよ。

「言葉」って、すごく大事です。

この、言葉は、口から発する言葉だけでなく、心の中で

呟くのも言葉になります。

「私は、Bちゃんとは、うまく行かない」なんて、思っていると

以心伝心で、その、貴女の心の思いが、Bちゃんに伝わって

しまいます。

ですから、これから毎朝、学校に行く通学途中でもいいですから、

「私は、Bちゃんが大好きです。Bちゃんも、私が大好きです」と

唱えながら学校に行きましょう。

沢山の人に好かれるには、コツがあります。

それは、「明るい」ということです。

「明るい人」の周りには、沢山の人が近寄ってきます。

太陽のように明るい人、、、のそばには、沢山の人が

集まってきます。

そして、もうひとつ大事なことは、「人の悪を見ない」ということ。

恋恋さんだって、お友達から恋恋さんの、悪いところばかり

見られたり、口に出されたら嫌でしょう?

誰だって同じです。

使いかけのノートでもなんでもいいですから、クラスのお友達の

名前を書いて、そのお友達の「良いところ」を書き出しましょう。

決して、人の悪口を言ってはいけません。

そんな人の悪口を言ってたら、恋恋さん自身に

悪口を言われる、、、という形で貴女に戻って来ますよ。

お友達の良い処「お友達の宝探し」をしましょう。

そういう努力をしていると、恋恋さんの学業も、成績も

向上して来ますよ。

「人の悪を見ない!!」

これが、貴女のこれからの運命を向上させる極意になります。

Fight !!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「友達の宝探し」、やってみようかなと思います。
頑張ります。

お礼日時:2015/07/05 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています