プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人は外人に武道を教えている。
ロシアの大統領は武道の心得があるのだという。
韓国人がオリンピックなどで金メダルを取るまでに成長した。無関係のフランスが強かったり。
韓国が剣道の大本は韓国だとか言い出した。
日本人が武道を世界に教えたことはよかったのか?
いつ恩返ししてくれるのであろうか?
議論もとむ。

A 回答 (3件)

"日本人が武道を世界に教えたことはよかったのか?"


    ↑
日本という国の理解には良かったかもしれませんが
武道を世界に広めたため、武道のスポーツ化が
懸念されるようになりました。
このままでは、武道がスポーツに呑み込まれてしまいます。
結果、日本からも武道が消滅する可能性が出てきました。
そういう意味で、良くなかった、と思います。


”いつ恩返ししてくれるのであろうか?”
     ↑
●日本、国別ブランドランキングで世界トップに
国際的なブランドコンサルティング会社のフューチャーブランドが
毎年発表している国別ブランド指標で、
日本は同調査で初めて、世界で最もブランド力の高い国に選ばれた。 国別ブランド トップ10 2014年度
1 日本
2 スイス
3 ドイツ
4 スウェーデン
5 カナダ
6 ノルウェー
7 米国
8 オーストラリア
9 デンマーク
10 オーストリア
日本は今年初めて、長年君臨してきたスイスをしのいで
第1位の座に就いた。
回答者は、日本と聞くと「ユニークさ」を評し、
テクノロジーや医療、教育、歴史遺産や芸術、文化を連想した。
ある回答者は「日本は停滞することなく、常に向上し続けている。
ロボット開発技術やロボットエンジニアリングで
世界に勝っている」
と述べた。
    • good
    • 0

申し訳ありません。

武道は人に教えるものではありません。自ら開くものです。
教えているのは「武術」です。剣道、柔道、合気道というのは「道」ではなく「剣道」という固有名詞、「柔道」という固有名詞、「合気道」という固有名詞です。
柔道はオリンピック種目になって「JUDO]になってしまったと言われていますよね。私もそう思います。

べつに自分の国の歴史に誇りも持てない人を気にしてもしょうがないでしょ。決して全員ではなく、理知的な人はそんなくだらないことなど言いません。下等な人間を気にしていれば自分も下等になるだけです。
それに恩返しを求めて与えるなら、それは「教えている」のではなく『取り引きをしている』と言うのです。

ちなみに私は在日韓国人の人に合気道を教えています。彼は通名も使わず、真面目に仕事をしています。そして私は太極拳を習っています。別に恩返しなどしませんけどね。
    • good
    • 0

海外に普及した日本の武術は主に柔道です。


オリンピック種目にもなっています。
これに対し剣道はあまり海外に進出していません。
英語も柔道はJudoですが、剣道はJapanese Sword Arts
で、Japaneseが付きます。

ですから、海外に剣道を伝えるとかは関係なく韓国は剣道の源流は
自国にあったと主張します。剣道だけでなく、日常に使われるあらゆる
ものが韓国が発明したようです。
まるで民明書房が全て中国由来と言うようなものです。

日本の武の体現者であった塩田剛三先生はこう言っています。
「本当の武とは敵と友達になること」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!