プロが教えるわが家の防犯対策術!

概ね、西日本では牛肉、東日本では豚肉が好まれる傾向があるようです。
ですから、関西では カレーは絶対に牛肉、東北では 肉じゃがと言えば豚肉に決まっている
と言う人も少なくないかと思います。しかし、カレーは絶対に牛肉という人だって 豚カツも喜んで食べるだろうし、東北では 肉じゃがと言えば豚肉に決まっていると言う人も すき焼きには 普通は牛肉を入れます。そして、今の時期、両者とも ビアガーデンで食べる 焼き鳥は格別だと思います。それでも、牛は苦手、豚はあんまり好きでない という方もいらっしゃるかと思います。

そこで質問です。みなさんが 牛、豚、鶏の中で 嫌いな肉、
あるいは 宗教上、その他の理由で 禁忌している肉はありますか?
なぜ、その肉が食べられないのかなど詳しく説明頂ければ幸いです。
尚、菜食主義者だから 肉は全部嫌い というような 回答はお見送りくださるようお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 優劣は付けないので BAは選びませんが、予めご了承ください。

      補足日時:2015/07/09 17:39

A 回答 (17件中1~10件)

外食で肉料理は牛肉のタタキやトンカツくらいしか食べません。

タンなどもうまいですが。。

どんな種類でも良いのと悪いのがあり嫌いな肉はまずい肉で、料理にマッチした肉を使うことが必要なのでは? カレーに限ると、チキンカレーは臭いが残り豚肉やカレー用として販売されている牛肉もいまいちマッチ感がありません。カレーには黒毛和牛のすじ肉がベストかとおもいます。栄養面ではシーフードカレーが好きです。

料理をするとしても肉はあまり好きではなく魚の方が好きです。これは、魚が部位によって味や料理が楽しめるという完璧に近い食材であるからです。肉だと1パックで同じ食感になるのでつまらないですが。1匹の魚から、刺身・塩焼き・骨のからあげ・アラの煮つけ・内臓の料理など複数の料理ができて便利です。しかし、肉は○○用として売られているので1パックでは楽しめません。栄養価の面でも肉を買うのはいまいち好みません。

そこで質問です。みなさんが 牛、豚、鶏の中で 嫌いな肉
>肥満になると体長を壊すので肉全般それほど好きではありません。選ぶなら豚肉のほうがいいです。安くて健康によい羊肉がスーパーで販売されていないのは何故でしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/11 12:37

輸入肉は苦手です。

正確に言うとその脂身のところ。脂身ににおいというか臭みを感じます。はるばるオーストラリアからいらっしゃった牛肉でも脂身の少ないものであれば構いません。肉のうまさの大きな部分を占めるのは脂のうまさでもありますから、脂身を楽しめないという意味ではおいしいとは思いませんが、メニュー、レシピによっては安い赤身メインのオージービーフでもOKです。きんぴらごぼうに細切れにしてつかうとか。

 臭みを感じる、感じないは調理のテクニックにもよるかもしれません。羊肉もレストランなどで食べると気にならないし、ラムチョップなどは大好物ですが、スーパーで買ってきた輸入ものを自宅で調理すると臭みが強いように思います。一度国産ラムを買って自宅で焼いてみたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょと質問の趣旨からは逸れますが...(笑)
一応、畜種の種類を問題にしているんで...

>輸入肉は苦手です。
これは牛肉についてですよね。豚肉は 輸入肉でも 脂身の臭いとか気にならないと思いますが。

お礼日時:2015/07/11 07:42

全てにおいてのホルモンです。


美味しくないからですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、牛と豚の違いよりも バラ肉とホルモンの違いの方が大きいですからね。
私もホルモンは敬遠しがちです。

お礼日時:2015/07/11 05:33

嫌いなお肉はないですが、 ここ数年苦手になってきたなぁと思うのは、牛肉です。


沖縄なので、もともと豚を多くつかいますが、 20代前半くらいまでは 焼肉といえば、うし。すき焼きといえば、うし。肉じゃがといえば、うし。 だったのですが、いつ頃からか、豚肉ばっかりになっつしまいましたね。牛肉も 食べますが、頻度としては、豚肉7.鶏肉2.牛肉1 くらいの割合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すき焼きも 豚肉ですか....
私は 馬肉を使うこともあります。もっとも、さくら鍋と呼ばれるそうですが。

お礼日時:2015/07/10 20:44

お腹のぜい肉は嫌です。

皮肉を言う人もやーよ。
    • good
    • 0

牛肉の霜降りの多いのは苦手になってきました。


少し食べる分にはいいんですが、ずっと食べ続けるのは苦痛になってきました。

その他の肉に関しては大好きです。もう一度言わせてください。大好きです。
不思議と豚や鶏の脂の多いのは気にならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/10 12:42

子供の頃は田舎だったせいで近所に養豚場があったためトラウマから豚肉が食べられなかった。

生前の姿を想像してしまっていたのでしょう。

同じ様な理由で、当時田舎には牛肉と言う物がまだ一般に流通していなかった。よって、肉と言えば鶏肉。カレーは今でも鳥のささ身が一番馴染みます。

いい歳に成ったので、どれが好き、嫌いは無くなりましたが、最近は豚肉の登場回数が増えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>カレーは今でも鳥のささ身が一番馴染みます。
あっさりしたカレーになりますよね。

お礼日時:2015/07/10 11:51

鶏肉が一番嫌い



なんかブリブリプリプリした肉が好きじゃないのかも。
ペラペラな薄い肉が好きだから。
でも厚みある肉でもやっぱり鶏肉は苦手。
あと鶏肉はグニョグニョ皮とセットが多いし、毛がついてる皮も既製品であるから良い悪い関係なく自分はそれが凄く苦手。

一番好きな肉は豚肉かなあ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>鶏肉が一番嫌い
お相撲さんだったら ちゃんこ鍋が食べられないですね。(笑)

お礼日時:2015/07/09 17:42

牛の霜降り…とても苦手です。

。。
あれを美味しく頂ける人は、すごいなぁと感心します。^^;

お肉は赤身が大好きです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>牛の霜降り…とても苦手です。。。
確かにこれは好みが分かれるかもしれませんね。

お礼日時:2015/07/09 16:34

鶏肉。


アレルギー反応が有る。
牛肉は高いので、普段は豚肉で辛抱です。
でも、炒めものは豚肉のほうが美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

牛肉も外国産は安いですよ。

お礼日時:2015/07/09 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!