プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在コールセンターで働いています。
役職があり、責任もある程度求められる管理職です。

会社内に事業所がいくつもあり、初めて配属された事業所の上司がパワハラ上司でした。
そのパワハラによりうつを発症しました。

具体的にどういったことがあったかというと、無視は日常茶飯事。
朝からみんなの前で暴言(なんでお前のチームだけ成績悪いんだ?ちゃんとやってるのか!?など)も当たり前。
相談せずに何か対策を実施すると怒鳴り込んできます。
しかし逆に相談すると、目も合わせない上に『この対策を打って売上が上がるの?』と役職以上のことを言われます。
最終的には不本意な部署異動をさせられ、仕事を与えられなくなりました。

しかも自分の親族を雇い入れ、親族やお気に入りのメンバーを優先的に管理職に置くような人です。

チームが全部で5チームありましたが、4チームに親族の管理職がいました。

更に全てのチームを管理する役職にはお気に入りのメンバーを置きました。
※当時、このお気に入りのメンバーはクライアント、事業所のトップ、他全ての管理職から役職を与えることを反対されましたが、パワハラ上司が無理やりねじ込んだメンバーです。

結果耐えられず、事業所異動を願い出るハメになりました。
その事業所のトップに相談しましたが、聞き入れられず、私が異動する、ということで落ち着かせたようです。

現在異動先で思い出しては辛くなり、出勤もままならず、傷病休暇も視野に入れています。

既に事業所は異動してしまっているのですが、これって申請すれば労災にできる可能性ありますか?

風の噂では退職、異動が私を発端に多発し、退職率が70%近くなり、退職・異動希望者には管理職が多く、事業所が回らないほどのようで、とうとうパワハラ上司は解雇の方向みたいです。

当社では退職率が3%前後で多いと言われているところ、70%は異常です。

今の事業所に不満はあまりありませんが、そもそもパワハラがなければ異動することはありませんでした。

ずっとトップの上司に相談してきて、半年たった今、やっと解雇にするのであればもっと早く手を打てたはずです。

怒りや悲しみ、虚しさなど押し寄せてきてもう頭が変になりそうです。

過去質問も参照願います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8981254.html

A 回答 (3件)

労災は会社が嫌うかもなので 結構大変かも


某社では バイク通勤者に対して 任意保険も強制にして
労災飛ばしという違法行為もしていたりします
労災については 新聞等で時々訴訟も眼にしますね

御宅の現状の場合 まだ軽いかもなので 特にまだむずいかも
よくあるのは 鬱病過労が高じて自殺等した場合にやっと出るとか
まあ入院でもあるかも?
健保でもまだ通院の支払いはありますか?
精神病等は自腹は無いかと思っていました
最近はあるのか 軽いとあるのか

会社に病気が解かった場合 逆にちょっと大変なことになりそうな気も??
お宅も過労でしょうから ゆっくり休めたりはしないのでしょうか
今の職場が良いのであれば 出来ればそのまま回復されるのが1番良いかと思います
丁度夏休みもあるでしょうし
その方向で頑張れませんか
何もせずただ身体を休めることから
御大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
労災は難しいのですね…
一応会社には現在の病気の話は伝え、傷病休暇も視野に入れている話はしました。

現在、通院費は自腹ですが普通は自分で払わなくていいのですか?(驚きました)

現在は欠勤扱いのため、それがまた精神を蝕んでいるように思います。

ちなみに当事業所にはお盆休みがありません…

お礼日時:2015/07/16 11:22

どちらが正しいかを法的に争うには弁護士を雇う必要があり、そちらも費用がかかりますよね。

労働基準監督署の「あっせん」という制度を少し調べてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

各都道府県の労働局に総合労働相談コーナーがあるはず


まずは 其処へ電話なり行くなりして 相談してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!