プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中に出血し、腹痛も頭痛も伴ったら流産の可能生が高いでしょうか?

1回目の診察では胎嚢らしき物はあるがまだ小さすぎると言われ

2回目の診察では胎嚢は大きくなってるがまだ心拍確認できないと言われました。

それで今3日間出血が続いています。
最初はおりものにつくような出血で前の診察の時にもあったんですが、中は大丈夫と言われたので気にしてなかったのですが
2日目から生理並の(生理よりは少しすくない)出血が続いています。
昨日頭痛もあり、腹痛も生理痛みたいなぎゅーって感じの痛さがありました。
今は頭痛はないですが腹痛と出血はあります。
今3連休の真ん中で今日はバイトを休ませてもらいましたが明日はさすがに休めません…。
出血があれば連絡してと言われましたが、休みなので出来ません。
火曜日に行こうと思いますが、もう手遅れでしょうか…。
ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

出血があれば必ずしも完全に流産するとは限りませんが、血の塊のようなものが出ていたら完全に流産してしまったかも知れません。

一度出血するとその後出血が止まっても、子宮内に残った血液が排出するため見た目の出血が続きます。
問題はその出血に引っ張られて胎囊も一緒に排出してしまう可能性が高いということです。
厳しいことを言いますが、心拍が確認されていなかった状態ですから、完全流産に移行する可能性は極めて高いと思う方が良いです。
極初期の流産は、安静にしていようが何をしていようが止めることは難しいものです。
しかし、心拍が確認できれば可能性は残されています。

外来は休みでも出産を扱う産科は24時間いつでも連絡が付きます。
病院に問い合わせてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院に電話したところ今は生理が来た時みたいにそのまま流れて終わってしまう可能生がある時期なので様子みてくださいとの事でした…
休み明けに診察に行ってきます。
ありがとうございました。