プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は父が亡くなっている為、現在母親と二人暮らしをしております。
今年に入り、私にも結婚を考える彼が出来ました。
彼は倹約家で、はっきり言ってもの凄く細かい人です。私の方は対象的で浪費家です。

18歳の時に父が自殺し、たくさんのストレスでその頃から私は買い物依存症になりました。
クレジットカードをたくさん所有していた事もあり、4枚のクレジットカードを限度額まで使い、
総額200万円の借金をしてしまいました。車も去年、10年乗った車が壊れた為、ローンで200万
の車を買いました。5年ローンで残りは4年残っています。

彼と結婚したいと思った日から、今の生活を変えたくて、クレジットカードの借金を少しでも
減らす為、司法書士の先生にお願いして債務整理をしてもらい、所有しているクレジットカードも
すべて解約しました。
今、毎月の支払いは車のローンが34,000円、債務整理後の支払いが33,000円、あと医療保険や
車の保険、携帯代をまとめると30,000円ほどあります。

彼は結婚後は、家賃・水道光熱費・食費などは全て折半にしたいと言いました。でもそれに関して
私もたくさん働くからいいと思っていました。うちの母はその話を聞いて結婚を反対しました。
今の時代、共働きは当たり前だと思うけど、何もかも折半するならどうしてわざわざ結婚するの?
そんなのダダの同居人じゃない??との事です。 みなさんはどう思われますか??


結婚が延期になった理由は他にもあります。彼がうちの母親と大ゲンカした事。その後、2時間
私に電話でひどい事たくさん言いました。あの時、彼はうちの母親と喧嘩した直後で、かなり怒って
いたので、あの時言った事は彼が常に思っている本心だと思います。人間感情的になってる時は
本音を言いますよね。

彼が言った言葉で私が一番許せなかった言葉は、結婚を私の借金が終わる4年後にすればいいじゃんと
言った際に彼が発した一言です。私は現在30歳、今年31歳です。彼は同い年で31歳です。
母もそうでしたが、私は医者に診てもらった所、妊娠しづらいそうです。でも子供は昔から欲しい
ので、きっと結婚後も妊娠するまでは不妊治療とかしないと出来ないと思います。彼もその事は
承知していたはずなのに・・・35歳で結婚してその後妊娠したとして、35歳過ぎて出来た子供は
頭のねじが1本2本外れたようなガキが出来る可能性が高くなるから、もしそんなガキが出来たら
俺は面倒見ないからな。と言われました。
どれだけ感情的になっていても、言っていい事と悪い事があると思います。そんな事をずっと思って
いたのかと思うと、私は彼と結婚すべきではない気がしてなりません。

他にも俺とお母さんとどっちを選ぶんだとか、そんなの比べる対象じゃないと思うのですが・・・
いろんな事を言われ過ぎて、私はもう自分が彼を本当に愛しているのか?その事さえ分からなく
なりました。きっとこんな気持ちになったら、もう元には戻れないと思います。


この結婚は破断にして、彼と別れるべきでしょうか??

A 回答 (10件)

>何もかも折半するならどうしてわざわざ結婚するの?


>そんなのダダの同居人じゃない??
最近じゃあさ、結婚ってもののスタイルも多様化しているから、お母さんの言うことももっともだけど、こういうスタイルの結婚ってのもアリだと思うよ。
ただね、それはお互いに納得した上でってことだけどね。
質問者様が納得しているのなら、これは特に問題ないと思う。
お母さんの言うことを言い換えると、生活費を折半しないでいるのが結婚ってことだよね。
それって収入の少ない方が多い方に寄生するって捉えることができちゃうよ。
夫婦のそれぞれの権利や立場を平等にしようとするのなら、全て折半という手は決して悪くないと思う。
特に質問者さんは、背景がどうであれ浪費癖がある上に200万円もの借金持ち。
一般的に考えたら不良物件ですよ。
その金銭感覚を整える為にも、折半という方法は合理的。

>35歳で結婚してその後妊娠したとして、35歳過ぎて出来た子供は
>頭のねじが1本2本外れたようなガキが出来る可能性が高くなるから、もしそんなガキが出来たら
>俺は面倒見ないからな。と言われました。
これはちょっと酷い言いようだね。
でも、35歳以上での初めての妊娠ってなると、医学的にも染色体の先天性異常の確率がすごく高くなるってのは確かに証明されているんだよね。
もちろんそこから歳を重ねる毎にどんどんその確率は高くなります。
普通に考えて、健常な子供と先天性異常の子供のどちらが良いですか?って聞かれたら、当然健常な子を望むよね。
4年も結婚を待って、35歳くらいになって出産するリスクはデカいよ。
そのリスクを理解して、35歳こえたら敢えて小作りしない人達だって多くいるくらいなんだから。
彼の言い方はかなり問題だと思うし、良くないと思う。
しかし、言っている事の本質は理解できる。

第三者目線で見て思うのは、質問者さんの状況下でのこの縁談は、けっこう良い話だと思いますよ。
彼の言い方や態度は、問題あるかな~とは思うけど、根底にある考え方としては整合性がとれているし、判断として間違っているとは思えない。

文面からすると、もう彼への気持ちは終わっているじゃない。
このまま結婚生活が上手くいくとは思えない。
彼としても質問者さんからそうまで思われて、敢えて不良債権を抱え込む必要性も無いでしょうから、ここは破談にしてお別れするのが最良の選択肢だと思うよ。
だって今の状況から、結婚しても幸せな夫婦生活が待っているとは到底思えないもん。
    • good
    • 6

娘の彼氏と大ゲンカするような女だから、夫が自殺したのでしょう。


父の自殺で過食症になり、債務整理するほどの借金するような娘だから父は自殺したのでしょう。
こんなこと、あなた方に正面きって言った人はいないでしょう?
でもね、男は何がなんでも守りたい愛があったら自殺などしませんよ。

>今の時代、共働きは当たり前だと思うけど、何もかも折半するならどうしてわざわざ結婚するの?そんなのダダの同居人じゃない??
お母さんの言うのもわからなくはないですが、いろんな形があります。
そして、彼との「ケンカ」では、もっとえげつない言葉があったのだと思いますよ。

彼の方はクチが悪く、品もないです。
だけど、人として頭のネジが1本2本外れているのは、あなた方母子の方だと思います。

負債を抱え、このような母がいる娘と結婚してもいいと思ってくれる男性は彼しかいないでしょうけどね。
    • good
    • 1

>この結婚は破断にして、彼と別れるべきでしょうか??



はい、別れましょう

>35歳で結婚してその後妊娠したとして、35歳過ぎて出来た子供は
頭のねじが1本2本外れたようなガキが出来る可能性が高くなるから、もしそんなガキが出来たら
俺は面倒見ないからな。と言われました

これにつきます
    • good
    • 1

>何もかも折半するならどうしてわざわざ結婚するの?


>そんなのダダの同居人じゃない??

生活費を払ってもらえるから結婚するんですかね?
そういう母親に育てられたから、あなたみたいな金に不自由な子ができたんでしょうか?
    • good
    • 2

正直なところ、彼氏さんとしては「あなたが浪費家で買い物依存ということと、200万の借金を抱えながらの結婚がとても不安」ということですね。



200万の借金が今すぐ解消できるなら、自分は倹約家で細かい部分までチェックできるから、あなたの浪費癖は何とかなる、と考えているのでしょう。

でも、現実的には200万の借金は今すぐ解消できない。
とすれば、あなたの甘えがでないように、「金銭的な部分で折半」は理解できます。

お母さんのいう「何もかも折半するならどうしてわざわざ結婚するの?そんなのダダの同居人じゃない??」というのは変です。

「何もかも」ではなくて、「金銭的な部分においては」です。
家事やその他のことまで折半するなどとは言っていません。
彼氏さんとしては、あなたの浪費癖が出ないように大変な努力をすると思います。

彼氏さんは、あなたのことや周辺事情を知りながら結婚しようと考えているわけですから、それなりの重大な決意はあるでしょう。
あなたがそういう人で、金銭的にもマイナススタートなのですから。

お母さんが、彼氏さんの気持ちや決意を理解しようとせず、何でもかんでもと一括りに考え、同居人と同じと考えるのは、根底に「そこまで結婚したいのなら、彼氏さんが今すぐ200万の借金を何とかしろ」という考えがあるからでしょう。

彼氏さんが怒るのは当然だと思います。

あなたが結婚するしないにかかわらず、あなたの借金はあなたが返済しなければなりません。

その意味からすれば、あなたがすぐに200万円を解消できないのであれば「4年後」は理解できますし、あなたの年齢と妊娠の問題は彼氏さんには関係ありませんから、言い方に問題はありますが、あなた自身が考えなければならないでしょう。

あなた自身、「たくさん働くからいい」として、自分の借金の問題は自分で片を付けるつもりでいるのに、そこで、あなたのお母さんが変なことを言い出して、あなたの気持ちがぶれてしまっているわけですから、彼氏さんは「うんざり、もういいや」でしょうね。

ま、あなた自身、彼氏さんを疑っている、信頼できない、というのであれば絶対別れるべきですが。

200万をすぐに肩代わりしてくれる人がいれば話は明快です。
お母さんも文句はないでしょう。
    • good
    • 4

彼も貴女もどっちもどっちですね


なぜ貴女の母親と彼が喧嘩になったの?
なぜ貴女が間に入ることができなかったの?
生活費折半が原因?
それなら貴女の母親がでしゃばることではないですよね?
二人で話し合うことですよね
感情的になっている時に本音を言うとは限りません
売り言葉に買い言葉ってこともあります
>この結婚は破断にして、彼と別れるべきでしょうか??

別れるべきでしょうね
でも彼だけの責任ではありません
貴女にも問題がありすぎです
    • good
    • 5

彼氏の言葉も酷いですが、貴女の生活も酷いです。



男性も女性も買い物などで債務整理しなければいけない人をパートナーとしては考えられないです。

ネジなんたらは不用ですが、借金返済四年後の結婚は当然です。
    • good
    • 8

残念ですが止めておきましょう。



彼の感情のキャパがそれほど広くないので、これから先ずっと彼の狭い「価値観」の中で苦しい思いをしていくことになると思います。要するに優しさと包容力がない男です。

といっても彼がまったく「どうしようもない男」というのではなく、彼の考え方に染まる女性なら、彼のリードで上手くいくのかも知れません。
    • good
    • 0

私は彼と結婚すべきではない気がしてなりません。



分かってるじゃないですか。後押しして欲しいだけなら全力で後押しします。結婚すべきではありません。

カードも解約し、返済に向けて前向きに動いているのです。その彼にはそのきっかけを貰ったのですから感謝して別れましょう。

せっかく前向きに進み始めたのに、将来の幸せな想像が出来ない彼と一緒になるメリットはありません。

女性は妊娠出産に対していろいろと不安になることもあると思いますが、焦って選んだ相手では、産まれた子ども共々不幸になりますよ。
    • good
    • 2

63歳主婦です。



これは良かったですねー、、。

結婚する前に、彼が本性を見せてくれたことは、

貴女にとっては、ラッキーなことでした。

神様が、この男は、こんな男だから結婚しちゃ、

いけないよ!!と 教えてくれた、、と思いましょう。

お母さんではないですが、何でも折半だったら、

結婚する意味が無いですよ。

結婚前で良かったねー。

うっかり、結婚してしまったら、離婚するのは、

とにかく大変ですから!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!