アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の9歳になる愛犬が、先日受けた健康診断で
「非再生性貧血」だと言われました。血液の量が
22%くらいで、このままだと急に悪くなって10日もつかわからない…と。骨髄性のものだと考えられる様で、骨髄を詳しく調べましょうとの事でした。
避妊手術をしていなかったので、確率は低いけど
ホルモンが悪さをしているかもしれないから、避妊手術と同時に骨髄も検査しますから、と言われました。そのあとは、大学病院を紹介しますと。
先生は慣れた感じで話してくれましたが、余命などの話しまでされると何だか事務的な様な感じがして
。。手術は明後日の予定です。

少し元気がないかな…と思っていましたが夏場によくあることなので、急な展開にかなり戸惑っています。
この先どうなるのか。どうしてあげたら良いのか。
大学病院で診てもらった方が良いのか。
等々不安が募るばかりで、色々と検索したのですが
詳しい方、是非とも教えてください。

A 回答 (3件)

明後日手術なのですね。




今の状態で避妊手術をする危険性は一応聞いておきましょう。
また、骨髄検査により、異常の原因が決まったとして、治療法があるのか、ないのか、
ある場合は治療費、ない場合は余命を聴きましょう。


突然の話で、不安は尽きないと思います。
余命を聞くのはとても辛いと思います。ですが、動物は自分でどうしようもありません。
獣医は方法をお話しするだけで、あとは飼い主様が決めなければならないことです。
ご自身が聞くのが辛いなら、家族の他の方も可能なら一緒に聞いてもらいましょう。

獣医ももう少しご家族の気持ちにたって話すべきでしょう。
今回はないとは思いますが、診断について不安があるなら、手術の前に違う獣医にいき、
血液検査の結果(今それしかないですよね?他にもあれば持っていきましょう)をみせ、
獣医の話が事務的で突然だったので戸惑っている。セカンドを聞かせてほしい、と聞いてください。
なるべく流行っている、清潔な獣医がいいです。

犬は死ぬ恐怖がありません。動物は命をそのまま受け入れています。
治療は辛い場合もあります。
辛いのをみている家族がさらに辛いこともあります。
辛い治療は金銭的にも感情的にも肉体的にも非常に負担が大きいものです。
この点もよく聞いてから、手術、検査をするほうが安心でしょう。
まずないと思いますが、ごく稀に、でたらめな診察をする医師もいます。重病だと大騒ぎして、あわてて大学病院にいったら、全然健康だった、ということもあります。
今の獣医はきっとそんなことはないとおもいますが、万が一でたらめな獣医だった場合、避妊手術をするのも危険です。

9歳でいらっしゃるので、本来なら長くて倍、短くても5、6年は一緒にいられる年齢です。

今の獣医師が、事務的で今後も話ずらい、話を聞くのも難しい、気分的に辛い、なんだか不安がいっぱい、なようでしたら、
大学病院に転院になるので少しの間ではありますが、不安を解消するためにも、
避妊手術を受ける前に、転院はおいておいて、セカンドオピニオンだけでも他で聞いてみると安心かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただいて、ありがとうございました。
明後日まで時間が少しあるので、今夜にセカンドオビニオンも考えて家族で相談してみようと思います。
どの選択が正しいのか不安ですが、大切な命を守ってあげられる様に最善を尽くしたいと思います。
ご心配いただき、ご回答いただいてとても感謝しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/28 16:14

「非再生性貧血」の原因は様々で、原因が特定されないと的確な治療もできないと思います。


数年前に17歳で死んだ、我が家のパピヨンも晩年かなりの貧血でした。慢性腎不全だったので、それが原因かと思い検査をしましたが(腎不全による貧血の場合は、エリスロポエチンと言う物質の分泌が減ることによるものです)、原因は腎不全ではありませんでした。
同時に悪性腫瘍にもなっていたので、おそらくそれが原因だったのだと思います。(老齢だったので、悪性腫瘍に対する治療はできませんでした)
その他骨髄以外にも、甲状腺とか副腎皮質なども関係する場合があるので、まずは原因の特定が重要だと思います。
原因の特定は、小規模な個人病院では難しい場合もあります。大学病院なり二次診療機関(かかりつけ医の紹介がないと受診できない動物病院)なりで受診する必要もあると思います。

9歳と言うことであれば、大型犬であればあと数年しかありませんが、小型犬であればまだ折り返し点です。
できる限りの事はしてあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答していただいて、ありがとうございました。
原因がはっきりして治療が出来れば嬉しいです。
そのためには、出来る限りの事はしたいと思います。
小型犬なので、まだ一緒にいられるように頑張ってみます。
アドバイスをいただけて感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/28 23:31

昨日まで元気だったチワワが朝みると動かなくて


驚いてすぐに病院に行き、採血をしようとしたら
血が取れないのです。
かなり頑張ってくれましたが、治療途中で天に召されました。

本当に突然で気付かなくてごめんね、ごめんね、と
泣くことしかできなかったのを覚えています。
まだ4歳7ヶ月でした。
質問者様の言う病気すらも調べられませんでしたが
もしかしたらそうだったのかな?と読ませてもらって
感じました。
まだ可能性があるならすぐに検査、治療をお願いして
ください。
後悔しないように病気を治してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ころんママさん、ありがとうございました。
辛い事を思い出させてしまいましたね。ごめんなさい。
どういう方向になるか不安ですが、頑張ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/28 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!