アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相当な肥満の中年男性。
医者からもダイエットを促され、職場からも言われ、
本人も自覚はあるが、健康の悪習慣多数だが、そこは治せず。

スポーツは嫌いではないが、ジム通いは仕事の関係で断念。
ジムでは筋トレと有酸素運動をちゃんとやっていたが、
家でできる筋トレグッズをそろえ始め
「有酸素運動がダイエットに大事なのはわかるが、好きじゃなくやる気が出ない。
筋トレが好き。
筋肉が付けば代謝が上がるので、それで痩せる作戦」という。

筋肉で代謝が上がって、熊のプーさん体型がダイエットできるわけがない、と私は思う。
しかし、彼の持論は医者でもだれでも変えられない。

さて、熊のプーさんが筋トレしても、脂肪が減らないだけでなく、何か「害」はないのでしょうか?
ストレッチは必ずするように言っています。

A 回答 (5件)

ダイエットに成功した40歳主婦。


私はご主人と同じで有酸素運動が本当に嫌いで運動は筋トレだけでした。
痩せてから有酸素運動も取り入れるようになりましたが・・・

なので有酸素運動しなきゃ痩せないってことはないと私は思いますし、害はないと言いきれますし、普通~痩せ体型の筋トレをしない女性の方が健康的に大問題だとすら思います。
女性の尿漏れや膝が痛くなる原因は筋力不足ですから。

ダイエットカテの回答を読んでもわかるように、皆痩せたという点では一致しているのに、ダイエット方法は見事にバラバラなんですよね。
結局のところどんな運動であってもコンスタンスに継続できるかどうか(続けていてもやったりやらなかったりでは痩せない)、それが成功するかどうかの分かれ道なんだと思います。

自己流での筋トレでその効果がよくわからなかったとしても、続けられたら必ず痩せますよ。
痩せたら彼の持論は正しいということになります。

ただ・・・
太った人が筋トレグッズを買い込んで成功した例は正直見聞きしたことがないんですよね。
その様子じゃプーさんは100%続かないだろうなと、あかの他人の私ですらわかります。
つまり痩せない。

方法が悪いんじゃなくて、続けるような考え方になっていないことが痩せられない最大の理由なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ・・・  のあとの部分で、笑ってしまいました。

いや、ほんと。
「これ買っていい?」と私の確認を取ってくれるので、
値段と用途と部屋でできるか、など考えて、私も意見を言いながら
「運動するなら家のお金で買ってあげよう」と思い、4つほど買いました。
「それから、これはどう?」 とまだまだ買いたいようで、
「待って、まずは先に買ったものを実践して、それから、次を検討しよう」と、
なんとか購入休止状態です。

なんだかプーさん、リサーチして買うこと、が楽しくなってきてない?? と内心思っていた所だったので、
tatune33 さんの読みの鋭さに、笑ってしまいました。

本人は、周りが本気で心配しているほど、自分の太りっぷりに危機感を感じていないんです。ものすごいのに。
私は、救急隊員が担架を運べないかもしれないあ、とか
   入院した時、看護師さんは体位変換もできないだろうな、とか
   介護が必要になったら、小柄な私は到底無理だけど、プロの介護士さんでも一人では無理だから2人お願いしないといけなくて、お金も持たないかな、とか、現実的に不安です。
でも本人は「ポックリ逝くから世話はかけないよ」と。
いや、可能性的には、一番長患いをする体型…。
長々と書いてしまいました。すみません。

でも、やる気になっている筋トレ頑張るよう応援します。たとえ少しでも。
「害はないと言い切れる」とのこと、ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/28 21:35

むしろ無酸素運動の方が痩せます。


腹筋・背筋や太ももなど大きな筋肉を中心に鍛えれば
基礎代謝はかなり上がりますよ。

それと筋肉の回復中にも脂肪は燃焼します。

有酸素運動じゃないと痩せないという誤った「常識」
の方が有害。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は別に有酸素運動至上主義ではなく、無酸素運動も、両方することが大事だと思っていて、
ジムでは一緒にそうしてもらっていてました。

筋トレオンリー宣言されたことで、オンリーですかっっと。
無酸素運動の“方が”、というのは、初めて聞きましたので、検証してみます。
私が思っていたよりは、オンリーでも大丈夫そうですね。
私も、どうせなら、大きい筋肉の筋トレをしてほしいのですが、プーさんがやりたいのはまだそういうこと関係なく、好きなやつをやるだけで。
やるだけいいか、と。

お礼日時:2015/07/30 08:20

単刀直入に言いまして・・・


ダイエットに一番手っ取り早いのは食事管理。
無理な食事制限、と言う意味ではありません。

そもそも、極端な肥満になる人は、必要最小限のカロリー以上の摂取が習慣になってしまっているからに過ぎず、それを正常なカロリー摂取に改善すればいいだけの話です。
そこを触らずに、運動(有酸素や筋トレ)だけで痩せようとするのは非常に効率が悪い話です。
ご存じとは思いますが、例えば菓子パン一個のカロリーを消費する為には、ランニングで一時間以上は軽く必要ですから・・・。

また「筋肉量を増やして基礎代謝を云々・・・」と言う理論は、ジムの似非インストラクターはよく口にする理論です。
が、実際のところ、筋肉を1Kg増やしたところで、アップする消費カロリーはいくら多めに見積もっても100Kcal以下です。
そして、筋肉量を純粋に1Kg増やすのがどれだけ大変な事か・・・専門的な筋トレをかじった事のある人なら誰でも簡単に想像できる話です。

しかし、筋トレ自体が有酸素運動に比べて、時間当たりの消費カロリーが少ないかと言えば決してそんな事はありません。
ですから、「筋肉量を増やして基礎代謝を増やし・・・」と言う意味ではなく、純粋に消費カロリーを増やすためにトレーニングをするというのは間違いではないと思いますよ。

ただ、繰り返して言いますが、あくまでもしっかりした食事管理が最低限必要で、プラスして筋トレを行うというのが最も現実的な方法になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も保健関係だったので、ダイエットで本当に大切なことは知っていますし、
プーさんに何度も説明したのです。
陰で医師に頼んで脅すように指導してもらうこともしました。

今も、私のメニューは大体適正です。
私の食事管理の、外で、が問題です。
食後の酒、つまみ、おやつ、飲み会、等々で、何度逆切れたか。優しく言っても。

んで、健康のために何年も毎日ケンカする日々、よりも、
不健康でも笑顔の毎日、を、10年考え続けた末に、選択するに至り、食生活についてはもう私は口を出さないことに決めたのです。
食生活については、そういった諸事情で、ここではテーマにしていません。

筋トレが無駄だと言っているのでもなくいのです。
何か害はあるかをお聞きしました。

丁寧に説明くださりありがとうございます。

お礼日時:2015/07/28 21:14

>しかし、彼の持論は医者でもだれでも変えられない。


●じゃあ、やらせとくしかない。

>さて、熊のプーさんが筋トレしても、脂肪が減らないだけでなく、何か「害」はないのでしょうか?
●筋トレの害ですか? 害なんてないですが、あえて言うなら無理な筋トレは筋肉や関節を痛めるってことだけ。

なお、質問にはないようですが、有酸素運動でも脂肪は減りませんよ。
1時間のウォーキングでもせいぜい500kcalですから、体脂肪の10g燃焼にも該当しない。
食事制限を考えない限りダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、運動自体はいいことなので、やる気を削がないように、やらせておきます。

3か月の有酸素運動で私は体重も体脂肪もウエストも、適正範囲に落としました。スローステップ運動です。
これは科学的データもあります。これを提案しても、筋トレがいいらしいです。

食事制限は、10年以上の格闘の末、やる気のない人には何ぼ言っても何を作っても無駄だと悟った次第です。
摂取カロリー、なんですけどね、本当に!!

筋肉や関節を痛めない、適切な筋トレになるように、無理な筋トレをしないように、見守ります。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2015/07/28 14:09

害は無いでしょう・・


筋トレでも 痩せるというよりも 締まるだろうから 
結果痩せたと同じようなことかも??
脂肪は筋肉に変化かも

トレ中に同時に 腹式呼吸法も取り入れてね
良いじゃん やる気があって
汗かいたら 水分補給もね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アはは、去年はプーさんも「脂肪を筋肉に変える」と、都合のいいアホなことを言っておりました。
脂肪は筋肉には変わんないす。

はい、筋トレでも何でも、運動自体は良いことなので、やる気をつぶさないように見守ります。
呼吸を止めないように、言いますね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/28 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!