プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年21歳になる通信制高校生、性別は女です。
平成28年卒業見込みであり、学校に来ている高卒求人での就職活動を行っています。
受けたい会社を決め面接練習や履歴書作成をしているのですが、どうしてもひとつ不安があり質問させていただきました。

高卒求人を受ける人といえば、17歳か18歳の制服を着た子たちという考えが一般的だと思っています。
そんななか、成人済みでスーツ姿の人間の履歴書がでてきたら。
採用担当の方から見た印象は良くないだろうなと、とても不安です。

現在アルバイトをしているのですが、従業員の方に通信高校生だと伝えた時の反応は、良いものではありませんでした。
(以前のバイト先で全日制の高校を中退して働いている方に伝えた時には「高校は出ておいたほうがいいからね」と理解していただけたので、人にもよるのだと思いますが)

そこで質問なのですが、やはり採用する側の方から見たとき、「成人済みの通信制高校生」というのは面接の印象関係なく、採用を躊躇する不安要素になりえるのでしょうか。
実際に採用する方でなくても、社会に出て働き世間を知っている方の意見を知りたいです。

希望職種は製造業(工場ライン)です。
資格は特にありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

製造業なら、別に中卒でもいいし、年齢も経験の有る無しもあまり問題にしないでしょう。

ただ、全日制の高校が主流の現在、通信制という選択をした理由は、気になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通信制の高校を選んだ理由はそれなりにあるので、面接で聞かれた場合にも正直に答えたいと思っています。
その理由が面接官の納得のいくものであれば、他の生徒さんと対等に見てもらえるのでしょうか。