プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡村はラジオでアイドルがM1グランプリに出て
そこそこ勝ち進んだことに不快感を示していました
畑が違う奴がお笑いにの世界に入ってくるな、と

でも芸人は声優やドラマに出まくってますよね
まさに岡村がいう「畑が違う奴」がどしどし入ってきてるわけですが

自分は芸人に不快感を覚えていませんので、別にどうも思わない
ただドラえもんの映画、大魔境でお笑い芸人のなんとかってやつが
明らかに素人とわかるような棒読み演技で出てて
「これはないだろ・・・」と、ここではじめて「畑違いのやつ」が
でばってくることへの不快感を感じました
最初は知らなかったんですが、思わずググって調べてしまうほど、下手くそだったのです
機会があったら見てみてください
1発でわかるほどほかの声優と違っているのです・・・(素人なので当たり前ですが)

どう思う?
お笑い芸人が違う畑へどしどし進出してくることに対する意見を求める

A 回答 (7件)

芸人のドラマ出演。


私は嫌いじゃないですよ(*^^*)
もともと芸人さんはネタを作ってコントや漫才を行っています。(一発ギャグ一本の方もいますが…)
“演じる”という点では既にこなしているんです。
私は学生時代演劇部に所属していました。
演技の勉強のため、様々なDVDを部活で観ていたのですが、中にはコントのDVDもありました。
小物を一切使っていないのに何をしているのか分かるその演技力には当時私も惹かれました。
実際ドラマを観ていて、「あ、○○だ。」と思うことはあっても「うわ、演技ヘタだなー。」と感じる事は余りなかったように思います。
はまり役も多いですしね(*^^*)
ただ、アニメは別だと思います。
声優は顔を出すことなく声だけで演技をします。
芸人さんのおお振りのリアクションも分かり易い表情も見えないんです。
これは俳優さんにも当てはまると私は感じています。
ジブリや有名アニメに芸人さんや俳優さんがゲスト出演しているとものすごく違和感を覚え、「やっぱり声優さんはプロだな〜。」と感じます。
嫌いではないんですがね(^_^;)
結論言うと、ドラマはいいけど、アニメは自重して。と言ったところでしょうか?

長々と長文失礼しましたm( __ __ )m
    • good
    • 0

芸能界はお金の世界ではないですか?


そこに善悪で踏み込むとトラブルになるのでは
いいじゃないですか。私たちとは関係のない世界ですから。
    • good
    • 0

視聴者目線でいうならば


(自分が)好きな場に、例え話題性のためであろうと
畑違いの人が居る事には基本的に違和感があります
上手ければ殆ど気になりません
でも下手だったり浮いてたりするとイラっとすることもあります

質問者さんの言うトコロのドラえもんでのお話と同じような気分になる事もあります
私はアニメ好きなので、ドラえもんどころかジブリやサマーウォーズ等の
主人公役の俳優さんたちの棒っぷりも嫌でたまりませんでした
声優さんが務めないならば、アニメ制作サイドは俳優用に絵を描けば良いのに…とも思いますが。


本職(職業としてご飯食べてる)目線でいうならば
上手下手に限らず等しく畑違いはどっかいけ!と思うかな。だって商売敵でしょ。
増えたら増えただけ自分の食い扶持が減る危険性があるのだから、邪魔以外の何者でも無い
(もちろん、純粋な同業者が増えない方が良いに決まっているけれど、それ言ったらオシマイですからね)
畑違いが話題性のためだけに漫才したのだとしても、
もしかしたら才能が開花して自分の居場所を奪われるかもしれない
そういう危惧を感じてもおかしくはないですし。


後者の方は、
「それ(畑違い)より質の高いものを提供し続ければ良いだけの話」と言う人もいるでしょうし
「懐が狭いな~」と哂う人もいるでしょう
でもね
一番質の良いものがイコール必ず頂点に君臨できる、…とは限らないのが世の常でもあるんです
社会人になれば誰もが自ずと悟っていく悲しい事実ですけど( ̄  ̄;)
それに、一般大衆が必ず「質の高い物を見極められる」とは限りません
岡村のような発言は自分の身を守るために出た、いわば自衛発言だと思います

ただこういう発言の面白いところは、
「自分はしてもいいけど、他人がしてるのを見るのは嫌」という面があること
岡村が過去に畑違いの事をしていた時、俳優さんに同じ事を思われていたことがあったかもしれません
でもそれを、岡村が責める事はできないでしょうね

仕方ない自衛発言だなと思う反面
「お前が言うな」と言われても反論できないのが岡村さんの発言ですね
本当に責める事が出来るのは、本職にのみ従事している方だけです


色々書きましたが
私個人としては、芸人さんが俳優をすることは賛成ですが(理由は既出回答に同じ)
アイドルなんかが芸をするのは微妙です 面白いと思った試しがないですし…
でもファンの需要があるからするんだろうな~と眺めてます
メディアは基本的には需要の無い物は放送しませんから(お金を積まれれば(ごり押し)、話は別)
例え自分が微妙な気分であっても、どこかで誰かが「これが見たかった」と思っているのでしょう
そう思う事にしています だらだらとすみませんでした。
    • good
    • 0

「芸人のドラマ進出どう思う?」という題の質問だったので、その事について書きます。

お笑い芸人の俳優業進出ですが、作品にプラスになってるのなら別に構わないと思います。

お笑い芸人のドラマ進出なんて昔からあることです。NHKの大河ドラマや朝ドラには、昔から必ずといっていいほど、お笑いの人が入ってます。

お笑い芸人を入れるメリットとしては、俳優は美男美女ばかりなので、そういう中にそうでない人を入れることでリアリティが増す、タレントのファンがドラマの視聴者になってくれる、などでしょうか。コントなどで演技力があることも分かってたりするのでしょう。

中には、いつの間にかすっかり俳優業が本業になってしまった芸人もいます。泉ピン子、片岡鶴太郎、でんでん、堀部圭亮、田口浩正、すでに亡くなった方では渥美清、藤田まこと、坂上二郎など。


声優に関しては、事務所の方針なのでしょう。映画館でのデジタル上映による3D映画が登場したことによって、映画館で吹替え版が上映される洋画が突如増えました。これにより、プロの声優ではないテレビタレントたちに吹替えさせる事で、朝の情報番組などで取り上げてもらって観客を増やそうという映画配給会社側の思惑と、吹き替えた日本のタレントを来日したハリウッドスターと並ばせたりすることで、所属タレントに箔を付けさせたい所属事務所側の思惑が一致したということでしょう。作品によっては、アメリカでのプレミア上映や、カンヌなどの海外の映画祭に吹替え担当タレントを送りこんだりしてます。

テレビアニメの劇場版の吹替えは、話題作りのチョイ役出演は昔からありますね。音声収録現場にもカメラを入れて、テレビで映像がよく流れます。


あと、最近はないですけど、昔は歌手でもない人たちがレコードを出してましたね。ちょっと人気が出たスポーツ選手やらお笑い芸人やら俳優やら、みんな歌を出してたような……
    • good
    • 0

他の業種(?)の人が畑違いのところにでる、


多少、違和感がありますが微々たるものですね。

岡村さんがEXILEのライブとか出て、
見事なパフォーマンスを見せましたが、
毎回、出ているわけでなく、
サプライズ的に出ただけでしょう。
(畑違いですからね)
笑って許せる範囲だと思います。
むしろいろいろ挑戦するんで関心するところ
でもあります。
EXILEファンがどう思っているかは
わかりませんが、ファンでもなんでもない
人よりファンの人に聞いた方がよいかな、
と思いました。


M1でお笑い芸人以外がでる、のも
R1ではグラビアアイドルの手島優さんが
出た気がしますが、別に…という感じです。
M1やR1ははそもそも誰でも出れますし、
サラリーマンやOLも出れたと思います。
というかお笑い好きの知り合いが挑戦しました。
(1回戦敗退)
勝ち進むには、結局は実力なので、
面白い漫才をたまたま1、2本書けたくらいだと、
勝ち抜けません。
なので、陽の目をみるわけでもないですし、
挑戦ぐらいさせたれ、という感じです。
それに負けてしまう芸人もどうかと思いますし、
M1やR1で優勝したからといって売れるとは
限らないし、売れる人は優勝しなくても
売れるような気がします。

それが売名行為だとしても、
売名行為が悪いわけでもないですし、
そこから本業が売れれば、その人には
運があったということでしょうし、
売名行為で一時的にヤフーニュースに
乗ったとしてもその後、売れるとは限りせん。

「ゴリ押し」もそうで、
事務所がゴリ押ししても売れるとは限らないし、
売れても人気が続くとは限らない。
むしろ一時的に売れて天狗になってしまい、
本来の自分を見失ってしまう方が
のちのち不幸かも知れません。

脱線しましたがつまり、
別に…
という感じですね。
    • good
    • 0

畑違いかどうかは関係ないです。


あくまでもレベルが高いか低いかだけです。
畑違いの人は話題性だけで入ることが多く、レベルが低くなる
ことが多いだけです。
例えば、スマップの中居は歌手(一応)ですが、司会も一流です。
アメリカにはプロ野球とアメリカンフットボールを掛け持ちして
いる人もいますが、どちらも一流です。

M1はコンクールなので畑違いの人が出てもおもしろければOKです。
問題があるとすれば、審査員の能力の問題であり、プロダクションの力
などを配慮せず、おもしろさだけで評価すればいいのです。
本当におもしろいのならば、岡村氏の器量が狭いのです。
    • good
    • 1

お笑い芸人はお笑いに専任して欲しい。


おもしろい落語も漫才も漫談も聞きたいのです。落語家がテレビに出ておもしろいことを言うのは結構だが、そのバックボーンとして落語をきわめて欲しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!