プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の年齢は64歳、歯槽膿漏で2か月の間隔で、歯冠の清掃で通っています。上下の部分入れ歯で、毎日が入れ歯の隙間に食べ物が入り、かめなかったり、時々痛みがあります。ところで、歯槽膿漏では、インプラント治療は可能でしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。
インプラントは虫歯になることはありませんが、歯周病(歯槽膿漏)にかかってしまう可能性はあります。
ですのでインプラント治療を行う前には必ず歯周病の治療を行い、口腔内の歯周病菌を減らす必要があります。
現在の残っている歯が保存可能かどうかによってもインプラントの治療計画が変わってきますので、まずは現在のお口の中の状態をきちんと調べてもらい、インプラントについても検討されるといいですね。
また、歯周病で骨が大きく吸収してしまっている場合には増骨術が必要になります。
    • 4
この回答へのお礼

歯周病の治療は、二か月おきにおこなってます。私の場合は、インプラント治療をしても、歯周病の可能性があると思いますので、入れ歯で我慢します。回答ありがとうございました。

こんにちは。

できますが、インプラントの治療をする前に、歯槽膿漏の治療やほかに虫歯などがあった場合、その治療を先に終えてしまわなければいけません。
また、インプラントはあごの骨に人口の歯根を埋め込むものなので、骨量が少ない場合もすぐにはインプラント治療はできないですね。
    • 1
この回答へのお礼

インプラントの治療をしても、歯の磨き方等により歯槽膿漏は、また、発生し治療を継続しなければならないのですね。入れ歯で我慢します。回答ありがとうございました。