プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは20年間毎日のように牛乳飲んでます。

牛乳は有害だ。人間の飲むものじゃない。牛の血だ。人間用に作られていないので当然人間には害になる。寿命が縮まる。骨が脆くなり、背は伸びない。怒りっぽくなる?アレルギーの原因になる。

と聞きました。友達にも身体に悪いよと言われました。

わたしは実際20年飲んでて、長身だし、骨を折った事はなく、健康診断も全て正常値内で健康でした。今の所 健康です。
牛乳を飲んでお腹がゴロゴロした事は人生で一度もありません。

医学的、データ、統計的に有害で、 実際20年飲んで害が出ないのは何か理由があるんでしょうか?
わたしの身体が異常なんでしょうか?

A 回答 (6件)

江戸時代まで日本人は飼っている牛の牛乳を飲まずに捨てていたのをみて


なんてもったいないと、外人がおどろいたという記録があります

それくらい日本の牛乳の歴史は浅いんですね

哺乳動物といわれるように
動物によっては、生まれてから親の乳で育つのですが
哺乳期が終われば、親の乳は飲みません
人間でも、母親からの授乳はある期間がたつと離乳します
今度は、牛からの牛乳を飲みます

一生ミルクを飲むのは、人間だけです
動物は飲みません

人間の場合、体内で乳を分解できる酵素を持つのは赤ちゃんまでで
それ以降は、なぜか分解できなくなります

それで、人によってはおなかがゴロゴロしたり、下痢をする人がいます

これも進化でしょうか
大人になっても酵素が消えず、おとなでも牛乳が平気な人が
多くあらわれるようになりました

人によっては
本来、人間は生まれたときだけ牛乳は必要であるが
それ以降はいろいろな病気の原因になるはずだという説を
考える人もいます

牛乳健康説も(背が高くなることはありません)
もうすこし研究が必要な時期にきたことはたしかですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしはその平気なタイプの人なんですね。なるほどです。

お礼日時:2015/08/21 16:01

健康説、ダイエット法というものは金銭が絡みますので、自説以外は排他しようとします。


また独自性を注目させるため、合理性を欠いてもなにかをやり玉に挙げる。
こんなのは常套手段です。

現在100歳以上の国民は20年ほどで10倍になりました。
医療の貢献以外、大きな転換期である戦後の食糧事情の変化で考えると肉や乳製品など、異種たんぱく質の摂取量の増加が要因として大きいのかなと思います。
屋根裏のウォーキングおじさんとのことで勝手に40代はこえていると考えさせてもらって、現在給食で脱脂粉乳や牛乳など乳製品に触れ、日常になじんだ世代が70歳を超えてきていますが、30年前の70歳前後と比べどちらが健康でしょう?
ぜひ一度思い出して比べてみてください。

ところで、実際には消化吸収って人間という生物単体では完結できません。
多様な種類の腸内細菌叢がかなり働きます。
極端に炭水化物ばっかりの食生活でも、炭水化物からアミノ酸を作る菌などが増えます。
乳製品の分解もしかり。
それら腸内細菌と共生関係が成り立たない環境になると非常に人はもろい生き物になります。
食生活、嗜好によって菌叢は変化します。
大便移植なんて話まである時代ですが、そんなことしなくてもいろいろな食事をすることで菌の多様性を保つ方が健康的だとおもいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近はだいぶ寿命も長くなりましたね。
菌についてはなにかテレビで見ました。興味深いです。

お礼日時:2015/08/24 05:28

身を以って確認できているなら問題ないと思うが。


一部の人に対して害があるということであれば”屋根裏のウォーキングおじさん”さんには無縁ということではないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。害が出る人もいるんですね…

お礼日時:2015/08/21 16:02

私も40年以上飲んでいますが健康に影響はないですし、身長は高いですし、そもそも有害だなんて話は聞いたことがないです。


(ただし牛乳に限らず食品は何でもそうですが、過剰摂取はよくないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
牛乳も取りすぎは害ですね、気をつけます。

お礼日時:2015/08/24 05:28

牛乳が人体に悪い物なら、人類はとっくに絶滅しています。


赤ちゃんのミルクだって原料は牛乳です。バター、チーズ、ヨーグルト、練乳、どれも食べられないことになります。
医学的なデータよりも何千年も人類が食べてきたものを信用するべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ使われていますしね。

お礼日時:2015/08/24 05:29

真面目な質問か疑念もあるが・・・・



「医学的、データ、統計的に有害で」ってのがさぁ、
統計のトリックに引っ掛かっている、正しく読み込んでない、
そう考えてみないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真面目な質問でした。

お礼日時:2015/08/24 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!