アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
主人ですが、最近背中に何か張り付いたような感じがあると訴えます。
背中を見ても、何も変わった様子はありません。
どのような病気が考えられますでしょうか。しばらく様子を見ていてもいいものでしょうか。
それとも受診を急ぐべきでしょうか。もし受診するなら何科を受診したらいいのでしょうか。
初めての事で心配です。ご助言を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

張り付いた感じとはどんな時に感じるのでしょうか。


例えば朝起きて直ぐにそうなるのか、または夕方頃にそうなるのか。
前者なら寝具に問題があるかも知れません。
人間は寝ている間に何度も寝返りを打っていますが、柔らかめの敷布団ですと身体が沈んで寝返りを打つ回数が減ります。
それにより身体がこわばっているのであれば、硬めの敷布団に変えると楽になると存じます。
後者でも同じことが言えます。
一日中同じ姿勢で仕事をされているのでしたら、定期的にストレッチをして身体をほぐし血流を良くすれば硬直した筋肉が柔らかくなり、こわばりが軽減されます。
別の角度から、ストレスが貯まってくると身体が委縮してきます。
その場合もストレッチで筋肉をほぐしつつ、ストレスの元を無くす必要があります。
最後にこれはちょっと怖いのですが、心臓に疾患を抱えていると背中が痛むことがあります。
その場合、痛み以外に左手のしびれや、呼吸しづらいなどの症状も伴います。
多分他の回答者さんもご指摘の様に、整形外科で調べてもらい、機能に問題がなければ鍼灸などで治療を受けられると回復が早いと存じます。
時々背中をマッサージして差し上げるのも宜しいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近寝具を変えたので、寝具も関係しているのでしょうか。
心臓の疾患等でも背中に症状が現れるのですね。
まずは整形外科を受診するよう伝えます。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2015/08/24 19:52

こんにちは



まずは内科で見てもらうのはどうですか?
皮膚の感じで異常があれば皮膚科がいいとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院を受診して検査をしてもらうように話してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 12:46

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・



 先ず、整形外科で診察・検査されてみて下さい。

頸椎の変形や脊柱の曲りやなどで起こり得ますので。
異常が無いなら安心出来ます。
 
・首や肩などのコリが原因の時も多々あります⇒整体や整骨院でマッサージで良くなる時も有ります(ただし整形外科で異常が無いのを確認してからです)

・あと、目の疲れは酷くないですか? 眼の疲れが有るなら眼科の診察をお勧めします。
眼が疲れる⇒首が張る⇒背中(背骨の横の)筋が張る⇒背中の違和感と言うケースも有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
整形外科を受診するよう話してみます。
もし異常がなかった場合は、近所に整骨院がありますので
マッサージ等を受けさせたいと思います。
目の疲れも確かに酷いと思いますので
マッサージ等で解消されない場合は、眼科を受診するように
すすめてみます。

お礼日時:2015/08/24 10:19

憑依霊かも、先祖供養していますか。

盆に墓参りしましたか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
先祖供養もしておりますし、お盆の墓参りもきちんと
したのですが、何か足りない事があったのかもう一度
考えてみます。

お礼日時:2015/08/24 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!