プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりなのですが、一枚目の「いか」の表面にうっすらとカビのようなものも見られます。
うま味成分とは違うような気がします。
「いか」は10枚くらいあり、2枚目以降にはカビのようなものは見られませんでした。
食べられますかね?と質問すると、「危ないからやめなさい」の回答が多くなりそうなのでやめます。
そこで。。。、あなただったら食べます?

A 回答 (4件)

こんばんは。



「そこで。。。、あなただったら食べます?」
おそらく食べれますよ。 私は好みでないので食べませんが。

しかし、ご質問の状況からすると、食べれるかを試す価値はありそうですね。

・1枚目と10枚目は処分します。

・残り8枚のうち、1枚をお酒を含ませたペーパータオルで
 表面をきれいに拭き取ります。

・その半分はそのまま焼き、
 あと半分を水とお酒を同割りで割った中に一晩漬け込み、翌日焼いてみます。
 たぶん、後者の方は大丈夫でしょう。

・大丈夫な場合は、1枚ずつきれいにラップして、ジップロックで密封して
 冷凍保存し、食べる都度に上記の処理をして焼きましょう。

○ あきらめる場合
・先の下処理をして、鍋に残りのするめを全部入れて、
 水から中火でコトコト煮出し、「イカの出し」を採ります。

・ボイルした大根・小芋・こんにゃくを炊く時の出し汁として使えます。

・冷蔵保存は効かないので、1リットルずつくらいに小分けして冷凍しましょう。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、調理法まで解説していただき感謝いたします。
なんだか食べる勇気が湧いてきました!
がんばって挑戦してみます。

お礼日時:2004/06/26 09:14

とりあえず食います。



旨くなければ捨てます。
カビてれば、食うとカビくさいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず食べてから・・・
単純明快ですね。
「いか」の臭いは「いか」の臭いなんですよ。(笑)
カビくさくないので食べてみないとわからないんですね。

お礼日時:2004/06/26 09:19

僕なら、そのままあぶって食べます。

(胃腸の強さだけが取り柄です(笑))

でも、ちょっと冷蔵庫の匂いが染み付いてしまっていたら、細くちぎって、醤油と砂糖で甘辛く炊くかな?(食べる時に一味マヨネーズをちょいと付けても良いんじゃない?)

そのカビのようなものは塩では無いですか?もし、ぬめりがあるのならやめます。ぬめりが無いのなら先ず問題ないでしょう。

一応、板前でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず食べてみるってやつですね。
1枚目は表面に、うっすらと「ぬめり」がありました。
2枚目以降で挑戦してみます。

お礼日時:2004/06/26 09:16

こちらのするめは賞味期限が1年となっていましたが・・・


http://www.rakuten.co.jp/cook/106041/112185/

私は食べません。
ですが、主人と父なら食べると思います。(^^ゞ
(ちなみに主人はもとコックです)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/cook/106041/112185/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大事なことを忘れていました。
もらってから半年以上。。。
つまり製造からは不明じゃぁ~
質問になりませんね。
食べてみて腹痛起こらなければいいけど。

コックさんって、洗って食べるんでしょうかね、こんな時。

お礼日時:2004/06/25 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!