プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私34歳、妻29歳です。3年前に長男を出産時に、お産が重く、丸1日苦しみぬき、最後は麻酔なしで吸引分娩。吸引をかける時の妻の絶叫は今でも覚えています。産後の妻の顔面は全面内出血しており、腰が抜けたように数日歩けず痛みのあまり壁に打ち付けていたこぶしの骨にヒビが入りました。 あまりに痛く辛い出産が妻の人格をも変えたように生活の中で事あるごとに僕につっかかるようになりましたが、僕は初めての出産子育ての中のことだと受け入れてきました。2年がたち第2子をと、昨年妊娠しました。(妻も同意)その後妊婦検診に行き、前回の出産を思い出し、どうしても産めないと、本当に半狂乱に、震えながら、冷や汗を流しながら中絶したいと懇願するので、夫婦で悩みましたが致し方なく中絶しました。その後メンタルクリニックに夫婦で通い、落ち着き、妻は以前にも増して僕に甘えるようになり、しばらく間をあけた方がいいのでは?と思う僕を押し切り、30歳までに出産したいと言い、メンタルクリニックの先生とも相談しましたが大丈夫でしょう ということで、また今月妊娠しました。すると、やはり、産めない、苦しい連続で中絶したいといいます。今回は長男の時のような自然派出産の医院ではなく、無痛分娩やラマーズ、LDRなど痛くないような設備の完全に整った遠方のクリニックまで行こうと説得し、見学に連れて行っても、お産関連の事を見聞きするだけで恐怖で震え冷や汗を出し貧血で倒れます。3回目に見学に行った昨日、同じように精神不安になっている妻に、その医院の院長は 個人病院なのでここまで不安症状の大きい方を受け入れられない、精神科もある大きな病院で出産して欲しいと言われました。妻は一刻も早く中絶したいと言います。どうすればよいのでしょうか

A 回答 (17件中11~17件)

メンタルクリニックの医師から、産婦人科の医師へ、通常分娩では難しい旨の紹介状を出してもらうか、又は自分たちで、産婦人科医師へ通常分娩は無理で帝王切開で出産できないかお願いしてみてはいかがですか。


 せっかく授かった子供です、世の中には、どんなに努力しても、お金を掛けて医学の力をかけても、子供を授かることのできない、夫婦がいることを忘れないでください。
    • good
    • 0

おはようございます。


奥様の体験は壮絶でしたね。
それを思い出して拒否する気持ちはわかります。
しかし自分で希望して妊娠したのですから、中絶してはいけないのでは、ましてや、今回は無痛分娩でお産するのですから、以前のような心配はありません。中絶は赤ちゃんの命を絶つ事です。
その前に、ご主人も大変でしょうが、もう一度お話し合いしていただきたいです。
奥様がご理解してくださることを、心からお祈りいたします。
    • good
    • 0

おはようございます。



奥様の症状・・・かなり緊迫したものとお察ししました。
お子様が一人でも多いのは望むところでしょうが、第1子の出産で、かなりの精神的疲労・恐怖心が奥様の中に残っているようですね。

メンタルクリニックを受けられて、奥様の同意の下での第二子・・・とのことですが、やはり奥様の心の奥底の恐怖心は、かなり深いもののようですね。

30歳までに・・・というお気持ちもわかりますが、なによりも奥様の心のケアが優先のように感じます。

今回は、奥様の気持ちを尊重して差し上げたほうがよいかと思います。
無理して出産なさっても、産後の精神状態が不安定であれば、お子様にとってもつらい状況にあると思います。

出産・・・。それは、この世の痛みではないぐらいの想像もつかない痛みです。
私は3人の子を出産しました。
幸いに、つわりもなく、第1子の時には24時間の陣痛との戦いでした。第2子・第3子のときは、第1子の時ほど苦しむ量はなかったですが、陣痛の苦しみは言葉では言い表せないほどでした。
よく、時が経ったら忘れると言いますが、3回の出産全て、陣痛から出産までの過程を鮮明に記憶しています。
frashpigさんの奥様のように激しい痛みではなかったのですが、忘れることはできません。

でも、産後の育児の方がもっと体力・精神力を要します。
奥様に万全の体で育児に望んでいただきたいと思います。
子供はいつでもできます。
というと、きつい言い方の聞こえますが、チャンスある限り子供はいつでももうけられます。でも、奥様は一人だけですよね。
奥様を大切になさってあげてください。

ちなみに私は39歳で3人目の出産を経験しました。
    • good
    • 1

奥様は本当に大変な経験をされたのですね。

出産の時の激しい苦しみが強烈に身体と心に焼き付いていてしまい、「お産関連のこと」=恐怖(冷や汗)という条件付けができてしまったんですね。かわいそうに・・
今おかかりの先生がおっしゃるように、大きな精神科と産科がある病院に是非相談されてみて下さい。
精神科はもちろん色々な病気をお持ちの方の合併妊娠に対して複数の科がチームを組んで出産を乗り越えています(糖尿病、脳卒中後遺症、結核、卵巣の疾患など)。奥様が少しでも楽に出産について考えられるようになる方法が何かあるかも知れません。例えば奥様が落ち着くまで精神科に入院させてもらい医療スタッフもお産関連の用語を一切使わない(もちろん奥様の意志を尊重しつつです)、恐怖の条件付けをとくための心理療法を受ける・・などなど。
つわりがひどいから・・出産が重いから・・などの理由で中絶する例も聞いたことがあります。それも1つの選択だとは思います。でもお話によると奥様は今回「30歳までに出産したい・・」と出産の意志が1度はあったんですよね。
だったらやれるだけやってみましょうよ。せっかく授かった可愛い赤ちゃんです。中絶の期限まではまだ時間がありますよね。
    • good
    • 0

あまりにもつらい出産だったんでしょうね。

。。

奥様がそこまで恐怖に感じているならば、もう中絶しかないのではないでしょうか?

通常に出産をしても、出産後に精神を病んでしまうということがあるくらいですから、今の状態で出産すると、奥様が壊れてしまうような気がします。

ここまできたら、お子様は一人と決められて、二人目ということはもう考えないようにしたらどうですか?
時間がたてば、出産の苦しみを忘れるというわけではないようです。(奥様の場合)

こんな状態で、生ませても、奥様も心配ですが、生まれてきたお子様も可愛そうです。
万が一、出産の苦しみを生まれてきたお子さんに向けだしたらどうしますか?

お腹のお子様には、そしてあなたにもとてもお辛いことだとは思いますが、
奥様の精神的なものを、治すのが先決であって、今後奥様が2人目をとおっしゃっても、決して作ろうとしないほうが良いと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。


奥様は出産の時の痛みと恐怖が一種のPTSDに
なっているのでは無いかと思いました。
そちらを完全に治してからではないと妊娠はしないほうが
良いと思いますし、とりあえずお子さんもお一人
いらっしゃるので無理して二人目をと思わなくても
良いのではないですか?
あなたが書かれた状態を見るだけでもスゴイ状態ですよね
実際体験した奥様はどれほど大変だったかと思います。
しばらくは妊娠の事は考えずに治療に専念なさる事を
おすすめします。
    • good
    • 1

中絶は人殺しです。


それに逃げの人生はつらいですよ。
これから先、まだまだ長いんですから。
少々、強引にでも前向きに行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A