海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

初めて一人暮らしをします。期待が大きい
反面食生活は不安です。そこで簡単で
栄養価も高く、カロリーは控えめで尚且つ
美味しい料理があれば教えてください。
ちょっと贅沢ですが。

A 回答 (5件)

野菜不足解消…の意味も込めて、

私のおすすめはラタトゥイユです。

お鍋にオリーブオイル(無ければサラダ油でも)を熱し、ニンニクを炒め、ナス、ピーマン、セロリ、かぼちゃ、玉ねぎを軽く炒めてトマトを入れる。(ホールトマトの缶詰がいいかも)野菜の水分でそのままくたくたになるまで煮込み、塩&こしょうで好みの味付け。(野菜は小さめに切ると、残った時パスタソース等に利用しやすいです)

これが暖かくても冷たくても美味しいし、冷凍保存出来ますのでお勧めです。ご飯にもパンにも合うようですが私はトーストに乗せて食べるのが好き。野菜の水分のみで煮るのがポイントですね。
    • 0

ひとり暮らしだと、どうしても野菜が不足しがちになると思うので野菜炒めなんかがお薦めですね。

野菜は一概には言えないと思いますが、生より茹でるよりも炒めた方が栄養も摂りやすいそうです。
肉は豚肉がいいかも。ちくわやかまぼこなんかでも代用できます。

よく熱したフライパンに油適量、塩胡椒した肉類(魚介類でも)を炒め(臭みが気になる場合はよく炒める)、お好きな野菜を火の通りにくい順に強火のまま炒め(クタクタにしないでパリパリくらいに)塩胡椒、化学調味料(味の素又は中華味)を加え(あればオイスターソースも)最後に醤油ごま油をたらっと加えて出来上がり。

野菜はキノコ類、キャベツ、人参、ピーマン、玉葱、もやしなどなどお好きなものを。
キャベツかもやしどちらかは欲しいですね。

野菜炒めを作り仕上げに醤油を多めにしてかき混ぜながら、片栗粉大さじ1/2を同量の水で溶いたものを回し入れ、ブクブクするまで火を通し、醤油ラーメンにのせれば広東風ラーメンの出来上がりです。

もやしのみで作っても、もやしラーメンになります。
(もやしは見た目と違い栄養豊富です。)

後は役立つ調味料“つゆの素”があれば、肉じゃが、煮物全般、だし巻き卵(卵焼き・卵に小さじ1程度入れて焼くだけ)など色々作れます。
    • 0

野菜サラダか野菜の炒め物、冷蔵庫を整理するにもいいし、早いし

簡単ですね
    • 0

野菜スープがおすすめです。

どうしても一人だと食材が余ってしまいますよね。。。
で、冷蔵庫一掃として、残っているお野菜をさいの目(あるいは、好きな大きさ)にして、オリーブオイルで軽く炒め、水を入れ、コンソメと塩、こしょうで味付けします。
たまにはトマトホール缶を使って、トマトスープにもします。
ベーコンやウィンナーも入れるとおいしいです。
我が家はセロリをうすーく切り、スープに溶かしてしまいます!
    • 0

豆腐や納豆などをつけると一品増えていいですよ。

ネギや紫蘇、みょうがなどの薬味をたくさん載せて食べれば野菜もある程度とれます。レタスの千切りにしょうが、ニンニク、ザーサイなどを千切りにしてあえて、ラー油と醤油をかけて豆腐にのせればサラダ感覚に。
また生卵などもごはんにあって、安価で栄養豊富です。
牛乳やチーズなどの乳製品も栄養豊富で安価です。
トーストにチーズを乗せて焼くだけでもおいしいし、トマトソースとハム、ピーマンをのせれば手軽にピザトーストができます。
    • 0