プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳女です。妊娠を希望しています。
彼と付き合い始めてから2年、避妊しなくなってから1年経ちます。
お互いに赤ちゃんを望んでいますが、なかなか妊娠できません

不妊ということで婦人科に行ったことはありませんが、元々生理痛がかなりひどいということで3回程婦人科に行ったことがあります。検査でも子宮にコブができているわけでもなく、子宮の筋肉?が硬いから血が出ずらくなっているのだろうと言われお薬を貰いました。それからは少し楽になりました。救急車呼ぼうかと思う月もありますが...

私個人に何か赤ちゃんができない原因があるとすれば心当たりは、その生理痛がひどい事と、小さい時からかなりの便秘性です。長い時だと前の月の生理から次の月の生理まで(28日間)1回も出ません。
周りに言っても驚かれますが全く辛くないので便秘で病院に行った事は無いです。。

1年経っても赤ちゃんができないからって気にしすぎなのでしょうか?
病院に行った方がいいならまず胃腸科に行った方がいいのでしょうか?

不安すぎて率直な意見が聞きたいです。
経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたら何か...何かお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

彼は29歳で、小さい時に高熱を出したという事も無く問題があるとは思えません

A 回答 (1件)

基礎体温を測ったことがありますか?

婦人系体温計で、毎朝同じ時間に起きたお布団の中で体温を測り、ちゃんと排卵してるかどうか調べてみてください。
もし、体温に変化がない様なら婦人科に診てもらった方がいいですね。
それでもし、異常が無ければ彼氏の方に問題がある可能性もあります。
不妊で悩んでおられる方も結構多いです。
私も妊娠しにくいと言われて、排卵誘発剤(筋肉注射)を打って貰ってやっと娘を産みました。
婦人体温計はドラッグストアーで売ってますし、一緒に体温表も入っています。

便秘と不妊は関連があるとは思えないです。まずは便秘を直してみてはいかがですか?あなたはまだ若いですし、これからまだ子供を産むにも急ぐ必要はないと思います。妊娠する前に身体の調子を整えておくことをお勧めします。
    • 0