アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、中古の ヤマハFJ1200を購入しましたが、
タイヤを交換したくて、問い合わせましたところ、
タイヤメーカーでも製造中止、ヤマハでも 在庫なし
と言われました。
違法改造などせずに、乗りつづける 良い方法は
無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

【YAMAHA FJ1200 (逆輸入)】


[フロント 120/70V17 TL]  
ダンロップ K275F

[リア 150/80V16 TL]
ダンロップ K275


【YAMAHA:FJ1200 -87】
[フロント 120/80V16 TL]  
ダンロップ F17

[リア 150/80V16 TL]
ダンロップ K275


【YAMAHA:FJ1200 (国内)】
[フロント 120/70-17 TL]  
IRC RX01 ROAD WINNER
ダンロップ GT501F
ダンロップ K275F
ダンロップ K505F
ピレリ MATCH
ブリヂストン BT-45
ミシュラン マカダム50E *チューブ

[リア 150/80-16 TL]
エイボン AM18 スーパーベノム
エイボン AM42
ダンロップ K300FGP
ピレリ MATCH
ブリヂストン BT-45V
ミシュラン コマンダー *チューブ
ミシュラン マカダム50/V *チューブ

…辺りでは、ダメなのでしょうか?
*サイズなどわかる範囲で補足しておいて頂けると、良回答を得られる可能性が高くなります。

この回答への補足

早速のアドバイス 有難う御座います。
私のFJは、91年物の北米逆車で、サイズは
フロント・・120/70V17-V250
リア・・・・140/90-16 71V
なんです。
お店で 問い合わせしてもらったところ、ミシュランしか
既に 製造記録がない上に、そのミシュランでも、リアタイヤサイズ品の製造予定なし との回答だったそうです。
ヤマハの部品在庫を確認しても リアタイヤは、
生産終了につき、在庫なしとの事でした。
FJは、年式等により タイヤのサイズが違うのでしょうか?

補足日時:2004/06/27 14:47
    • good
    • 0

つい最近90年式FJ1200ヨーロッパ仕様に乗り始めた者です。

納車後即タイヤ交換を
行いました。

そのときに調べた限りでは、リアに関してはサイズは全年式共通で150/80の16インチと
なっていたので、このサイズのミシュランマカダム100Xを履きました。
ちなみにフロントは、88年式以降は120/70の17インチとなっています。

リアに関しては確かに選択肢がほぼ皆無ですよね。私の場合、車両購入時点ではリアは
160/80というサイズの16インチ(銘柄は忘れました)を履いていました。

結局のところ、履けるサイズであればどんなものでも良いのではないかと(笑)。
履ける範囲でいろいろなサイズを試してみるというのもよくある事だと思います。
銘柄さえ問わなければ、他の方の回答にあるように上記純正サイズは製造・販売されて
います。但し、間違いなく店頭在庫は無いはずです。取り寄せとなるでしょう。

金銭的余裕があれば、いっそリアを17インチ化することも検討されてはいかかでしょう?
タイヤの選択肢はかなり広がるはずです。Web上を検索すれば結構情報はありますが、
チェーンライン変更等結構大がかりなものとなるようです。参照URLのように、キット化
販売されているものもあるようです。

参考URL:http://www.moriyama-engineering.co.jp/parts/part …
    • good
    • 0

ノーマルのFJ1200、


「91年物の北米逆車で、サイズは
フロント・・120/70V17-V250
リア・・・・140/90-16 71V」でしたら、

フロント・・120/70-17
リア・・・・150/80-16 
のサイズの物が使えますので、
逆輸入の88年式以降のものや国内仕様に使用できる
タイヤが使えます。
しかし、多少乗り心地が変わるかもしれません。

タイヤの表記に関しては、沢山の種類がありますので、
「フロント・・120/70V17-V250
リア・・・・140/90-16 71V」
と限定すると数が限られてきます。

ちなみに、リア・・・・150/80-16に変更しても
違法改造にはなりませんし、車検も問題なく通過します。
    • good
    • 0

こんにちは


 サイズの合うタイヤさえつけていれば違法改造にならないですが、選べるタイヤが無いですからねぇ

 バイアスでBSのBT45V
 ラジアルでミシュランのマカダム90X

これしか無かったはず。
    • good
    • 0

タイヤは、年々性能が向上する為、全く同じタイヤという場合、製造中止して無い場合は多いです。

同じサイズの違うタイヤを付ける訳にはいかないのでしょうか?(同じサイズで、同じ規格の物を付ければ良いと思いますが、特殊なサイズを付けているのでしょうか?)
    • good
    • 0

http://www.yokohama-city.com/mc/index.html

↑コチラで聞いたほうが早いかもしれませんね。
FJ1200等の古いバイクでもかなり情報があつまります。
参考までに。

参考URL:http://www.yokohama-city.com/mc/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!