プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴槽のリフォーム(広告パック)を計画しております。以下の①と②のいずれかにご見識(回答)を頂けると幸甚に存じます。
①浴槽とともに給湯器も変えた方が良いでしょうか。
給湯器交換について業者提示は他店よりも10万円ほど高く。そのため現在の給湯器を使い続け(古いので近い将来に交換が必要が見込まれますが、使えるなら継続したく思います)、近く、他店にお願いしようと考えております。心配は、給湯器交換を後にずらす(他店に依頼する)と問題がでないかです。特に、現給湯器は古いものでお湯の給湯のみで、今回接続の工事を行い、工事を別にすると、オート機能(風呂水を再加熱する機能)や電気配線に支障がでないかが心配です。
②浴槽と給湯器と共に、脱衣室と玄関床の張替を見積もりをお願いしましたところ、上記のパック料金に、張替費用は当然としても、さらに、養生、廃棄処理等で15万円の加算となりました(上記の脱衣室等の見積もりの後の項目で、該加算金額が提示されました)。広告パック金額に加算は当初予定に入っておりませんでした。この15万円ほどの加算は一般的でしょうか?
以上

A 回答 (3件)

こんばんは

今までの給湯機で追い炊きができますか?
浴槽に入れる蛇口がない場合追い炊きできないといけませんので
    • 0
この回答へのお礼

ご見解ありがとうございます。今までの給湯器気では追い炊きができません。この点を再度考慮に入れいて検討いたします。

給湯器の寿命は10年~15年と言われています。

給湯器が突然使えなくなって交換するよりは、
今回のリフォームと一緒に交換できれば一番だと思います。

しかし、金額が高いようであれば、浴室リフォームと給湯器の交換を別々に考え、違う業者でも問題はないと思います。
浴室をリフォームする前に給湯器を交換するのもひとつだと考えます。
http://www.xn--jckte8ayb1ft29tw2qkm3azjd.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見積金額をもう一度検討して別々にするかを決めるようにします。

①給湯機が古いとのことですが何年前のモノですか? 10年経過品ならこの際新品に交換した方がいいです。

給湯機をネットで調達して施主至急する方法もあります。

②パック料金はオプションの見積を前提に客寄せパンダ的に安値で設定しています。15万円の加算は業者の狙い通りだと思います。仕様にもよりますが特段高いとも思いません。
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。給湯器は20年以上経過しております。ご意見を頂き業者の狙いにはまらないように検討をいたします。