dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セキセイインコのことについて質問があります。
2歳のセキセイインコなのですが、数日前から、かごの中で羽を軽くパタパタさせながら怒るときの鳴き声で短く「ピッ」と鳴くのを一日に何回も繰り返すのですが、最初はあまり気にしなかったのですがあまりに繰り返すので心配です。そして怒るときなどあまり落ち着きがなく自分の体をきょろきょろ軽く見回します。
食欲などはあまり減っていないようにみえます。この行動はあまり心配しなくてもよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

羽をバタバタさせる行動は、欲求不満、発情を表してると本で読んだことがあります。



うちも二羽セキセイインコを飼っていますが、この時期よく見る行動です。

動き回っているのは元気な証拠で、逆にじっとしていたり、首を後ろにしてうずくまるような体制は病気だとかかりつけの鳥専門病院で言われました。

発情を抑えるために、粗食にしたり、おもちゃを少なくしたり工夫するといいかと思います。

心配でしたら、一度は鳥専門病院に健康診断にいくといいですよ!
爪を切ってもらったり、行くだけでも安心につながります。
    • good
    • 0

「落ち着きがない」点が心配です。

できれば鳥の診れる獣医師を受診してください。
http://www.pet-hospital.org/forvets-020.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!