プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代からの友人(Cちゃん)に先日、8月に四国に旅行に行こうと誘われました。

旅行に行く事は、私としては四国にずっと旅行したかったので、いいのですが、Cちゃんは旅行などしないので不思議に思い、「突然どうしたの?」の聞いた所、メール交換をしている男性(四国在住)に、遊びにおいでと誘われたそうなんです。
ただ、一人で行くのは不安なので一緒に来てほしいと。
私達は関東地方に住んでいますので、旅行しない人にとっては四国まで一人で行くのは、不安なのだと思うのですが・・・。
メル友に会いに行く事は反対はしていませんが、友達の私がそれに付き合って付いて行くのはどうなのかなぁ?と疑問なのです。

色々な方のご意見やアドバイスを聞かせて頂けたら幸いです。

A 回答 (7件)

以前、ネットトラブルサイトにおり、


このようなケースをいくつか見てきましたが、
取りあえず、
危険なケースを申し上げておきたいと思います。

そのケースも、clove_ism さん同様に、
メル友の男性に、友人の女性とともに、
二人で旅行先で会うと言う物でしたが、
結果、その男性がとんでもないやつで、
会った後に、当人Aに対して
『いいなりになるよう』脅しをかけてきたのです。

Aは、もちろん堅く拒否をしたのですが、
その後、Aの友人Bに対して乱暴をするといって、
強迫してきたのでした。

この件は、ご両親と警察に相談するようにアドバイスをし、
解決に至ったようでしたが、
当人達の精神的なダメージはひどく、
医療機関を薦めるほどでした。

そのような最悪の危険性もあり、
全く関係のないご友人であるclove_ism さんに、
影響が出る恐れもあります。

自分的には、相手のホームベースである四国に行くより、
関東に来てもらうほうがいいようにも思えます。
こちらに来てもらって、東京見物のあいまに、
三人でレストランで食事などをして会う。
そしてその時の感触がよければ、
日を置いて、今度はこちらが四国に~~、
と言うほうがいいようにも思えます。

いっしょにいこうと相談される事から、
恐らく、相手に対してあまり情報もない状態ですし、
どんな人間かもわからないのではないでしょうか?

悪く考えてしまうと、そのメル友の方に失礼かとも思いますが、
当地においては相手の車でのドライブなども、
予想されますし、女性が二人とは言え、
初対面の男の車の中、
というのは、正直、危険な気もします。


用心棒代わりに頼まれたのは嬉しいとは思いますが、
住所・本名などのしっかりとした個人情報や、
当人の性格、付き合いの長さなど、
ご友人がどれだけ相手の方を知っているかなど、
きちんと納得の行くまで確認したほうが言いと思います。

実生活では、仕事先や学校などで、
当人に対する評判などを聞く事ができますが、
ネット界においては、(特にメル友だけの場合)
当人がどのような性格だか、まったくわかりません。

今、ネットにおける女性の精神的・肉体的被害は、
恐らく、ニュースにもならないほど数多くあります。

ちょっと警戒ばかりかいてしまいましたが、
せっかく金かけて旅行するのですから、
楽しい旅になるように、
ご友人ときちんと話し合って、
慎重にされてくださいね~。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kyouichi-7さんの回答を読んで、早速確認してみました。
相手の情報、本名や住所、職業などおおまかな事は知っているとの事でした。
ちょっと怖い気もしますが、私たちもいい大人ですから、多少は理解しているつもりです。
まだ時間はあるので、話あってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 19:05

実は多少状況は違いますが、私も人のお付き合いで頼まれ旅行したことがあります。


でもまた誘われたら断るかな・・・・

私は普段旅行しないほうなので、行くとなったら
あれもこれも楽しみたいほうなんですよ。(貧乏性・・・)
しかし友達は人に会うことが目的で、感覚が違ったんですね。
結局私のことも配慮し一箇所だけは観光地に行ったのですが、後は相手の方の家の近所で食事して会話・・・高い運賃払ってこんな旅行じゃな~って気分でした。

あなたの気持しだいでもおると思うので一概に是非は言えないのですが
あなたがお友達についていってあげる気持が強ければ特に問題はないのですが
自分自身観光を楽しみたいとかの気持が強ければ不満が残るかも。

友人の誰かについ来てほしいと言う気持も分かりますしね・・・微妙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、目的が違うとつまらい旅行になってしまう事もあるかもしれませんよね。
相手の男性が案内してくれると言っているそうなんですが、それは「Cちゃんを」という事ですから・・・。
まだ、話合わないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 19:10

 高校時代からの友人とのことですので、もう成人されていらっしゃるか、もうすぐ成人ですよね。


 ですので、それを前提に・・・。

 メル友に会うことは、顔の見えない相手と(最近ではそうでもないようですが。)会うことになりますよ
ね。

 私も、十数年前に、関東から九州のペンフレンド(死語)へ会いに行ったことがありました。
 不安でしたよ。知らない土地ですし相手のこともよく分からないし・・・。

 友人のCちゃん本人一人では不安なので、冷静な判断や意見を出してくれる人が一緒に行くと安心だと言うことではないでしょうか?
 また、会いに行ったメル友さんが良い人の場合、Cちゃんの後押し(一歩踏み出すきっかけ)を作って欲しい、と言う気持ちもあると思います。

 また、最近では、リスクを伴うことだと思います。
 児童・学生向けのサイトでは、「メル友などと会うときは複数人で」なんて書かれていますが、大人対大人であっても用心するに越したことはありません。

 友達であるclove_ismさんは、その辺を踏まえて同行されては如何でしょうか?
 ですから、「おじゃま」な雰囲気を察したら席を外して、別の場所でCちゃんと落ち合うようにするとか、そう言った配慮は必要でしょう。
 もちろん、緊急時の連絡方法なども決めておくと良いのではないでしょうか。

 メル友に会いに行くだけではなく、Cちゃんとの観光も日程に入れておくと、色々意見が交換出来て良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
成人を既に過ぎたいい大人です・・・。
お顔の方は既に交換済みだそうです。
よく話合って、結果行く事になった時は、用心します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 19:16

んー、良いんじゃない?


Cちゃんは用心のため。
clove_ismさんは旅行の口実。
お互いを利用することで楽しく旅行するのもアリですよ。
Cちゃんのメル友は「何だよー、一人じゃないのかー」と思うかも。まぁそんな風に思う相手ならなおさら付いていった方が良いですけど。
ただ、2人であっても相手は男の人ですから、気は引き締めておいた方が良いですね。
では良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
長いお休みのある時しか四国なんて遠い所へは行けないんですよね。
話合って、良い旅が出来そうだなと思ったら、一緒に行ってみたいと思います。
ありかとうございました。

お礼日時:2004/06/28 19:19

友人(Cさん)に四国行きは止めたほうがいいと思います。

相手が車を利用できない場所で会う様、変更した方がいいと思います。(四国は移動に車がないと不便)

また、男から会いに来るようにして主導権は女性が持つほうがいいと思います。(特にネット上の知り合いで、初めて逢う場合は重要な事だと思います)

中間点も一つの方法ではないでしょうか。

また、初めて会うのだから、相手のことを知る意味で時間は短かい方がいいのではないですか。
(期待はずれの場合もあります)

気にいったら、次回から少しずつ永くしていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨年、男性がこちらに来た時に会う約束をしていたそうなんですが、急用で会えなくなってしまったんです。その急用については、私も多少関係しておりましたが、会う約束をしていた事までは知りませんでした。
相手の男性が、案内してくれると言っている様なので、2人で行こうとしている事を伝えているのか確認してみます。そうすれば、相手の方の出かたも変わるかもしれませんし。
会う時間も含め、話合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 19:31

clove_ismさん、こんにちは。



>メール交換をしている男性(四国在住)に、遊びにおいでと誘われたそうなんです。
ただ、一人で行くのは不安なので一緒に来てほしいと。
私達は関東地方に住んでいますので、旅行しない人にとっては四国まで一人で行くのは、不安なのだと思うのですが・・・。

ということで、Cちゃんに一緒に四国まで行ってと頼まれたんですね。
まず、二人とはいえ、女性だけで見知らぬ土地に行って
見知らぬ人といきなり会うのは、どうかなあと思いました。
そして、関東からすれば、四国はとても遠いですね・・・
もしものトラブルがあったときに、さっと対処できるでしょうか・・・
そういうことを考えると、いきなり「すぐには帰れない距離」に二人で行くのは
ちょっと考えた方がいいんじゃないかと思いました。

そのメル友とCちゃんは、どれくらいの間メール交換しているのでしょうか。
肝心のCちゃんですら、「心配だからついてきて」
というような相手なんですよね?
信頼できる相手で、長年メール交換しているような人だったら
少しは安心できるのですが、本人が不安を感じているくらいなので
ここは、やめておかれた方が無難だと思います。

きっとCちゃんは、断れない性格の女の子なのではないでしょうか?
断り方とすれば
「親がそんなに遠くに行っちゃいけないって言うから」
とか
「女の子だけで一人旅はやったこともないし、不安だから
 よかったら関東に来てもらえるとうれしいんだけど」
とか、いろいろあると思います。
親を出してくるのが一番いい断り方だと思います。

Cちゃんには、やっぱり危ないし、上のように断るか
もうちょっとメール交換を続けて、是非会いたいと思うのであれば
関東のへんに来てもらおうか、それなら付き合うよ
ということで言ってあげてください。

ご参考になればうれしいです。気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、関東圏からだとかなり遠いですよね。
メール交換は1年ほどだそうです。
行かなくなった時の断り方も考えおいた方がいいかもしれませんね。ただ、親を引き合いに出すほど若くもないので、それは2人で考える事にします。
よく話合ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/28 19:39

ご機嫌いかがですか?neterukunです



よくメル友殺人とかそういう悪い事件ばっかり印象に残るものですけどそんなの微々たる物ですよ。
もういい大人でしょ。
子供じゃないんだから行きたきゃ行って来たらいいとおもいます。そんなことで「あぶない」とかいってたら
一生四国いけないじゃないですか?わたしのオフ会にも女性はきましたよ。でも「あぶない」っておもったでしょうかね?「neterukunにはきをつけろ!」っておもってきたでしょうかね?
危険度があるかどうかは貴方が判断するんじゃなくて
Cちゃんと彼のフィーリングでしょう?
ましてや彼に会いたいと思うからこそ行くんですよね
Cちゃんの不安は彼に対してではなく旅行慣れに対してでしょ?だったら問題ないとおもいますよ。
なんで「もし悪い人だったら」ってことばかり考えるのでしょうか?なぜ「会ってみたらメールなんかより100倍素敵だった」って人もザラにいるんです。
楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
neterukunさんのおっしゃる通り、旅行慣れに対して不安だと言っているのだと私は勝手に思ったのですが、よく聞いてみないといけませんね。
よく話をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!