プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師の言葉で今は車の運転ができません。精神科に入院していたこともあります。来年、免許の更新なのですが、「退院療養計画書」を持って、おまわりさんのところに行くと、(免許センターに見せるようなかもしれないね。)と言われました。これを見せれば免許の更新できるのでしょうか? 受付の人は相手が病気かどうかわかるのでしょうか? 医師は(病気のことは免許センターに伝えてある)といわれました。しかも、(最初から出直し)と言われました。

A 回答 (1件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9075637.html
あらっ!納得していなかった?

>どっちの言い分?
何も分かっていないおまわりさんよ。

医師の診断書がなければ、更新できない病気があります。
医師がダメというのだから、駄目なのでしょうね。

最近は、病院の方に警察から、通達があったのかもしれませんね。
運転できない患者さんの名前を知らせてくださいとね。
更新センターに、そんなリストがあれば、今の病気を隠して更新しようとすると、取り消しになりますよ。

きちんと、そのことを伝え、医師の許可が出ていない時は、失効となったと思います。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
ここに3年間までと書いています。3年以内に許可が出れば、簡単な講習で免許は頂けます。

取り消しになれば、いちからのスタートです。お金もかかりますよ。

専用の診断書の要旨は、更新センターで渡されます。
あなたの場合、医者がダメと言ってるのだから、診断書は意味がないかも。
ひょっとしたら、失効にするために、診断書がいるかもしれませんね。「退院療養計画書」でも、病気のことは証明できるのでいいかもしれませんね。そして、医師が大丈夫と言ってくれれば、専用の診断書に書いてもらい、失効された免許証を更新してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!