プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
47歳男です。今年離婚して一人暮らしを始めました。
そこで、自炊を始めて、クックパッドなどのレシピサイトを見ながら、自炊に励んでいます。
が、どうしてもレシピの食材をスーパーで買って帰り、一人分を作ると食材があまりますよね。
で、どうしても作りすぎたり、食材が余ってしまい腐らせたりして、結局自炊なのに1食あたりの食費が高くなってしまいます。(600円~1,000円くらいでしょうか)

冷蔵庫にあるものの組み合わせで料理を考えられればいいのですが、とても無理です。

そこで、1週間単位ぐらいで、食材を無駄なく使えるようなレシピを提案してくれる、アプリやサイトはないのでしょうか。
 いろいろ探してみましたが、

1)単身者向けのレシピ
   2)1週間分の献立
   3)食材を無駄にしない献立の組み合わせ
   4)食材をまとめ買いして保存する方法

というような、各々単体でのサイトは見つかるのですが、1)~3)が組み合わさったような献立サイトや、アプリはないでしょうか。

ちなみに私の料理の腕前は、20年の結婚生活で、日曜日のお昼のチャーハンや天津飯、ラーメン、カレー作りをたまにやる程度で、たかが知れています。専業主婦の家内にまかせっきりの状態でした。
 が、長期出張もしょっちゅうだったので、スパゲッティや鍋料理、簡単にできるフライパン料理などはよくやっていたので、料理が嫌いなわけではありません。逆に外食はあまり好きではありません。
 完全に一人暮らしになってからは、調味料や調理器具も徐々に揃えていき、料理の腕前をあげたいと思っています。

どうかおすすめのものがあったら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再び失礼します。

つまり、肉じゃが を作り、余ったら、コロッケにする…みたいな感じですかね?!

意外と、一人分をリサイクルは難しいと思いますが

福井幸男 さんという方が
「リサイクル料理Book」という本を書かれていますので、参考にされたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リサイクル料理bookですか、参考にしてみます。
どうしてもネット依存になりがちな昨今で、ついついググったり、質問サイトへ投稿ってなってしまいがちでしたが、本屋さんのレシピコーナーにも足を運んでみます。少し反省です。
 ありがとうございました。なんとか料理の腕前あげて、子供たちが遊びに来た時にふるまってやれるように頑張ります!

他人に振舞う訳じゃないのなら、レシピの分量どおりに作る必要なんてありません。

汁物・焼き物・炒め物であれば素材と調味料の割合さえ守ればそうハズレた味にはならないですし、
よっぽど味の濃い素材じゃなければレシピの5割増しくらい「いいや全部入れちゃえ」とやっても
わりと平気だったりします。
あと、多く作りすぎて毎日同じもの食べる事になると飽きちゃうというのなら、最初にあっさり味
のものを作って、2日目以降はプラスアルファで別料理にしてしまうと良いです。
たとえば、1日目に水炊きを5人前作り、2日目は1食分を小ナベに取り分けホワイトシチューに、
3日目はキムチを混ぜて韓国風、4日目は煮込みうどんの汁に、5日目はルーを入れてカレーとか。
家庭料理の腕前を上げたいのなら「あり合わせで食えるものを作るスキル」は必須だと思いますの
で、「とても無理」なんて尻込みをせず果敢にチャレンジしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答のプッシュ通知が携帯に来る前に別の方にベストアンサーしてしまいました。すみません。

なるほど、食材のアレンジではなく、作った料理を別の料理にアレンジする方法もあるんですねー。勉強になりました。
 確かにお店で出す料理じゃなく、自分ひとりが食べる料理ですもんね。

まあ、男の一人料理で肝心なのは、おいしモノを作るのではなく、継続して作り続ける、でしょうね。
 尻込みせず、果敢に頑張ります!
 まずい料理が何度もできるでしょうが(笑)

みなさんありがとうございました!
元気がでました!絶対に頑張ります!

頑張って下さい!!

お父さんの手料理なんて、喜びますよ!

きっと!!!
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ぽろぽろ涙が出てきてしまいました。
何とか挫折しないように頑張ります!

お心遣いがうれしかったので、理由が不純かもしれませんがベストアンサーとさせていただきます。
 安直にネット検索や質問に走った自分を少し反省です。

Nissonもありがとうございました。

本当にありがとうございました!頑張ります。

クックパッドでいいんとちゃうの?

ハクサイで検索すれば色々な種類の料理が出てきますし、ダイコンでもニンジンでもジャガイモでもetc.

一週間のメニューを上げてくれるサイトはあるけど、単身用じゃないので必ず余ります
だから、余った食材で何を作れるかを学習したほうがいいですよ

白菜を1/4買ってきて、半分に切って、炒め物や煮物で食べますよね?
残りは、2cmぐらいに切って、塩昆布をひとつかみ細かく切ってそれらをビニール袋に入れてよく振って、ギュート握ってから空気を抜いて封をして、上に缶ビールでも載せて一晩経てば、白菜の浅漬けが出来ています、翌朝はこれだけでご飯1杯食べれるし、お弁当に入れてもいし、夜の晩酌の肴にしてもいいですし

大根は焼くなり煮るなりして食べて、余ったら半分はすりおろして冷凍しとけばいいし、残りは細長く切ってキンピラゴボウ(キンピラダイコン)にすれば、いつでも食べれますし

ようは工夫ですよ

学生時代自炊していましたが、余った野菜は冷凍しておけば、後で何とでも料理ができるし(邪魔くさい時は全部まとめて煮込んで味噌を入れれば豚汁もできるし)一食当たり100円で済ませられましたよ、肉は大概半分は冷凍していますし、もう肉をがっつり食べる年齢ではないと思いますし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。まずはレシピサイトを参考にした献立を作って、その買い物であまったものを、保存。んで、その保存食材で次に何ができるか?
その繰り返しで工夫できるようになるんでしょうね。
 食べたいものを作るのではなく、今ある食材で何が作れるか検索する、という方法で頑張ります!
 ありがとうございました。

冷凍庫の活用を考えると良いと思います。

油揚げなどは、即、冷凍庫に入れれば、長く保存出来ますし、食べ残し&作りすぎも冷ましてから小分けにして冷凍庫へ。。。

そして、少しずつ解凍して食べる。。。

そうすれば、捨てる分も少なくなり、食費も安く上がるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
仰ることはごもっともですね。ありがとうございます。
いろいろ作っているうちに、食材のやりくりや保存を憶えていくのでしょうね。
でももう一歩、そこにたどり着くきっかけとなる、献立のサイクルづくりを手助けしてもらえるものがあれば、と、はっきりいって横着者の要望です。
 とりあえず、今日からスマホのメモに冷蔵庫の中に残っているものをメモするようにしたところです。・・・ただ、それを活用した献立をかんがえられるか?が問題ですが(笑)
 ほんと、4人前くらい作るのと違って、1人前って量が難しいです!
 少しずつ憶えるようにがんばります。