プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵かけご飯・・・誰もが一度は食べていますよね!

さてその際ですが、ご飯の上に直接生卵を割り入れて、しょう油をかけますか?
それとも、別の容器に割り入れて、しょう油などを混ぜてからご飯にかけますか?

私は、生卵を直接ご飯に乗せる方法は、やったことがありません。
白身のプヨプヨが苦手なので、必ず容器でよく混ぜてからご飯にかけます。

A 回答 (19件中11~19件)

>卵かけご飯ですが、生卵を直接ご飯の上に乗せますか?



最近は、といた卵か、とかない卵をご飯にのせる事で
論争するんですね。

もっと前は、卵をのせる時のご飯をどうするかで、
論争して記憶がるのですが。
それは、お茶碗に盛られたご飯に、卵をかける時に
茶碗の真ん中のご飯に、穴を開けるか、開けないかで
論争していたと思います。

それはさておき、自分の卵かけご飯の食べ方。

1.別容器に割り入れる
2. 醤油を入れる
3. かき混ぜる
4. ご飯の真ん中に穴をあける
5. 卵を流し込む
6. ご飯と卵をかき混ぜる
7. 一気に食す

これが、数十年前の子供の頃からの自分のベストの
卵掛けご飯の食べ方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまたまこの質問ですが、仰るように卵かけご飯においては話題が尽きませんね。
ご飯に穴を開ける・・・私もそうですね。で、最初は周りから崩しながら食べますが、なし崩し的に一気に行きます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 08:16

私も白身のプニョ感が苦手なので、白身と黄身に分けて、黄身だけをごはんに直接かけます。

白身は汁に入れるか焼いて食べるか、何らかの料理に使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>白身は汁に入れるか焼いて食べるか
それはいい方法ですね。無駄にならずに済みます。
子供の頃は仰るように黄身だけ食べていましたが、親も白身はきっと有効活用したのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 08:18

よく食べまーす。


盛ったご飯の頂上部分をお箸でギャギャッとほじくって、
チキンラーメンのような「たまごポケット」を作って、
そこに入れるのが手抜きな私の常套手段です。

前の質問も見ました。TKG言わないです。
子どものころから「卵ご飯」で馴染んでいて、言うとしたらTGです。
卵かけご飯に馴染んだ人には、卵ご飯ってきっと違和感あると思うんだけど、
(それか違う料理になってしまうのかな?)
私は「かけ」って付くほうが全体的な語呂に違和感があるんです。
でもTKGとTGではTGのほうが何か足りない感じがします(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、「卵ご飯」ですね。
そう言われれば、そう言っていたかも知れませんね。
で、TGですか・・・かの「DAI語録」でも言わなそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 08:24

小鉢に卵を割り入れて、よーくかき混ぜてからご飯に乗せます。

ご飯一膳に卵半分くらい。昨日テレビでギャル曽根さんが卵かけご飯にカップスープの素らしきものをトッピングしてました。うわー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>カップスープの素らしきものをトッピング
乗せるとジワーッと溶けてきて、いい感じになるのでしょうね。
・・・ということは、彼女はしょう油はかけないのかな?
私は時々、海苔を手でちぎって乗せます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 08:27

直接乗せます。


乗せて醤油かけて、ガーッと混ぜるので、別容器で混ぜてから入れるのと結果的には同じだと思いますが。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、先ほどの方も“胃に入れば同じ”と言っていましたね。
容器の洗い物もひとつで済みます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 08:28

>TKG の基本マナーはそのように定義されています


そのように定義されているならTKGというものは、日本で
古くから愛されている卵かけご飯とは別物です。

基本的にはまかない食です。
自分の好きなように食べればいいのではないでしょうか?
私はたきたてご飯を丼にいれて、卵を割り入れ、鰹節と濃い口醤油と
ヤマサの昆布つゆを少し入れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>鰹節と濃い口醤油とヤマサの昆布つゆ
なるほど、しょう油とつゆも入れるんですね。
鰹節もいい感じですね。
仰るように「賄い」というイメージが強いですね。簡単に出来て安くておいしくて、素早く食べられますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 08:31

僕は、前の質問で知ったTKGという言い方が何だか嫌いなのですが、定義まであるとは。


では本題に入ります。僕は、ご飯の上に直接生卵を割り入れて、しょう油をかけます。そして軽く黄身をかき混ぜます。別の容器に割り入れてからだと、洗い物が増えるというのもあるのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗い物問題は他の方も言っていましたが、確かにそうですね。
直接乗せる人は、この理由が大きいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/09 09:31

食事の支度をしない身(笑)にとっては、出た時の状況次第です。


割ったタマゴが小皿に入って出てくればそこに醤油をかけますし
卵のまま出てくればそれを直接ご飯にかけて醤油をかけます。
と言うか、今まで順序なんて気にしたことがありませんでした。
どっちみち(方言?)ご飯に混ぜちゃうんだから結果は同じ。
出されたものは状況に合わせた食べ方をする、のが
我が家の猫と居候の身の処し方です(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どっちみちご飯に混ぜちゃう、どっちみち胃に入る・・・ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/09 09:32

>別の容器に割り入れて、しょう油などを混ぜてからご飯にかけますか?



TKG の基本マナーはそのように定義されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、TKGマナーに則るとそうなんですね。
直接乗せは邪道という感じになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/09 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!