アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は旦那と1歳になる子供と3人暮らしです。中古住宅を購入し、旦那の実家から15分の所に住んでます。
でも、今は自分の実家(車で1時間)の近くで購入するべきだったな。と後悔しています。
出産後、里帰りから帰ってくると頻繁に義父からのアポなし訪問。そして、電話がすごいです。始めは孫が可愛いからかな?と思ってましたが、旦那がいない時にばかり電話も訪問もあり、子供に合わせて寝ていたりすると注意され、電話に気づかずにでないと嫌味をいわれます。
ひどい時はお昼ご飯を作って食べさせてと急に訪問していわれ、もう嫌です。
旦那に相談しましたが、あまり義父に逆らった事がないらしく義母に相談しているみたいですが、変わったのはご飯を食べに来なくなったことくらいです。
旦那が仕事に行っている時にばかり来られるし、授乳を義父の前でしてもいいといわましたが私が嫌です。
家を売ってでも引っ越したいと思っているのですが、中古住宅な為購入金額と同じくらいで売れれば旦那もいいよ。といいます。引っ越したいと思うのは私のワガママでしょうか?実家に帰ったり友達と遊ぶこともあまり義父にいい顔されないですし、スーパーに出かける時も何時に帰るのか電話で聞かれたりすることもあって正直辛いです。
こんな理由で引っ越したいと思うのは私のワガママなんでしょうか?
旦那はだいぶ義父に辞めてといってくれるようになりましたが、変わりません。
旦那の実家から離れたいと思うのは自分のワガママでしょうか?

A 回答 (10件)

お義父さまの配慮がたりないですね。

よく我慢されていると思います。
可能ならば、あなたからピシッと言ったほうがいいとおもいますよ。「いま都合が悪いです」って。旦那様はあてにならないようですので。

義実家のしきたりがあるのかもしれませんが、引っ越してもどうせいやな顔されます。今後、お付き合いしていく上でも、一度波を立ててでも線引きをしないと、家庭が持たないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私がちゃんというべきだろう。と思うんですが短気で手を出したりする義父で。でもこれからも付き合っていくしかないですよね。

お礼日時:2015/10/03 01:07

仮にあなたの実家の傍に引っ越しても、やはり同じではないかと思うのですが。


義父さん暇ですから。

何で義父さんはそんなに頻繁に来るんでしょう。

孫を見るという口実で、実は義母さんから離れたいんじゃないですかね。

「まったく来るなとは言わないが、自分の家だから自由にしていたい」ってハッキリ言った方が良いと思いますよ。

言う前にご主人には相談しておいて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母は会社員で義父は自営な為自由に時間があるので、しょっちゅうきているみたいです。子供が入院してもお見舞いにも来てくれず、私の育て方がいけない。など言われた時に言い返しておくべきでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/03 01:12

別にワガママとは思いませんが1時間も15分も変わりませんよ、そういう義父にとっては。


多少訪問の機会が減るぐらいのものでしょう。
その分電話が増えるかも知れません。
引越しは根本的な解決にはならないということです。

旦那に一度、ガチで義父と闘ってくれる覚悟をもってもらうことですね。
訪問は月に2回まで、電話緊急以外は週1とか、条件を提示して飲み込ませるとかね。
実の息子である旦那にしかできない役割です。
結婚して家庭を持ったからには家族を守れという話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう義父のことで何度も大ゲンカしてきたんですが、結局変わらずです。これから先変わらなくても我慢していくべきなんでしょうか?回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/03 01:15

>こんな理由で引っ越したいと思うのは私のワガママなんでしょうか?


わがままと思いませんから、どうぞ引っ越しなさって下さい。
できるものなら・・・ですが。
    • good
    • 2

我儘ではない ストレスが限界になる前に行動しなさい

    • good
    • 1

個人的な見解として、この文面を読む限り


義父はあなたを息子の嫁ではなく、1人の女性
いや、不倫願望があるのだと思います。

それについて顕著に出ているのが
授乳・実家に帰る・友人と遊ぶ・出かける時間を聞く
つまりあなたを束縛したい独占したい欲求が出ています

1時間だろうが2時間だろうが、恐らく義父は来ます
ならば旦那と話し合い、しばらくの間奥様の実家で
暮らされるほうが良いかと思います。

義父の言動には読む限り、かなり危険な雰囲気を感じます
そのうち言葉ではなく、行動で暴力行為だったり
性的要求をしてこないか心配です。

旦那がいまいち危機感を感じてないようなので
一度、旦那と義母と3人で話し合いを持つか
旦那と話して、子供が5歳になるまでは奥様の
実家で暮らすようにしてみたほうがいいです

個人的には、奥様の身の危険を感じます
    • good
    • 0

授乳を義父の前でしてもいい・・・


短気で手を出したりする義父、
気持ち悪い・・・、最悪ですね!

言いたい事いいまくって、手を出させては如何でしょうか?
そうすれば、暴力ふるう人を家に入れたくない!話したくもない!と強く言うことができるし、
引っ越しも強行できるのでは?
    • good
    • 0

いやもうキレちゃっていいでしょう。


まずは意思表示です。引っ越すなんてお金も掛かるじゃないですか。
そんなことに使うなら子どものために貯金しておきたいですよね。

礼儀としてまず御主人に「どうしても我慢出来ないときは私から義父さんに
強く言い返してもいいですか」と聞いておきましょう。

良い顔されないことをいちいち気にすることもありません。
別所帯でそれぞれ違う生活を営んでいるのです。自分のペースを守ることは
精神衛生上大事なことですし、母親のストレスは子どもにも悪影響を及ぼします。
親ならば子どもにそんな思いはさせたくないはず。質問者様の心のリラックスの
ためにも「言うべきことは言う」と強くなりましょう。義父さんに嫌われても別に
何も困りませんよ。御主人だけ行き来すればいいのです。

>短気で手を出したりする義父で

実際に手を上げられたことがあるんですか??
だとしたら大問題。絶縁でも良いくらいですよ。

おおげさに御主人に「ノイローゼになりそうだ」と訴えて、義父さんからの
連絡は全て御主人を通してもらう、など取り決めしても良いでしょう。
お金がかかる引っ越し、というのは最終手段で。

>授乳を義父の前でしてもいいといわましたが私が嫌です。

実の父親でもいやですよ(笑)下心ありありですね。気持ち悪いですよ。
質問者様の毅然とした態度が重要です。「子どもと寝ていて何が悪いんですか」
「主人が不在の時は訪問しないで下さい」「実家に行っても良いよと、ちゃんと
夫から許可はもらっていますから」これくらいは言ってもいいはずです。
相手がキレて手を上げそうになったらそのまま実家に帰りましょう。
引っ越ししても付き合いは一生続きます。そのたびに顔色を伺うのは大変ですよ。
言うべきことはきちんと言う。夫が言って効果が無いなら致し方ありません。
    • good
    • 1

わがままじゃないです。


ましてや目の前で授乳なんて無理です。

引っ越すのは費用的に難しいと思うので、旦那がいない時の訪問・電話は止めてもらうように言った方がいいと思います。
「旦那がいない時に来ていただいても子供で手一杯で、義父さんのおもてなしが出来ませんので、すみませんが旦那が休みの時にお願いします。義父さんが気にしなくても、私は嫁の立場として、どうしても気にしてしまいますので」、とお願いされてみてはどうですか?


後は、実家に帰ることに嫌味を言われたら、「義父が孫に毎日でも会いたいのと同じように、私の両親もとても会いたがってますので」とか。

子供に合わせて寝ていたり、会いに来たときに子供が寝ているのを注意されたりした時は、「子供が小さいうちは子供中心に我が家では時間がまわっているので、そこはどうか義父さんも協力してください」とか。

まずは義父の機嫌を損ねるの覚悟で、電話に出ないようにしたらいいと思います。
お子さんと二人の時に怒って訪問されても怖いと思うので、なるべく外でお友達と時間をやり過ごすとか、お友達に家に遊びに来てもらってはどうですか。

旦那さんの帰りはいつも遅いですか?
お姑さんも会社勤めをされているようですか、帰宅は何時ですか?

どうしても家に来ないように言えないようであれば、「お姑さんが帰宅後、旦那実家に子供を連れて私が会いに行きます」、と提案されてみては?

大体、義父に帰宅時間うんぬんを口出しされるなんて普通ではないですから、距離を取った方がいいと思います。
    • good
    • 1

我儘では無いでしょう。

義父の年齢は分かりませんが、非常識です。

引っ越すのも良いでしょうが、取り敢えず友達を日替わりに呼んで見て義父の反応を見る。

変わりが無ければ、引っ越すしかないですね。
貴方には貴方の生活がありますので、その権利を行使して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!