プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近、朝食にグラノーラを食べ始めました。
アサイーや豆乳とヨーグルトをかけて食べています。
まだ4回しか食べていませんが、そのうち3回はアサイーボウルです。

ナッツもダイエットに良いと聞いたので、
アーモンド10粒ほど
カシューナッツ、クルミ、マカデミアナッツをそれぞれ5粒ほどいれて食べています。

しっかり噛んで食べるのですが、
やはり食後2時間ほどですぐお腹がすいてしまいます。

朝にリンゴやぶどうをいれたヨーグルトを食べていた時より、腹持ちが悪いのです。

豆乳やヨーグルトにすると、また腹持ちは変わるのでしょうか?
食べたあともなんだか満腹にはならず、甘さが口に残りナッツなども重みもあるのにずっと「まだ食べたいかな」という感じです。

そして、とても喉が渇きます。

みなさん、朝なので重くならないもので
ダイエットに良い朝食について教えて下さい!

グラノーラは、適しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も、今は朝食にはグラノーラ+ヨーグルトor豆乳+リンゴ+ナッツorドライフルーツが習慣になっています。

以前は過食気味や、食べすぎたら翌日食べなかったり、、と極端な食事の取り方をしてたので、低血糖症にもなったりと、いろいろ悩みましたが、今は、必要以上に欲しくもなくなり、また、時々は友人とのランチや外食で羽目を外しても、ちゃんと本来の落ち着いた食事リズムにもどれています。

こういった自分本来の自然な食欲にもどすことが、一番大切で、先にやるべきことだと思います(^^)

で、私がやったことは3日間ファスティングです。

小食を習慣化するためには、まずは一時的に断食のような思い切ったことをして、意志で我慢するのではなく、身体がそうなる体質になることが一番です。

なので、そのきっかけを作ります。

但し、断食ではなくファスティングという酵素ドリンクを飲みながらの方法にしてください。

素人判断でただただ食べない断食をすると、体調を崩したり、精神的ストレスで断食後に過食になってしまうことが多々あります。

本格的に断食をして、減量とか体質改善、重大疾患の改善などにトライするには、専門道場などもありますので、そちらも可能であれば、人生を変えるくらいの覚悟で
行かれるのもありだとおもいますが、

ある程度気軽な気持ちで実行するなら、やはりファスティングです。

ファスティングというのは、健康的に細胞の代謝を継続しつつ食を断つことで、体質改善する方法で、最低限の酵素、ビタミン、ミネラルを補給しながら行う為、無
理がなく、リバンウンドせずに食欲中枢を改善することができます。

その際に使用する酵素ドリンクですが、必ず品質の良い信頼できるメーカーのものを
利用しましょう!
参考:http://happyhappypoi.com/?p=78

あと、ファスティングを成功させるためにはその前後の食事も大切です。

断食の日数と同じ前後の日数をかけると体調も崩さず、食習慣を変えることができます。

<ファスティング前 3日間の食事>

和食を中心とした食事
*油もの、刺激物、甘いものは避ける

<ファスティング3日間>

酵素ドリンクのみ(朝昼晩)

<ファスティング後 3日間の食事>

おかゆなど消化のよいものから食べましょう。
暴飲暴食は禁物!ひどい便秘になったり、腸閉塞になることもありますから。
肉や油を控えた食事をして少しずつ普通の食事に戻していきます。

私は今も、年に2回〜4回、季節折々にファスティングをしていますが、

身体はもちろんのこと、精神まで変わり、長期的に暴飲暴食にならない、自分本来の健全な体質も作ることができる方法だと実感しています(#^.^#)
    • 0

本当のダイエットをめざしているのであれば

数値での管理が重要です。
しかしながら多くの人が体重のみの数値管理なので
体重を落とす毎に筋肉量を減らしている場合も多く
リバウンドした時に更に痩せにくくなっているケースが多いです。

ダイエットのポイントは筋肉量をいかに維持するかが重要です。

数値の管理としては
体脂肪率、内臓脂肪、水分量、筋肉量です。
体脂肪率、内臓脂肪、水分量は主に糖質を減らすと減少します。
筋肉量はタンパク質、脂肪を摂取すると増加します。

一般に筋肉量を増やす事に抵抗あると思いますが、減らすと体脂肪率、内臓脂肪、水分量は増加します。
ただ内臓脂肪を減らすには、水分量、体脂肪率、内臓脂肪の順に減る事が多く、根気が要ります。
運動も必要ですが、継続するには歩行レベルで有酸素運動中心で実行するようにします。

食事は肉、魚、卵、豆腐中心で調味料を塩のみで食するとてっとり早く効果でます。
これらの食品は高カロリーですが体を造るカロリーに消費される為、体脂肪、内臓脂肪が増える事がありません。
もし増えている場合は糖質の摂取を更に減らす必要があります。
運動とのバランスで歩行レベルで済ますなら糖質はかなり減らす必要があります。
主に炭水化物を含んでいる食品となりますが、炭水化物は運動でのみカロリーを消費する事になるからです。

貴方の食していたフルーツ、グラノラは他の回答者さんも書かれているとおりかなり炭水化物が多いのでダイエットには適していません。
私も大好物でしたが手っ取り早く痩せるには敵となります。
(なんとか糖質ゼロで出て欲しいものです)

あとダイエットで重要なのが血液の数値管理です。

血糖値、中性脂肪、LDLコレステロール、肝臓、尿酸値が正常である事を確認します。
無理なダイエットや数値がくずれている場合は体内バランスがうまくいってない為、リバウンドばかりか
体に不調をきたすことになります。
肉、魚、卵と栄養分の高い食品を摂取するので、上記の数値が高騰する場合は、糖質の影響をかなりうけている
事になりますので更に炭水化物を減らす必要があります。

これらの数値で体質がきまりますので、肝となります。

以上がダイエットに的している食品なのですが、初めのうちは結構食べているのに何か物足りない気がします。
それは、甘いものやデザートをどうしも欲してしまうからです。
フルーツはNGとなるとプレーンのヨーグルトに人工甘味料(アセスルファムK、エリスリトール、ステビア)を入れたり
炭酸水で割ったりして頂くのがいいと思います。

一日に糖質はどれだけ摂取できるかは、体質によってかなり変わってきます。
便秘も伴っているようなら、炭水化物に含まれている食物繊維が腸に溜まって悪玉菌の餌になっている事があります。
すると腸内で滅菌しようと水分を減らしてしまい、便秘になります。
そんな場合は糖質は一日5gでも多いかもしれません。
ちなみにご飯1杯が50g前後とも言われています。

当然普通に食している人で健康な方もいらっしゃいますので、個人にとっての体質はまず、血液の状態を調べる方がいいと思います。

ちなみに既にのどが渇くのであれば血糖値が高い事も考えられるので貴方には是非おすすめします。
    • 0

グラノーラは糖質の塊なので、食べると食後血糖値が急上昇します。

そうするとインスリンというホルモンが大量分泌されて、今度は血糖値が急降下。
食べて大体3~4時間で食後血糖値が底をつくので、そこでエネルギー不足に陥ったと身体が判断し空腹信号を出します。
たくさん食べれば食べるほど、血糖値の上下動が大きくなるので、すぐにお腹が空きやすくなります。
まさに悪循環。

腹持ちが悪い食べ物って食後血糖値が乱高下する食べ物のことなんですよ。
糖質が多い食べ物を食べると太る理由はここにあるのです。

結論:グラノーラは太りますよ。

ヨーグルトは100g中5g程度の糖質しか含まれていないので、
これにほんのわずか味付け程度のフルーツを加えただけならグラノーラよりはるかに腹持ちがいいです。

一番いいのは何も入れないでヨーグルトだけで食べることですけどね。
私のお勧めはザバス ウェイトダウンというプロティン(糖質ほぼ0だけど少し甘い)20gを
明治ブルガリアヨーグルトプレーン200gに入れてスムージーにして食べること。腹持ちはいいですよ。

朝食べておくと昼の12時になってもまだお腹が空きませんから。

またナッツですがカシューナッツは糖質をたくさん含んでいるので食べないほうがいいです。
アーモンド、クルミ、マカダミアナッツは糖質をあまり含んでないためお勧めですが、
ぽりぽりという食感が癖になってついついたくさん食べたくなるので気をつけましょう。
    • 0

グラノーラは1食40~50グラムくらいとなっているかと思いますが、それだけでおにぎり1個(コンビニサイズ100グラム)よりカロリーが多いです。

しっかり計量して食べないと、お腹が空くから少し増やしましょうなんて事をになりかねません。

とにかく噛むこと、それしかダイエット効果の得られない食べ物です。
正直グラノーラはダイエットには不向きかと。

ご飯100グラムに野菜や豆腐たっぷりの具だくさんのお味噌汁。
それに卵や魚などをプラスしても500キロカロリーはいきません。
ナッツ入りのグラノーラの方が間違いなくカロリーは高いですよ。

>ナッツもダイエットに良いと聞いたので、
ナッツ類は主食に混ぜて食べたら意味がありません。
小腹が空いたときに少量、というような食べ方でこそダイエットに役立ちます。
グラノーラを朝食に、そしてナッツを取り入れて、と思うならば、ナッツは朝食から抜いて、腹持ちが悪くて小腹が空いたことをごまかすためにナッツを食べてください。
    • 0

>豆乳やヨーグルトにすると、また腹持ちは変わるのでしょうか?

変わらないです
胃の中で膨れる物がありませんので、今の倍ぐらい食べないと腹持ちしません

>みなさん、朝なので重くならないもので
>ダイエットに良い朝食について教えて下さい!

鮭を焼いた物、ホウレンソウのおひたし、かまぼこ、ご飯、ワカメと豆腐のお味噌汁
    • 0

ズバリ、私はグラノーラは太りました。

高カロリーですよね。

おからでかさまししたりもしましたが、続きませんでした(>_<)

今私は妊娠8ヶ月ですが、元々ぽちゃなので太らないようにしてください‼っと厳しく助産師さんに言われ、ビクビクしていましたが、妊娠しているのでとにかく、野菜、くだもの、たんぱく質、炭水化物をバランスよく食べるようにしました。

そしたら、全く太りません。周りの人にきくと、6ヶ月までに10キロ太ったとか言う話が当たり前のようで驚きました。

なので、バランスではないでしょうか?
とにかく野菜を多目に、あとは少しずつがいいみたいです。煮物やお浸しなど火の通った野菜がお薦めです。
    • 0