プロが教えるわが家の防犯対策術!

①Cigarettes are for over 20 year olds.
たばこは20歳から - Weblio Email例文集
Crime statistics shows theft is highest among 16 o 21 year olds.
②I'm 13 years old.
③He is a 14 year-old boy.
質問1)①②③はどれも年齢を表す正しい表記である。
で、いいんですよね、 
質問2)④I'm 13 year olds.でもいいのですか?

A 回答 (2件)

一番基本的な年齢を表す表現である②は


I'm old. という表現の old という形容詞にどれほど old であるかを
表す、数値表現 13 years が副詞的に old を修飾します。
very old のような表現が
13 years old です。「13年分、年をとっている」
ただし、通常、old は「年老いた」という絶対的表現になるのですが、
数値によって相対的な年齢を表します。

これを基本として
20-year-old のような表現で、形容詞として
「20歳の」という意味で用いられます。
year は単位にすぎず、複数形となりません。
ハイフンはつけるように日本では習いますが、
けっこう気まぐれなものです。

XX-year-old で形容詞であり、
a XX-year-old boy のように名詞につきます。
それが③です。

そして、XX-year-old で(可算的な)名詞としても用いられます。
単数なら a XX-year-old であり、
複数なら xx-year-olds と最後に -s がつく形となります。
③の 14-year-old は形容詞であり、a は boy という名詞と関連します。

①②はともに、名詞としての XX-year-old が複数形となったものです。
「XX歳の人」という意味となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ものすごくよくわかりました。ばっちりです。①の例文を読むうちに、この年の対象の人ってもしかして複数か?と思うようになりました。そうすると④がまちがっていることがよくわかってきました。

お礼日時:2015/10/17 22:28

a. 限定的に修飾する場合はハイフンを単語の間に入れて、「year」には複数のsはつけない。



例「my 13-year-old daughter(私の13歳の娘)」

b. 叙述的に使用する場合はハイフンなし、「year」は通常通り複数形のsを伴う。

例「My daughter is 13 years old.(私の娘は13歳です。)」

c. 「~歳の者・娘 or 息子」という名詞として使われる場合はハイフンを単語の間に入れて、「year」には複数のsはつけない。複数形の場合は「old」のあとにsが付く。

例「my 13-year-old(私の13歳の子供) 」「20-year-olds(20歳の人たち)」


回答1)

① c.に当てはまりますので、厳密に言えば、ハイフンを用いて「20-year-olds」の方が好ましいです。
② b.に当てはまります。正しいです。
③ a.に当てはまります。「14」と「year」の間にもハイフンが必要です。「He is a 14-year-old boy.」


回答2)

複数なのは「year」という要素なので「I'm 13 years old.」が正しいです。bに当てはまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく勉強できました。

お礼日時:2015/10/17 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!