プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活の先輩で気になっている人がいます。私は大学1年で先輩は3年です。

夏休みの始めに勇気を出してメールを送りました。(過去に1回だけやり取りしました)2〜3週間ほど続き、私からご飯に誘ったところOKをもらったので夏休みの終わりに2人でご飯に行きました。(夏休みの終わりになったのは、先輩の帰省、試合があったこと、私のバイトのシフトの関係です)

ご飯中は先輩から話を振ってくれたり、私が話を振ったりと楽しく会話ができて雰囲気も良かったと思います。先輩からの方が多かったぐらいです。お会計は先輩が全て出してくれました。帰りは車で家まで送ってくれました。(行きは親に送ってもらいました)

ご飯中にわかったことなのですが、先輩は割と冷めている人なんです。食べたいものもない、行きたい場所もない、食べられるものならなんでもいい。というタイプです。(さらに人混みがあまり好きじゃない、遊園地や水族館に関しては何が楽しいのか分からないと言っていました)

ご飯の後は私からメールを送り、次も行くような感じになりましたが場所が決まらず、ドライブを提案したところ「だるい」と言われました。(先輩は陰口などは言いませんが、直接本人に言うタイプらしいです)なので本当にだるいと思っているんだと思います。

だるいというのは、あてもなくドライブするのがだるいのか、私と行くのがだるいのかどちらなのかが気になります、、、

最近部活の時によく目が合います。私は気になるから見るんですが(笑)先輩も少しは気にしてくれているのでしょうか?自意識ですかね(笑)

ここで質問です。
ご飯に行ったのも後輩だから1回ぐらいはいいかな程度で脈ナシなのでしょうか?
なのに、また誘うのはアリですか?

でもメールを送る勇気も出ないし、なんて送ったらいいのかわかりません。むしろもう送らない方がいいのかなと思います。

これからどうしたらいいですか、教えてください。

A 回答 (1件)

>だるいというのは、あてもなくドライブするのがだるいのか、私と行くのがだるいのかどちらなのかが気になります、、、

たぶんその両方だと思います。
現状から言えば脈なしでしょうね。
さすがに自分が好きな人の誘いに対して「だるい」と言って断る人はいないでしょう。

食事に関してはさほど深く考えずにOKしてみたところ、どうやらあなたが真剣に好意を持っていると気づいたために
2度目の誘いをハッキリと断ったんだと思う。さらに言えば、食事中にあなたの好意に気づいてしまったために、
暗に「2度目を誘うなよ」という断りを入れたつもりで、冷めている振りをした可能性も十分に考えられると思う。

とは言え、ここで諦める必要もないと思いますよ。
彼にしてみれば思ってもみなかった展開だったのかもしれない。
多少は興味があったのかもしれないけど、あなたの好意が直球すぎたので逃げてしまったのかも。
これからも顔を合わす関係なのだから、断られたことを引きずらないでポジティブに明るく接してみたらどうでしょう?
また1対1に無理やり持ち込もうとせずに、他の人たちを誘ってグループでの外出や食事にすれば彼もOKしやすくなると
思います。

相手が自分に好意を持ってると知って、初めてその人に興味を持ちだす男性も少なくありません。
断られたことにめげないで、でもしつこくまとわりつくのも止めて、少しずつ関係を接近させることができれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

たしかに「だるい」と断らないですよね(笑)
冷めているふりも考えられますね。
私が焦りすぎたんだと思います、、、

考えすぎても気分が沈んでしまうだけなので、ポジティブにいこうと思います!
焦らずゆっくりと進んでいきたいです。

ほんとにありがとうこざいました!