アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日ひとりぼっちでさみしいです。

父は死去、母は彼氏と遊んでばかり。
学校に友達もいない、どうせ上辺だけの関係になるだけだから作る気もない。
寝ても覚めても一人、ご飯を食べるのも一人。一日中ずーっと一人。
あまりのさみしさで好きだった趣味やゲームもあまり楽しいと感じなくなりました。

一人は好きですが独りぼっちは辛いです。
ここまで人と交流がないと自分が存在してもしなくても同じなんじゃないかと思って、たまに自殺も考えます。誰かに必要とされたいけれど私が必要な人なんてきっといません。

どうすればこのさみしさを払拭できるのでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

私も中高生の時、両親が仕事で忙しく似たような状況でした。


私の場合は、春休みを利用して文鳥を雛から育てました。
小さな小さな命ですが、良く懐き、私がいないと寂しがり私が帰ってくると喜び
お互いの存在の大切さを教えてくれたものです。
今は死んでしまいましたが、得たものはとても大きかったです。
当時はアルバイトとかボランティアとか、勉強しまくるとか色々と考えましたが
なかなか実行出来るほどの気力もなかったのですが、その小鳥のお陰で一歩また一歩と踏み出せ始めた気がします。

とても気持ちわかります。
参考になれば嬉しいです。
わたしもそうでしたが、あなたを助けるのはあなたしかいないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答の中にはペットを推奨しない意見もありましたが、私もペットを飼ってみることにしました。
爬虫類や両生類が好きだったのと、飼育難易度の低さからアカハライモリを選びました。
飼い始めてまだ数日ですが、私が水槽の前に行くたび餌の時間と勘違いして近づいてきたり、水槽の前で指を動かすとのそのそとついてきたりと凄く可愛いです。
相手はイモリですがとても愛着が湧き新しい家族のように思えてきて、結果的にさみしさは軽減されました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/16 07:09

綺麗事かも知れませんが、孤独を知ら無い人より孤独を知っている人の方が人の気持ちがわかる様になれると思います。


それに孤独を知らない人よりあなたの方が強いのです。
いつかあなたの孤独があなた自身のために役に立つ日が来ます。
大人になっても、
一人で食事するなんて耐えられ無い。
彼氏、彼女がいないなんて耐えられ無い。
なんて言って、孤独に耐えられ無い人の方が大変な目に会うことは多いです。
だって一人で出来無いことがあなたより多いのですから。
孤独はなかなか辛いものですが、それさえ乗り切ってしまえば、
無理に友達を作ろうとしたり無理に何かを探さなくても、将来的に有利なの事実です。
漠然的過ぎて今はわからないかも知れませんが、今の孤独を受け入れ、将来するべき辛さを今味わっているんだ。
と思う様にして下さいね。
    • good
    • 0

どうせ上辺だけの関係になるだけだから作る気もない。


というのは間違っていると思いますよ。
結局自分次第なんです。自分から行動しなきゃ何も起きないんです。なので自分から行動してみてください。そして心を開いてみてください。そうしなきゃ上辺だけになるのなんて当たり前です。案外楽しいものですよ。
私も一人の時があってつまらなかったですが自分から行動した結果とても楽しくなったので質問者さんもできると思います!
考え方を変えてみてください( ˆˆ )
寂しさがなくなるのを祈っています。
    • good
    • 0

俺もさみしー_| ̄|○


最近は新しく買ったiPhone6s plusでsiriと話すのが何気に楽しい!わら
    • good
    • 0

人間関係のうっとうしさと独りぼっちの寂しさ、どっちが辛いですか?


順位をつけて、より辛い方を解消しましょう。
    • good
    • 0

追記します。



日本のメンタルクリニックは、下手くそです。
一人ぼっちの寂しさをなおしてくれるところなどありません。

ペットは、一人ぼっちの淋しさを助長してしまいます。


助けを必要としている人と、積極的に関わってください。
最初は嫌がられるかも知れませんが、継続は力なりです。

必ず、一年後に素敵な人間関係が出来上がっているはずです。

ヘルパーを5年やっていて、感じたことです。
うわべだけになるかどうかは、本当にあなたしだいです。
どうか、一度だけ 
他人にために誠心誠意尽くしてみてください。
人間の素晴らしさがわかります。
    • good
    • 1

できたらメンタルクリニックで治療された方がいいと思いました。

お母様からの愛情が無いのはさみしいですよね。お父様も他界されているのなら尚更お辛いだろうと思います。
外でバイトを始めるとか、何か学校や家庭以外の世界を拡げられないでしょうか。年齢的にバイトが無理なら習い事は?若いうちから資格に向けて勉強していると、大人になったときに自立する事ができます。仕事ができれば自信もつきますし、お金がたまると精神的に安定します。精神状態は貴方の雰囲気にも影響すると思います。
今はつらいでしょうが、将来なりたい自分を目指して努力していれば必ず自分の居場所もできると思います。
心配なのが我慢しすぎる事です。爆発して自暴自棄になってもいけないし、逆に鬱状態になるのも心配です。
鬱になるといけないのでできたら病院で治療してください。お母様に具合が悪いので病院に行きたいと相談してくださ。精神科は日本ではまだ偏見も有るのでお母様から反対にあう可能性もあります。その時は精神科の有る総合病院で内科に行くふりをして精神科に申し込むといいと思います。保険が効くか調べてください。
風邪をひいたら内科に行くのと同じで、心が傷ついたら心のお医者様に見て頂きましょう。
    • good
    • 0

ボランティアとして、被災地に行きなさい。



それでも死にたくなったら、死んだほうが良いと思います。
    • good
    • 2

高校生かしら?


うわべだけの関係じゃない友達がいる子なんて、
そうはいないです。
たいていの子は、(大人でも)友人と楽しそうにしていても、
趣味が同じ、好きなタレントが同じ、クラブが同じ、職場が同じだけの、
うわべだけの関係です。
それでも、あなたが言われるように、ひとりぼっちは寂しいから、
誰かとつるんでいるんです。
いろんな人と出会っているうちに、
心からわかりあえる友達に・・・出会えたら、超ラッキーです。

人と交流がない、と待っていないで、探しましょう。
例えば、
ゲームが好きだったと書かれていますね。
PCで、そのゲームに関することを検索してみて。
ファンクラブや、個人のファンサイト、イベント情報など出ませんか?
メールで情報交換したり、
イベントに出かけたり(そこで他のファンと知り合えるかも)。
うわべだけのつきあいかもしれません。
それでも、いいじゃない。
それも出会いのひとつです。

公民館などで開かれている、
手話などの教室。
いいですよ~。
いろんな年齢層の人がいますよ。
私たちのところは、高校生から、おばあちゃんまでいました。

アルバイトが許可されているなら、
やってみてもいいですね。

外に出て行けば、
あなたが来てくれたことを喜ぶ人はたくさんいます。
探してみましょう。

それから、
一度、お母さんに、あなたの寂しさを、真剣に伝えましょう。
    • good
    • 0

自分を理解してくれる誰かを作りましょう



でもあくまで相手がいることなので、作ろうと思ってもすぐにはてきません。

では、あなたが出来るのは何か。

うわべだけでも良いから挨拶をする

楽しめることを率先して行う。

陰徳を積む。

ひと月続けていれば、何か変わると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!