アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市営住宅の駐車場に、新車や高級車が止まっているのはどうしてでしょうか?

臨時の仕事で来ている近所に、市営住宅が何棟も

建ち並ぶ団地があります。

窓越しに、駐車場が見えるのですが、最近の軽の新車の、ウェイク・N-BOXカスタム・タントや、高級車も数台止まっていました。

最初は、訪問者かとも思ったのですが、毎日同じ場所に止まっているので、住人かと思います。

我が家も低所得者なので、昔、市営住宅を視野に入れていたのですが、収入に応じての家賃でも、普通の賃貸物件の安い所とあまり変わらなかったので、市営住宅にはしませんでした。

そんな我が家の収入でも、高級車を買うなんていうのは、絶対に無理です。

新車のN-BOXでさえ、難しいです。

最近は、そこそこの収入のあっても、市営住宅に住めるのでしょうか?

A 回答 (10件)

よくあるパターン



家族内の高齢者など、ほとんど収入の無い人で申し込み当選

名義は高齢者、住人も高齢者だけのはずだけど

そこに高齢者の子供夫婦が入り込む

なら、仕事してない高齢者の家賃で、子供夫婦は住めて万々歳

たまに市営、県営住宅の人来ても
介護の為に時折来てるだけ、住んでる訳じゃない

と言うだけ


まあ、こんな感じで「許可された住民以外」が入り込むのです

県営、市営住宅にチンピラみたいな家族が多い
ダウンタウンみたいな物件が多いのはこの為です

行政も一担当レベルになると揉めるの嫌って見ても見ぬフリです

初めの審査と「その時だけ虚偽が無かったら」、無関心ですね
    • good
    • 4

それぞれの公営住宅の既定によります。

最近はよほど住宅事情が悪いと頃ならともかく所得制限はないところが多いと思います。
 典型的な例が、
・遠方に持ち家はあるのだけれども通勤通学に不便なので、近くの公営住宅を借りて暮らそう
・今は公営住宅で辛抱して退職したら退職金で家を建てるなりして
・住宅に興味がないのだが車にはいくらつぎ込んでも・・

 まあ、寝れればどこでも良いという人結構いますよ。狭いので掃除も室内移動も手軽ですしね。公営だと民間と異なり賃貸借問題でもめる事もないしね。
    • good
    • 4

偽装離婚して母子家庭になれば 入り易くなります そこに男が来てても 形は内縁です だれも 文句は言えない おまけに生活保護


まで支給されている家庭も有り 真面目に働くのが 嫌になりますよ
    • good
    • 6

どこの市の市営住宅かにもよりますが、結構、空きが多いところの場合には入居基準が高所得者でも入居可能な所もありますよ。


一般的な賃貸と一緒で、空きを作るよりは埋めた方がよいですから。

市営住宅などでは、世帯収入(世帯全員の収入)で家賃が算出されますので、
>世帯主より収入のある同居の家族が居るって事ですね
これは無いです。

私は以前、東京の区営住宅に住んでいた時がありますが、途中で世帯がひとりになってしまったため、上限家賃になりましたが、
相場より安かったため3年住みました。
その時も普通に外車にのっていましたし。

気になるならば、その住宅の入居基準を調べて、さらに納得いかなければ市役所へ告げ口すれば良いと思います。
そんな、世間一般では、ちっこいことを気にしていても仕方ないと思いますが。
    • good
    • 2

世帯主より収入のある同居の家族が居るって事ですね



また自営業な人であれば、車は仕事用の道具であって経費としているので、その分収入が低い、というのもあります。
    • good
    • 3

マイナンバー制度が施行されれば、税金の誤魔化しは



効かなくなりますから、後、1年もしたら、その車も

無くなるのでは?

親に買ってもらったのなら別ですが、、、。

あるいは、競輪競馬で一山当てたりしてたら、、、。
    • good
    • 3

あ~、見かけるね、市営住宅に高級車。



真っ当な会社員の場合、親が資産家で買ってもらったり、親の名義の車だったり。
反社会ウンヌンの業界の人たちの場合、公的な収入自体は低いので高級車を所有(名義は誰だか怪しげ)も可能。
自営業の人なら会社名義にしているとかね。
    • good
    • 3

一資料ですが、


http://www.cjkk.or.jp/0309keisanhoho/
から条件に合致するかどうかを判定するファイルが手に入ります。
年収から差し引いて計算するのが、無職の親族の有無、特別扶養親族の有無、老人扶養の有無、寡婦・寡夫控除、障害者などですが、それらの重なりかた次第では年収1,000万を超えても対象になりえます。
その年収の中でやりくりしてN-BOXを購入する分には何ら問題ありませんから、質問者さんが遭遇した状況もあり得ると思います。
    • good
    • 1

基準はそれぞれの自治体で違うんだけど、多分その高級車置いてるのって自営業者じゃないかね。


自営業者の場合は、確定申告の申告額だから、実際の収入と申告額が必ずしも一致しないから。
会社の経費で車買ってればどんだけ収入低くても車だけは良いの乗ってますってできるから。

私が働きだしたばっかの頃は、年収は低かったけど会社から与えられた車はけっこう高級車だったから、ぼろっちい私のアパートに高級車が停まってるというよく解らない風景だったよ。
    • good
    • 1

多分、収入申告とかを低くごまかしてる可能性が一番高いです。


ただしそういう場合は、どこかの政党の市議とかの口利きがあるかもという可能性も否定できないかもしれません。

他には、自営の人で様々なものを経費として付けて所得金額を低く申告し、その浮かせた分で高級車を買った可能性もあります。

公営ギャンブルとかで一山当ててあぶく銭を使ったという可能性もないわけではないですが、普通に考えればまず考えられないでしょうし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A