プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい会社を始めるのですが、メインバンクを地元の信金にするか、みずほなどの大手銀行にするか迷っています。
現在は融資を受ける予定はないのですが、将来的に融資を受けたいのなら、やはり地元の信金でしょうか? 大手の銀行だと中小企業は相手にもしてくれないと聞きますし、、

また、ネットでの通販を行うので、お客様からの決済方法のひとつに銀行振込を選択できるようにしたいと思います。お客様にとっては、聞いたことのない信金の口座に振り込みするのは抵抗があるかもしれないし、逆に、大手銀行の方が口座をもってるお客様も多いと思います。

それぞれメリット・デメリットはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

零細企業の経営者です。

まず、どこも貸してくれないでしょう。そんなもんです。ですから一番最初に頼るのは、政策金融公庫の創業融資などです。とは言っても融資自体の窓口はどこかの銀行などになりますので「貸してくれる銀行が最初のメインバンク」です。それが大手なのか信金なのかはわかりません。とにかく、借りられるところから借りてください。

また、銀行振り込みに関しては、大手銀行のほうが有利です。小さい信金などだと、ATMによっては選択できないことがあります。個人間は大丈夫なのに、会社名義の口座だと受け付けてくれない、などの小さな問題が起こることがあるのです。
ですから、決済入金用は大手の銀行に口座を開いておくといいでしょう。
    • 0

融資を受けやすい方で構わないと思います。

決済方法については大手銀行に入金用の口座を作れば解決できます。
    • 0

そうですね、地元密着なんで融資などもしてくれやすいですよ。

信金はそこの組合員になります。
通販で云々はあんまり関係ないのでは?決済方法は銀行振り込み一択ではないと思いますし?
    • 0