プロが教えるわが家の防犯対策術!

注文住宅を検討しています。

間取りは概ね完成して、これから仕上げを決めていく段階です。

具体的には
・キッチン、風呂、トイレなどの設備
・床材
・壁材(内壁)
・階段やテスリ
・照明
・建具(ドアとか)
・窓、サッシ
・ロールスクリーン
・洗面室(造作予定)
・必須ではないけどあると便利な設備(ホスクリーンとか)
・他に何があるか不明(忘れている項目もあるはず)
など、沢山の項目を決めていく必要があります。

建材メーカーでおすすめはありますか。
高級なものは選べないので、手ごろな価格帯でおしゃれなメーカーを
知りたいのですが、ご存知でしたら、教えてください。

いいなと思うのは、

●サンワカンパニー
値段も手ごろでハイセンス、項目が多いのでショールームにいけば、
効率的に色々見れそう
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%8 …

キッチン・風呂・トイレは、ほぼ決定していますので、その他の項目でおすすめな
建材メーカーがありましたら、ご教授ください。

A 回答 (7件)

まとめて見たいとなるとパナソニック、リクシルは総合メーカーなんで、あとTDY(TOTO.大建、YKKはひとつのグループ企業なんで新

宿ならまとめて見れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TDYのショールームは何でもおいてそうでぜひ行ってみたいです。

お礼日時:2015/10/27 11:22

内装ならパナ、大建、永大、ノダ、ウッドワンがまあ大手で朝日ウッドテック、東洋テックス、東洋プライウッド、など個性豊かにあります。

当方関西なんでパナソニック王国で圧倒的です
スイッチ、コンセントも等もこだわりだしたらキリないす。我が家は神保電気製です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々紹介して頂き、ありがとうございます。参考になります。

サンワカンパニーのように、キッチン、風呂、シンク、収納、建具、から
照明や便利グッズのような小物まで扱っているところってなかなかないですね。

東京のショールームに行きたいので、全部が一緒になっている店に行きたいんです。
照明はこっちの店、床材はあっちの店、建具はこっちの店、とやっていると効率的に
まわれなそうなので。

お礼日時:2015/10/26 09:54

No.3です



エアコン、4台で40万は不可能ではないと思いますが、何が付くのか型番等確認した方が良さそうですね

宅内LAN配線、情報分電盤やマルチメディアコンセントのことです。
大手のHMでは標準で付けるところもあります。
今は普通ですよねー(。´Д⊂)


家の開口部は、冷蔵庫などの大型家電、家具の搬入出を想定された方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>宅内LAN配線、情報分電盤やマルチメディアコンセントのことです。
まだ、電気関係まで話が進んでなくて、全然しりませんでした。
たしかに、こういうのは今の時代、ぜひ欲しいですね。

家具の搬入は構造上、全く問題ありませんので、大丈夫です。

お礼日時:2015/10/26 09:58

サンワいいですよね


カタログ頂きました

床とかはジャパン建材とかどうですか?
ダイケンとかもなんでもそろうしカタログ貰うといろいろ楽しめますよ
サッシ、窓はYKKAPがいいとおもいます
我が家はリフォームですが室内ドアをYKKAPにしました
トイレドア、洗面ドア、リビングドアとかです

フルハイドアってご存知ですか?
上まであるドアです、高級感ありますよ
http://www.kamiya-yokohama.co.jp/

照明はパナソニックがいいと思います
値段体もたくさん揃っています

手すりはノダとか
http://www.noda-co.jp/products/07/

シロクマとか
https://www.shirokuma.co.jp/
大手になります

浴室乾燥機とかはありますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々メーカー教えていていただきありがとうございます。
とても参考になります。

フルハイドアかっこいいです。

窓は、人が入れない大きさの窓を中心に設置する予定です。
小さな窓で、開け閉めしやすく、網戸がつけられるのを探しています。
(人が出入りできるのは、中庭だけ)

お礼日時:2015/10/25 00:07

こんにちは


我が家も只今、仕様決めの最中です。

うちは無垢杉の床を貼りたい、和モダンの落ち着いた雰囲気、という希望がありましたので、建具もそれに合わせて工務店さんがノダの大井川杉シリーズを勧めてくれました。階段はウッドワン、壁は和室とLDにケンコートを塗る予定です。

物干しスペースにホスクリーンを提案されましたが、棒を使っての上げ下ろしが面倒なので、Pidを検討してます。


ご希望の雰囲気やコンセプトに合わせて、ショールームを色々と回って見られると良いと思います。

知識やイメージが乏しい初期に見るのと、経験を積んでから見直すのとでは同じメーカーでも違う印象を受けますよ。

ところで、冷暖房、給湯システム、ネットやテレビの環境はお決まりですか?


間取りが定まってきたら、先にエアコン(室外機含む)や暖房機器の種類と場所、照明、コンセントの数や種類を考えておいた方が良いと思います。

工務店さんの見積りでは全く足りず、予算がオーバーしそうです…というかしてます(^o^;)
宅内LAN配線と温水ルームヒーターを希望していますが、工事費が思ったより高かった(^o^;)

配線は内外装より先に決定しないといけない項目なので、先に考えて予算取りされることをおすすめします。

屋根材や外壁のメンテナンスについても要確認!です。
調べれば調べるほど予算が足りません(笑)

お互いに良い家になるよう、頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々メーカーを上げていただきありがとうございます。
とても参考になります。

>間取りが定まってきたら、先にエアコン
工務店は、4台で40万の見積もりなので、ちょっと不安です。

>宅内LAN配線
自宅にLANは今の時代普通だと思うのですが、何か特別なことをしたんですか??

>お互いに良い家になるよう、頑張りましょうね!
がんばりましょう!

お礼日時:2015/10/24 23:40

お願いする工務店やハウスメーカーが特定の会社との間で特別価格を設定している場合があります。

そういったところも確認されて係るとよいと思います。

個人的には風呂とトイレはTOTOが使用感がよいと感じています。
電灯スイッチやコンセントはパナソニック。
サッシはYKK APですか。
建具は、、、たくさんありますが、メーカー間の大きな差は無いように思います。有名所のショールームを2, 3訪ねてみられるとよいです。

ちなみに室内用のホスクリーンは結構便利です。
我が家の場合はほぼ下げっぱなしで、来客がある際に上げるという感じです。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>建具は、、、たくさんありますが、メーカー間の大きな差は無いよう
どんな会社がありますか?
小さな差でもご存知でしたら、教えてください?

ホスクリーンは、ほんとにみんな設置しますよね。
うちも検討しているのですが、物干しワイヤーとかもあって、
似たような商品もあることを知り、迷ってしまいます。
ワイヤー製のものは検討されましたか?

http://www.sanwacompany.co.jp/shop/c/c147019/
http://www.moritaalumi.co.jp/product/detail.php? …

お礼日時:2015/10/24 23:33

出来れば建材メーカーを一社に絞れば、値引き幅が取れます


かなりの分野で揃うのはPanasonicでしょう水周り、電気、建具 等々
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べるほど、メーカーを絞るのは難しくなりそうです。
(色々欲しくなってしまうので)

お礼日時:2015/10/24 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!