プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月に大学を卒業し、4月から教員になりました。

授業や分掌は決して上手くできているとは言えませんが、好きな教科を教えることや仕事の内容自体は楽しいです。毎日試行錯誤をしながら教材研究を行っています。

しかし、部活動の心理的負担が大きく、『顧問をやめるか教師をやめるか』とさえ最近は思います。経験があるということで運動部の顧問をしていますが、経験があるだけで何も教えることはできません。見ていても何もわからないし、生徒にアドバイスをすることもできません。しかし指導可能ということで顧問になったので何も教えることができないことが後ろめたく、生徒とコミュニケーションをとることもできません。今日も練習試合がありましたが、生徒に采配に関して指摘をさせひどく落ち込みました。もはや自分たちで采配も何もかもやってほしいのですが...。もう1人顧問の先生がいますが、その先生は競技経験はなく、指導はされていません。その先生にいつも「しっかり指導してください」と言われ、それがまた心理的負担になっています。もうすぐ公式戦もあり、本当に投げ出したいです。
部活動の顧問制度の話は今回はしていません。休みがないことや手当関係の不満が全くないわけではありませんが、何より1番嫌なことは『技術指導を期待されていること』です。生徒だけでなく保護者の方もおそらく不満を持っており、生徒と信頼関係を築いており未経験とはいえ何年間も観てきたもう1人の顧問の先生に指導をお願いするか、外部指導者をお願いするかすべきだと思います。

人間的に未熟なのは自覚しています。正直、私が顧問になっている今の生徒たちには申し訳ないと思っています。しかし、いくら勉強しても指導できないものはできないのです。どうしたらいいでしょうか?御助言・叱責・激励その他なんでもよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

教員です。



>経験があるということで運動部の顧問をしていますが、経験があるだけで何も教えることはできません。見ていても何もわからないし、生徒にアドバイスをすることもできません。

???? 一体「経験があるのに、見ていてもまったくわからない」競技って、何ですか?
そちらの方に、興味があります。

ただ、6か月ですよね。投げ出すには「早くない」ですか? たまに、もう一人の顧問に「愚痴を言う」のはありですが、あなた自身が「その競技」自体が「大嫌い」な訳ではないでしょう。ならば、もう1度「習いなおす」つもりで「調べ」られてはいかがでしょう?

または、他の学校の顧問に指導を仰いでは? 休日などでも「強豪校」などならば練習をしています。そこへ、管理職を通して「指導方法の見学」を申し込まれてはいかがでしょう? 私立などでない限り、受け入れてはもらえますよ。それがだめならば、あなたが習っていた先生に連絡をして、相談してみては?

そうした「指導者の努力」はきちんと「生徒」には伝わります。

教員に求められるのは「教科指導」ももちろんですが「生徒指導」は重大な課題です。
    • good
    • 0

向いてないと思う。

    • good
    • 0

じゃあ、辞めましょう。


校長か教頭にに話して顧問を辞めましょう
    • good
    • 0

んじゃその競技について勉強しなさい。



自分が高校生の時の部活の顧問は「体育教師」ということだけで生徒から
「水泳部の顧問をお願いします」
の陳情に二つ返事で答えたそうだ。
その先生はテニスは得意だが(テニス部顧問)、水泳(競泳)なんて素人。体育で教える程度の知識しかない。
しかし、競泳について勉強して…あろうことか、古式泳法まで教えるようになった。
1年ほどだ。もうびっくり。(さすがに初年は生徒が自主的に練習を行い、競技会への出場手続きをお願いする程度)
3年目には練習メニューについても指導が入るようになった。
これが数年前までは競泳なんて知らなかった教師か…なんて思うこともなく楽しく部活動ができた。
齢五十過ぎでそれだぜ。

・・・
少なくとも経験があるのなら、その競技についての基礎知識はあるのだろう。
何が必要で、どうすればよいのかは、常に学ぶ姿勢があれば自然と身につくものではないのか。

子供たちに学業を教えることが自己満足になっているのではないだろうか。
そうでないなら、同じように考えながら資料などをそろえていると思うのだが…。

少し厳しいことを言うが、部活の顧問云々の前に教師としてどうなのかを自問してはどうか。
ちなみに高校の部活の顧問は教師の鏡と思っている。
あんな世話焼きで他人にも自分にも厳しい教師を自分は他に知らない。
そこまで立派になれとは言わないが、生徒の期待を裏切っちゃダメだ。
今日がダメでも明日がある。がんばれ。
    • good
    • 5

少し考えすぎでは在りませんか?


もっと部員と運動 以外 で コミュニケーションを取って 楽しんでください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!