プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でケーキを焼くことがよくあります。
器具や材料は今やネットでほとんどの物が揃うようになりましたが、ひとつ、どう探しても見つけられない物があります。
ケーキショップなどで、カットしたケーキを売るときに、ケーキの底に敷かれて包んである、アルミのような感じの紙がありますよね。カットしたケーキの側面に貼る、いわゆる「ケーキフィルム」はよく売られていますが、私が求めている紙はどんな物なんでしょう?どこで手に入れられるでしょうか?

A 回答 (5件)

♯3です。



金色または銀色のセロハンというと、
モンブランに使われているようなものでしょうか?

それでしたらこちら
http://www.cc-kikuya.co.jp/
焼成用ケース→アルミケースに「モンブランケース」というのがあります。

開くと正方形になると思いますが、丸く形作ってあるので
四角いケーキには向かないかもしれません…

違っていたらごめんなさい

参考URL:http://www.cc-kikuya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また探してくださったのですね、ありがとうございます。こちらのサイトもよく利用していますが、モンブランケースには初めて気づきました。
見た感じ、ペーパーそのものは私が求めている物に近いような感じがします。これを広げたら・・・広げて使えるんでしょうかね?問い合わせてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 09:52

お探しのものかわかりませんが、ココットシートのことでしょうか?ペーパーココットとセットして、フルーツをデコレーションしたお店のケーキなどによく見かけます。

下のサイトで画像を参考になさってみてください。ネット
販売もあります。

ペーパーココット
http://www.profoods.co.jp/cgi-bin/catalog/detail …

ココットシート
http://www.profoods.co.jp/cgi-bin/catalog/detail …

下のほうにココットシートが数色あります
http://www.0120801505.com/html/kashisonota.htm
http://www.0120801505.com/

参考URL:http://www.0120801505.com/html/kashisonota.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参照してくださったサイトは初めてみます。
ココットシートというものも初めて聞きました。
どんな素材で実際はどうやって使うものなのか
わからないので、問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 09:55

こんにちは。

初めて回答します。

家庭でケーキを作る場合、
底に敷くアルミは、普通のお弁当用のアルミカップを平らにし、
ケーキの形に添わせて使うのが良いかと思います。

私が通っていた製菓専門学校ではそのように使っていました。
もしかしたら専門的なものだったのかもしれませんが、
見た目はお弁当用と何ら変わりはなかったので…
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もその方法は今までにしています。
今のところその方法でしか思いつきませんでした(笑)
でも、私が探している物は、説明しづらいですが、
ちょっとした高級なケーキとか、カットされてても大きくてボリュームのあるケーキは、四角くカットされた、
金色または銀色のセロハンのようなペーパーで包まれていますよね?
その紙をさがしているのです。
手に入りにくいものなのでしょうか・・・・
また探してみます。

お礼日時:2004/07/01 22:28

私がよく出かけるお店の


オンラインショッピングのページに写真が載っていたのですが
これがお求めの品ではないのかな、と思います。
該当ページはこちらです。
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail. …
(直接ここへリンクを張れないので、URLを記しますね。)

下に張ったオンラインショップのトップからなら
「器具・包材・デコ函 」-「アルミケース」の2~3ページ目になります。
サイズもいくつか載っています。

東京・神奈川にお住まいなら実店舗もありますので
機会があればお出かけになってみてはいかがでしょうか。
価格は安くはないのですが、
食材から器具までいろいろとそろっていますよ。

参考URL:http://shop.tomizawa.co.jp/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご提示くださったサイトでは私もよく
買い物をしています。
残念ながらその品物は私の求めている物とは
少し違います。
色々なサイトで探してみたのですが・・・
なかなか難しいですね。
引き続き探してみます。

お礼日時:2004/07/01 22:24

私の場合ですが、お弁当用のアルミカップの大きめなものを1度平らにし、ケーキを乗せて2つの辺(カットした断面に当たる所)を折る、という感じにしています。

解りにくくてすみません。私も専用の紙は見た事がないですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その方法は私もします。
なかなか専用のペーパーが見つからず
探しています。
また一生懸命探してみます。

お礼日時:2004/07/01 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!