プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏からずっと風邪をひいているわけではないのに咳がでます

咳が出るとき喉におせんべいの粉を吸ったような感じでむずむずして咳がでます

熱もないですし風邪をひいているわけではないのと体はとくになにもないので気にしてはいなかったのですが
家族や恋人に長く咳が続いているのとなにもないのに咳がでるのはおかしいと言われたので少し不安です

咳が続く病気などなにかありますか?

質問者からの補足コメント

• 親身な回答ありがとうございます

夏から変えているものは特にないと思います
    ペットも飼ってないですし恋人もペットを飼っていないので可能性は低いと思います

夏、咳の出始めはクーラーで空気が乾燥していたからかと思っていたのですが夏も終わりクーラーや暖房をつけていなくても咳が出るので自分でもよくわからなくて.....

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/04 17:58
  • あとから申し訳ありません

寝ているときに咳が出ることはないです
    私自身タバコは吸いませんが周りや仕事上タバコを吸う方が多いので常にタバコ煙を吸っています

A 回答 (5件)

アレルギー性の気管支炎や気管支拡張症から重大な病気までさまざま有りますから呼吸器内科の診察をお勧めします。

家の内でペットを飼っていたり、ハウスダストでも起こります。
    • 0

咽喉だけなら、喘息。

アレルギーなど。ハウスダストなどが原因かも。耳鼻咽喉科か内科で一度診てもらいましょう。
一般的に鼻にくることが多いですけど、鼻と咽喉は繋がってますから、鼻の自覚症状なしで咽喉にくるタイプかも。
    • 0

~~~ 追記 ~~~

夏から洗剤、化粧品、金属アクセサリーなどの変更は有りませんか?
この回答への補足あり
    • 0

一週間以上続く場合は病院に行きましょう。

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

来週健康診断があるのでその時に聞いてみます

検査をしても悪いところが見つからない場合はストレスで咳が出ている可能性もあるかもしれません。

私は何ヶ月か、風邪の時とは違う乾いた咳が続いたことがあります。それこそ何か悪い病気ではないかと検査をしても何も見つからず、処方された咳止めも効かず、とても苦しい日々を過ごしていました。
でもある時気がつくと、家にいる時は咳が出なくなりました。

後で考えると、その時私は職場の悩みをひとりで抱え込んでいたのです。それを、抱えきれなくなって、辛いということを先輩に話してからは徐々に職場でも咳が出なくなり、今は全く出ていません。

何かのアレルギーの可能性もありますし、まずは病院で調べてみて、何も無かったら、今ストレスになることを抱えてないか、考えてみると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ストレスで咳が出ることがあるんですね
確かによく思い返してみると咳が出るときは仕事をしているときや誰か人がいるときに出ることはあるのですが

一人でいるときや眠る前は咳が出ることがあまりないなぁと思いました

自分自身あまりストレスと言うのがよくわからなく以前、胃炎になったことがあったのですが
咳が出る原因がストレスなら少しリラックスする時間を作ろうと思います

来週健康診断なのでその時に咳のことについて少しお医者様に訪ねてみようかと思います

ありがとうございます