アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特に異常は無いとの事でビタミンB1を処方されるだけでいまだに良くも悪くもならずに痺れがあります。
何か他の病気の可能性があるかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

検査で異常が無いのであれば、やはり自律神経系にいきつくでしょう。


年配者なら、「歳のせい」でおわりです。
医師の処置としては、安定剤の処方に行き着くくらいしかないとおもいます。


その症状を気にされるが故に、不安を大きくして新たなストレスが増えてしまわないように気を付けてください。
私の経験上、それは恐らく心身へのストレスから誘発された酸素摂取不足だとおもいます。

人は過度のストレスを抱えるようになると心身への危険と判断して、身を潜めるような反応を起こします。
映画やドラマでよくある場面を思い出してください。追い詰められたら息を殺して身を潜めますよね?
つまり、呼吸が小さくなっているのです。

呼吸が小さくなると、身体が必要な酸素をしっかり摂取できなくなります。
さすがに死にはしませんが、体内の酸素が減っていると身体の隅々まで酸素供給が出来なくなります。
酸素の少ない血液はどす黒くなりますし、毛細血管へも行き渡りづらくなります。

そうすれば筋肉も堅くなりやすくなり、その中を通っている神経を圧迫したり正常な機能を働かせられなくもなります。
すると、そのストレスがまた身体を緊張させます。あとは悪循環です。

人間の身体は酸素で生きているのです。

細かい説明をすれば長くなりますが、
いま、セルフでやれることは、しっかりと酸素を取り入れるということです。
深呼吸を沢山して、普通の呼吸の時も大きな呼吸を心がけてみてください。
また、知らず知らずに身体に力が入って、こわばされていることもありますから、力まないようにも心がけて下さい。
一週間もすれば、何かしらの違いを感じられるかも知れませんよ。

検査で異常値が出ない場合、医者は無力です。
何も出来ませんし、それ以上の勉強もしようとしません。
お金にならないことはしないのです。
出来ることと言えば、とりあえず薬・・・となりますが、よくよく考えると当てずっぽなんですから無責任なものです。

手足の痺れで原因がわから無いものは、おおよそストレスです。
あまり思い詰めないようにして下さいね。

また、ネットで、「呼吸が浅い」で検索してみると、より理解できると思います。

最後にかの有名な偉人、野口英世氏の残した言葉
「全ての病気の原因は、酸素不足である」
参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆様より回答頂き嬉しい限りで、他の病院へも行かねばですが仕事が忙しく、ただ痺れについて不安を重ねる毎日で!nonopari様の回答に元気づけられ感動しました。
呼吸にこだわり試してみます。

お礼日時:2015/11/12 22:01

もしまだなら、MRI、CTで脳、頚椎、背骨の検査は一応しても悪くないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。神経内科の医師は、両手両足が痺れるから脳からでは、無いと脳の検査は、してくれません。背骨などの検査は整形ですかね?調べて他の病院を受診したいと思います。

お礼日時:2015/11/10 15:16

http://www.tutrcram.com/
神経系でなければ循環器系でしょうか
http://health-kateinoigaku.com/1812.html
心身療法士さんのブログですが呼吸器系からの切り口もありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。神経内科の医師は、だんだん良くなると言ってましたが変わらずなので病院を変えて他の科を受診に行きたいと思います。

お礼日時:2015/11/10 15:13

更年期障害 性別や年齢が該当すれば


自律神経失調症 などが考えられますね。(医者ではないので診断できません。)
ビタミンB1は神経の流れを良くする作用があります。

できれば先生は精神安定剤の類を処方したくないのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自律神経神経失調症かもしれませんね!仕事でかなりのストレスをかかえてたので!悪化しないように病院に通って改善に努めたいと思います。

お礼日時:2015/11/09 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!