アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務に忠実とは、どんなことを指しますか?
ブラック企業において、職務に忠実であるとはどんなことですか?

A 回答 (3件)

ブラックをホワイトにすることも忠実の一環。

ブラックであろうがホワイトであろうが、
経常利益に貢献した人は職務に忠実であり、
長期間トラブルなく、継続しているなら、
代表取締役候補です。
    • 0
この回答へのお礼

いい会社を作ろうとする気持ちが大事なのですね。

職務に忠実であると言うことは100円のモノは絶対に100円で売ると言うことです。

99円にしても101円にしてもいけません。
 会社も貴方の労働を時給いくらで買っているわけですから、サービス残業をさせるような会社は貴方に払うべき100円の賃金をごまかしているだけなのです。そんな会社忠実なんて言葉ありません。騙しあいしかありません。
 結局その会社は80円ぐらいのもの100円で売っているだけなのです。ブラック企業とは道徳観の面で堂々と戦って下さい。そしていつでも辞めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

辞めることはいつでもできますよね。
ただ、善良な人間だとなかなか。
道徳観は大事だと思います。
理不尽な目に遭わされたら、辞めようかと思います。

貴方に正義の心があるのなら組合を作りませんか、私の父は昭和40年代に組合を作って会社と戦っていました。

町に出るとあちこちでストライキをしていました。
 今なら、ネットがありますので自由に会議をすることが出来ます。ファミレスで顔を合わせて仲間と戦うことも出来ます。
 会社も組合活動を理由にクビにすることは出来ません。
組合のことは、連合とか共産党に相談して下さい。正義を実行するには、仲間を集めて戦うことです。
労働者よ団結せよです。そのうちにどんどん仲間が増えます。
 高度成長期は景気が良かったから給料がどんどん上がったと思われていますが、ストライキを構えて交渉したからです。
 当時はバスも電車もストライキでよく止まっていました。トヨタだって組合と話し合いながら今の素晴らしい会社を作ったのです。
    • 0