プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車運転士になりたいです。
専門学校いったほうがいいですか?
今は、大学生です。 大学やめて電車運転士目指したいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

私は、普通の県立高校⏩普通の4年制大学⏩全く関係のない企業に就職⏩鉄道会社に転職し、今日に至ります。

大学を辞める必要は全くありません。
また、鉄道系の専門学校に行っても、運輸系の業務に就くにあたり有利という訳でもありません。
リスクばかり高くなって効果がないので、素直に大学を卒業することを勧めます。

大学を出ても、小田急や京急など現業の求人はあります。

ただ、生涯年収は大卒で総合職行った方が高いので、
お金をとるのか、やりがいをとるのか、ジックリ考える必要はあります。
    • good
    • 0

大きな電鉄会社だと 事務系と 現業系(運転系 駅務系 システム系 車両保守系、路線保守系など)と別れて採用しています。

応募資格は 現業系だと専門学校~大学院まで可能です。高卒は、新人のみが多いようです。
ということで 大卒時点で 運転部門に応募したらよいと思います。
    • good
    • 0

折角大学へ入ったんだから卒業してから電鉄会社を目指して其の後に運転士を選択すればどうですか?、


此れなら試験は一回、
大学辞めれば試験は2回です、専門学校(有るのかどうか知らないですが)への入試と電鉄会社への入試です、
電鉄会社へ入社しないと電車の運転には従事できませんからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!