プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半 女性です。
藤沢市近辺の一人暮らしを検討しております。
勤務地の最寄駅は藤沢駅ですが、少々距離があるためなるべく電車での通勤時間を減らしたいと考えております。
また、あまり近すぎても休日に気が休まらない気もするので藤沢駅付近で暮らすのは避けたいです。

現在小田急線湘南台駅〜藤沢本町駅、東海道線辻堂駅あたりを視野に入れております。
これらの地域の住環境、藤沢駅への通勤しやすさ、一人暮らしでの家賃相場等教えて頂けないでしょうか。

ついでになりますが、今まで一人暮らしをしたことがないため、物件を探す及び選ぶ上で気をつけること等教えて頂けますと幸いです。

以上になりますがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一昨年まで辻堂に住んでいた者ですが、オススメです。

もし私がもう一度藤沢近辺に戻ることがあれば、迷わず辻堂にします。テラスモールをはじめ駅前の開発が進み、医療機関も増えてリラックスした生活が送れると思いますよ。開発が進む前は、何かにつけ藤沢まで出かけていましたが、その必要はほとんどなくなりました。
    • 0

投稿したあとに、文章が変だったので、訂正します。

>物件探しで気をつけることは、実際に部屋を内覧することですね。
→物件探しで気をつけることは、実際に部屋を内覧してから、決断するということ。
部屋を見ないで、申込みをしたりしないことですね。
    • 0

家賃相場は不動産屋で聞くか、ホームページの情報を検索してください。

家賃の上限は、収入の3割と言われています。月収20万円だったら、家賃は6万円。
それ以上の家賃を払うことになると、貯金が減っていきます、生活も苦しくなるでしょう。

女性の一人暮らしは、2階のお部屋が人気です。
日当たりがいい部屋おすすめですが、西向きは避けた方がいいと思います。

物件探しでは、
ホームズとかスーモとかのポータルサイトに載っている物件以外にも物件は存在します。(掲載が有料なので利用していない不動産屋もいっぱいいます。)
不動産屋のホームページにしか掲載していない物件もありますので、検索してみてください。

物件探しで気をつけることは、実際に部屋を内覧することですね。
内覧すると、テンションが高くなるので、一旦家にもどって頭を冷やしてから、決断するといいですね。

初期費用がいくらになるか、計算してもらうことも大事ですね。
ネットに載っている情報以外にも費用がかかる場合があります。(仲介手数料、火災保険とか)
    • 0